土湯温泉 中の湯

温泉名つちゆおんせん
土湯温泉
施設名なかのゆ
中の湯
所在地ふくしまけんふくしましつちゆおんせんまちあざしたのまち
福島県福島市土湯温泉町字下ノ町5
場所概略東北自動車道の福島西ICより国道115号線を南下し、土湯温泉の看板に従う。
駐車場なし。観光案内所の空きスペースに駐車するか、路上駐車。
営業時間6:00〜22:00
料金\100
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質単純温泉
湯色無色透明
問合せ先024-595-2217
入湯日2001/7/7
感想土湯温泉の共同浴場。小さいが値段相当である。ちなみに、入浴券は他の店で買う必要がある。
評価4

 土湯温泉 中の湯は、私が「一人旅 −北へ−」編で52番目に行った温泉です。そして、43番目に入った温泉です。
 土湯温泉は吾妻連峰の東に位置しています。
 土湯温泉に行くには、東北自動車道の福島西ICより国道115号線を西へ向かいます。そのまま約10kmまっすぐ行くと土湯温泉街に到着します。ICから近くて便利な場所にあります。
 土湯温泉 中の湯は土湯温泉の共同浴場です。土湯温泉にはたくさんの宿屋があり、温泉街になっています。その中でひっそりとたたずんでいるのが中の湯です。いかにも共同浴場というたたずまいをしています。
 中の湯に入るには、入浴券を買う必要があります。その入浴券は中の湯では販売されていません。土湯温泉観光協会が指定したお店で売られています。私は入浴券が売られているお店に行って買いました。そしてさっそく中へと入りました。入るとすぐに入浴券を入れる箱があったので、入浴券を入れました。脱衣所で服を脱いで浴場に入ると、共同浴場という感じの小さな浴槽がありました。4、5人でいっぱいになるほどの大きさでした。お昼ごろ入ったので誰もいませんでした。また独占だと思って、お湯に浸かろうとすると、熱い! とにかく熱い!! 何でこんなに熱いのだろうと思って、注意書きを見てみると、熱い場合は自分で水を入れて調整してください、と書いてありました。誰も入っていなかったから、調整していなかったんだなあと納得しました。それで、一人でお水を入れて調整して入りました。単純泉だけあって、無色透明で匂いもなくただのお湯といった感じでした。でもちゃんとした温泉です。
 値段が安くていいです。素朴な雰囲気の好きな方はいいと思います。

地方別一覧表へ   Go Home