裏磐梯温泉 ホテル小野川荘

温泉名うらばんだいおんせん
裏磐梯温泉
施設名ほてるおのがわそう
ホテル小野川荘
所在地ふくしまけんやまぐんきたしおばらむらひばらあざけんがみね
福島県耶麻郡北塩原村檜原字剣ケ峯1093-330
場所概略磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICより国道115号線を北上する。約10km行き、左折して国道459号線に入る。約10km行くと剣ヶ峰交差点があるので、県道2号線に入る。そしてすぐに右折してしばらく行くとある。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間6:00〜21:00
料金\500
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
湯色無色透明
問合せ先0241-32-2505
入湯日2004/3/13
感想内風呂のみの浴場だった。内風呂は20人くらい入れるほど大きかった。お湯はしょっぱい味がした。
評価4

 裏磐梯温泉 ホテル小野川荘は檜原湖と小野川湖の間にあります。
 裏磐梯温泉に行くには、磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICより国道115号線を北上します。約10km行くと国道459号線と交わるので、左折して国道459号線に入ります。さらに約10km行くと剣ヶ峰交差点という交差点に着きます。その交差点を右折して県道2号線に入ります。そしてすぐに右折します。しばらく行くと裏磐梯温泉 ホテル小野川荘に着くことができます。
 ホテル小野川荘は私たちがスノーボードで宿泊した温泉施設です。

 ホテル小野川荘は男女別内風呂が1つだけある温泉施設です。私たちは宿泊で利用したのですが、日帰り入浴も受け付けています。料金は500円。営業時間は6時から21時までです。
 1つだけの内風呂ですが、結構大きかったです。20人くらいいっぺんに入ることができる大きさでした。
 泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉。旧泉質名は硫酸塩・塩化物泉。源泉温度は49.7度C。源泉掛け流しだそうです。でも、加水はしているそうです。
 口に含めるとしょっぱいというか苦いというか、そんな味でした。
 源泉は独自源泉を持っているみたいで、贅沢なお湯の使い方をしているなあ、と思いました。
 いい宿泊施設を予約したと自分をほめてやりたいくらいでした。(^o^)

地方別一覧表へ   Go Home