くりでんOH!バンデス号



平成19年3月31日に廃止が予定されている「くりでん」。

廃止までの最後の1年間を盛り上げ、引退に華を添える意味合いで
ミヤギテレビの番組”OH!バンデス”と”くりはら田園鉄道”の協力により

「くりでんOH!バンデス号」

として走らせることになりました。

(3両あるKD95型気動車のうちの1両を”バンデス号”に仕立てあげ、廃止までの1年間、定期運用に充当)

運行が始まったら・・・是非、”バンデス号”に乗車し、自分で確かめてみて下さい!



それに伴い、2月27日に”くりでん”の取材を実施。
そのときの様子を少々・・・



車庫での撮影風景



若柳-沢辺間で定期列車に乗車し、車内ロケも。



ヨッ!OHバンデスの電車男達!!



くりでん本社所有の、KD95模型(1インチゲ−ジ)。
くりでん車両の模型は市販されていないので、この1両は大変な貴重品!番組内でも大活躍です。

*


3月6日、バンデス電車男達は、細倉マインパーク前駅から石越駅を目指し、各駅にチラシを貼って回りました。


出来上がった絵募集のPRチラシを車内に貼ってます。
揺れる車内での作業は結構大変!(チョット酔ったかも)



たまたま乗車してきた幼稚園帰りの子供達にも・・
(たちまち人気者になる電車男レポーター)

*


徐々に絵が集まってきています。


日曜とはいえ・・・寒空の中、ホームの端には熱心に描く親子の姿が。
(上手に描けたかな?)


絵を描いている親子の前を横切るように定期列車が入ってきました。
(他の駅に持ち込まれた絵を次々と運んで来ます)

*


ラッピングシートの色合わせを行いました。


うーん!どれが一番近いかなぁ〜。
(見れば見るほど、同じように見えてくる〜!!)



どれどれ!・・・・・これか?・・・・・いや、こっちかな??・・・・・うーん!!!
(これには、車両課の方も応援に!!)



やっぱり、これかな!
(ヨシ!これに決定!!)

*


いよいよ最終段階・・・!まずは、駅関連で絵の貼付けが始まりました。


パネルを組立ててベースを作ってから、絵を貼る作業です。
(集まった絵の数がたくさんあるので、バランスよく貼るのは至難の業!)

車内に貼り切れなかった絵は、連休明け頃まで「みちのく風土館」と「栗駒駅」にギャラリー形式で展示します。
それから定期的に車内の絵を交換し、一年かけて全ての絵を車内にて展示するということになりました。



「バンデス号」運行初日(31日)の夕方、番組放送中に栗駒駅から生中継が入るので、スタッフのリハーサルも実施。
(だんだん、大掛かりなイベントになってきました!)

*


次は、車両への貼付作業です。


車内は一旦きれいに拭き掃除し、絵をシートに入れて貼り付けるという地道な作業。真面目な堀込レポータの姿が!
外部は仙建工業さんにお任せ!微妙な位置決めが終了したら一気に貼って行く・・・さすがプロ!
(作業をサボって写真を撮っているので、詳細記録がありません!ご勘弁を。)
庫内保存中のED203に登って撮影しました、架線が無いので感電の心配もナシ!



仕上がりはこんな感じ。カメラマンさん、一足先にマッタリしております!
正面から見上げてみれば・・・うん、カッコいいかも!!

*


バンデス号の運行開始後・・・・俳優の津川雅彦さんより「グランパパくりでん」を頂きました。
バンデス号に賛同しプレゼントして頂けることになったのですが、運行開始までに間に合わなくて・・
今までは卓上花を飾っておりました。

目録代りの卓上花、きれいですね!!



ミヤギテレビより寄贈を受けるくりでん本社の参事さん、なかなかの出来栄えにニンマリ?
(参事さんは、若い頃は”津川雅彦”に似ていると言われてたとか!)そーいわれてみれば、なんとなく・・



早速、車内に・・・回送発車時刻まで残り1時間しかないので、真剣勝負です。



出来上がりは、こんな感じでしょうか・・・



バンデス号「宗車掌」の車内アナウンステープ。評判いいですよ!!



回送列車が車庫を出ます・・・・



石越到着、これより客扱いで、グランパパも営業運転に!



ロケは若柳で終了、バンデス号を見送るスタッフ。




表紙に戻る