くりでんOH!バンデス号


洗車編

毎日、黙々と走っている「バンデス号」。梅雨の時期で汚れやすいので、みんなで「きれいにしちゃえ!」



さぁ!洗いますよ〜。とロケが始まりました。指導は車両課の岩渕さん、ビシバシ行きます!



まずは、ホースの先・・・水道の蛇口を開けて・・・!



このようにして・・・・・と、洗い方を教わります。
制輪子の汚れ(油分を含んだ鉄の粉)なので、水を流しながら洗わないとキズがつくとのこと。



暑い日の洗車は、気持ちがいいですね。



使い終わったバケツは、(錆びないように)逆さまにして乾かして・・・
中央の青いバケツには「鉱山駅」と書いてありました。



洗車終了後、15:00からの運用に添乗。きれいになったバンデス号で車内ロケをしました。



列車の旅といえば弁当!と「番組特製OH!バンデス弁当」が登場!!



これが、旅の原点か?・・・ところで缶ビールは持ってこなかったの?



仕事中ですから、さすがに缶ビールはNGですよね!ペットのお茶でガマンガマン・・・。
(撮影とはいえ、短時間で準備して弁当を食って撤収してと・・忙しい限りです)



石越〜沢辺で折返し、若柳への車中では”時刻表に紹介された”内容のロケが。
突然のテレビロケに乗客の一人が、小声で「あっ、オーバンデスだよ!」とか言っておりました。



今度は車で沢辺に引き返し、折り返してくるバンデス号を「見送る」シーンを撮影。
電車男達の一日が終わるのでした。。




表紙に戻る