地震後のくりでん4



2008.07.24
昨夜の地震(岩手県内陸北部震度6強)は、ウチのあたりは震度5弱だった。
岩手宮城内陸地震の悪夢が脳裏をかすめたが、栗原市では幸いにも大きな被害は無かったようだ。

夕方、くりでんの様子を見に行ったら、偶然にも事務局長さんが点検してる最中だったので・・・
一緒に「若柳構内の目視点検」をしてきた。(見るだけのお手伝い!と言われてしまえばそれまでなのですが)

結果は、異常ナシ!(まぁ、立掛けた物が倒れたとか、細かい事を言えばキリがないけど、実用上問題なし)
日中は、沿線・線路点検をしてきた!。との事。
内陸地震の被害の(応急的でも)補修工事施工後だった事もあり、こちらも問題無かったそうだ。

以下は、"地震後のくりでん2”の中の、尾松〜鴬沢間にある小さな橋の応急補修工事後の状況です。
応急とはいえ、なかなかダイナミックな補修工事をしますね!



線路の凸凹も緩やかになっている。



この橋を横方向から見ると・・・ご覧のとおり!


_
橋台付近の隙間もこのとおり、きれいに補修してあります。
ちゃんと線路脇の草刈もしてありました。


今回の地震も・・・揺れの割に被害が少なかったのは、不幸中の幸いと言えます。
今回はこれしか紹介できません(時間の関係でここしか写真撮っていないので)、ご勘弁を。
尚、今回は「内陸地震とくりでんの鐵ログ管理人氏」と一緒に回りました。
蒸暑い中、お疲れさんでした。

表紙に戻る