もう一度緑の風に



岩手宮城内陸地震、心の復興へ・・・・・もう一度緑の風に

2008.09.14
地震から丁度3ヶ月のこの日、栗原市栗駒では「みんなでしあわせになるまつり」がありました。
精密画家の栗原さんはじめ、レトロカースタッフの方々と2年ぶりの再会。
短い時間だったが、楽しく世間話をさせて頂いた。


6月14日に発生した、岩手宮城内陸地震。
一瞬のうちに山が消え、温泉宿が土石流にのまれる等、想像を絶する大災害が発生しました。
あれから3ヶ月経過したものの、被災した地区に居住する人達は仮設住宅住まい。

自宅に帰るにも・・・
申請〜一時帰宅許可〜厳しいチェック〜限られた時間内で、やっと一時帰宅が実現しています。

このような状況の中ですが、復興を応援する歌ができました。

「もう一度緑の風に」

一足先に、デモ音源を拝聴させて頂く機会に恵まれました。

いい歌です。



宣伝と言われるかもしれませんが、あえて紹介させていただきます。
写真がブレているのはご勘弁を!






テレビのニュースで見て解っていても・・・
震災後、初めて自分でこの場所に立った時には、口が開いたままで言葉が出ない。ただ涙が出てくるだけ。
持参した麦茶のペットを供えて、手を合わせることしか出来ない自分に腹が立った。
この歌を聴いて・・・・・
あの時の・・・あれからの・・・、様々な出来事が思い出されてきて、つい涙ぐんでしまいました。


一面の泥。渓流だった谷底までの深さは、30mくらいあったと思うけど・・。(ジャンク置場管理人撮影)

表紙に戻る