くりでん(プチ)復活!



2007.11.02
10日・11日に行われる栗原市産業祭「らずもねぇまつり」(訳:とんでもないまつり)。
今年は旧栗駒町が会場ということで、栗駒駅構内にて「くりでん復活」することに。
廃止された鉄道が、「祭」で「構内のみ」でも「復活運行」するのは、今まで聞いた事が無い気がするのは私だけ?

その準備作業がありましたので、チョット紹介を・・。
(許可を得ての入場です。普段は入れませんのでご注意を!)



おっ!洗浄線できれいになってるぞ!!ピカピカじゃん。。




中もきれいに拭掃除して・・・。手摺・吊り輪、座席と・・・、あと天井が結構汚れてた。
ちゃんと私も、お掃除のお手伝いしましたよ(笑)。えっ?かえって邪魔だって?




一番奥には最終日の最終列車の車両が・・・・・。




掃除・整備が終わったらチョット動かしてみて・・・。うん、調子は上々!!




最後に給油。でも電気が無いから手動です。。(結構、疲れるんだよなぁ・・・コレ)




11月8日
いよいよ、祭りに向けて若柳から栗駒への回送が始まる。
スタッフもギャラリーも、みぃんなニコニコしている・・。だって、やっぱり嬉しいもんね!




そんな中・・・おっと!”鉄子の旅”の横見さんが取材中ですよ。。






10日、11日については省略させて頂きます。
(別に、手抜きする訳じゃないですよ!・・・写真撮っていないだけです。。)






11月12日

朝、水霜が降りている。日の出の時が一番冷え込むんですよね。




栗駒駅、返却回送前のKD95とDB10の並びを・・。



以下、特別大サービス!!(もう、余計な説明は不要ですね!)


















表紙に戻る