1.  汗や汚れは、すぐ洗い落としましょう!!
  1. せっけんはよく泡立てて、洗うときはやさしく
  1. お風呂の後は、保湿剤でうるおいを
  1. 肌ざわりの良いやわらか衣類を選びましょう
  1. ストレスは大敵。リラックスできることをみつけましょう!
  1. ヒッカケ傷はつくらないように、爪はキッチンと切りましょう
  1. こまめに部屋のそうじをしましょう!
  1. つらいかゆみを抑える方法を知って、掻かないようにガマン・ガマン!
                         


  
アトピー皮膚炎とは!!  アトピー性皮膚炎よりよく理解するために

強いかゆみのある湿疹が、よくなったり悪くなったりをくりかえす病気です。

 
アトピー性皮膚炎は、顔や首、ひじの内側やひざの裏側などに湿疹が左右対称に現れ、放っておくと全身に
広がります。非常にかゆいのが特徴です。よくなったり悪くなったりを繰返しながら、慢性に経過します。
気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎などにかかりやすい傾向があります。




アトピー性皮膚炎の日常生活での
セルフコントロール!!


お手入れ方法、原因となる刺激物を知ることが、
敏感なアトピー肌とつきあう、はじめの一歩。
かゆくなっても、かかないようにする心がけも大切です!!

家の環境、シックハウス症候群について

高梨建設株式会社
山形県西村山郡河北町霊堂(サハトべに花通り)20-1
п@0237-72-7755 E-Mail:
info@taka-ken.com



汗をかくと刺激物質が入りやすくなります。又、汗自体が肌を刺激します。

・せっけんはお肌にやさしい、弱酸性のものを。

・肌にふれるものは、吸湿性の良い木綿製が一番!

・洗濯物は、よくすすぎましょう!

・ひっかく人の爪はピカピカ光っています!ご注意を!!

ダニ・カビ・ハウスダストは、アトピー肌の大敵です!!(カビ等の発生原因であるジメジメした部屋)

・かゆい時は幹部を冷やしましょう!!

過度の暖房、乾燥、飲酒、長時間の入浴は、体がほてるので注意しましょう!!



アトピー性皮膚炎の原因

遺伝的な体質と環境の2つが原因。
アレルギーだけで起こっているわけではありません。

アトピー性皮膚炎はアレルギー疾患の代表と思われており、食べ物、ダニなどに注意すれ
ば、治ると誤解されていることが多いようです。
もちろん、アレルギーも1つの原因ですが、ドライスキンといった遺伝的な体質や、乾燥、
発汗、ひっかくなどの環境による影響も重要です。

『あせらずゆっくり、アトピーに付き合うことが大切です』

注意点