ホームページ裏話


 私はパソコンを1997年5月22日に買いました。そしてホームページを転送したのは5月25日。
何と拳キチこと私は僅か3日でホームページを送信すると言う偉業を成し遂げたのです。やはり拳キチ
さんは天才だった。生まれて初めて使ったパソコンを使いこなし、3日でホームページを持つ身分とな
ったのです。な・・・分けないか・・・。
 実は長年使い続けたワープロが寿命で新しいワープロに買い換えようと思った頃、私はインターネッ
トプロバイダーと知り合いだったこともあってインターネットとホームページに興味があったのです。
近頃のワープロは進んでいて某メーカーのワープロはインターネットとホームページが作成、送信でき
る機械だったのです。パソコン経験がない私はパソコンより値段が半分のワープロを買った方が絶対得
だと思ったので2月22日、即購入。毎日書き続けホームページを作成。しかし説明書を読むと某メー
カーのプロバイダーと契約しなければホームページ送信ができないと言う機械だったのです。友人にプ
ロバイダーがいるのに別プロバイダーと契約せざるを得なかったのです。
4月18日、ホームページ完成。ついに送信・・・・。「ホームページの送信は正常に終了いたしまし
た」のメッセージが流れインターネット上の私のホームページを見るとなにも現れない。実はホームペ
ージは空送信だった。幾度となく試みたがいずれも同じ状態。しかし少量のデータなら可能で、その容
量は0.36MB。フロッピー1枚で1.4MBだからどれほどの容量しか送信できなかったかわかる
だろう。
 某メーカーに問い合わせると原因不明と言うことで、機械の交換を申し入れた。しかし某メーカーは
冷たく「原因が分からないと交換できない」と言う。長らく原因がつかめないまま送信不能にイライラ
した私は再度、機械の交換を申し入れると「交換しても同じ状態になるかもしれない」と言う返事。
 「某メーカーでは動くか動かないかわからない機械を売っているのか!!」と腹を立てた私は半分意
地でワープロを買った電気屋に返品。ついに初めてパソコンを購入したのだ。そして友人のプロバイダ
ーと契約。長らく眠っていたホームページは送信と各相成った。
 私のホームページは99%、ワープロで作成されています。今後、友人のプロバイダーにパソコンを
習いながらホームページを更新していきたいと思っています。まだまだ未熟で、勉強しなければならな
いことが多いのですが、もっとおもしろいページ作りをしていきますのでまたアクセスしてください。
 拳キチより    (5月30日作成。)
 
       作成者のページに戻る
              ゴミ箱に戻る
       目次に戻る