女性ボクサーを育てよう

 最近のボクシング界は女性が注目を集め始めている。我がジム「リバーサイドボクシングジム」も
例外では無い。  昨年の10月、「ボクサーを目指す女子短大生」と題して我がジムの女性がローカル放送ながらテレビ
に登場した。その噂は他局の放送担当者の耳に入っていた。先日、我がジムへ連絡があり「女性ボクサー」
を私の局で放送したいとの要望があった。しかし昨年にテレビ出演した女性は短大を卒業して就職してジム
に姿を見せなくなった。ダイエット目的で練習に来ている女性はいるがボクサーを目指している女性は現在
ジムには来ていない。勿論、「ダイエット目的で・・」ではテレビに放送されるのは難しい。それよりは
「女性ボクサー」の方がテレビ受けする。テレビ局に「男子なら・・・」。男のボクサーなんて珍しくない。
「男子ではスポンサーがOKしない」と企画はボツに・・。  田舎ではボクシングは悪いイメージがある。まるで暴力団と一緒の考えを持つものも少なくない。そんな
イメージを一掃するには女性の進出も必要だと思う。別にテレビやイメージのために女性を集めているのではない
ひょっとして今、練習に来ている女性たちの子にボクシングを習わせたいと考える女性が現れるかもしれない
と言うところからだ。そして気軽にこれるジムを作りたい。ボクサーを目指す奴はそれなりの練習を。ダイエ
ットや体力増進ならそれに見合った練習をするべきだと思う。「厳しい」「殴られる」と言うイメージのまま
ではボクシングがマイナーのイメージを越えられぬままとなるだろう。底辺拡大が今後のボクシング界を支え
ていく道だと思う。 なんちゃって実はキャピキャピした女性と練習したいだけだよー。

  >
 拳キチより    (6月14日作成。)
 


   ボクサーの栄光のぺーじへ

       作成者のページに戻る
              目次に戻る