チャットルーム&伝言板

 拳キチホームページはアンケートの熱烈な要望によりチャットルームと伝言板を設置しました。
さてチャットルームですが、実は一度も経験がなかったのです。それどころかチャットルームがどんな物な
のか想像でしか理解できなかったのです。他の人のホームページを見てチャットという物が存在したのは
知っています。しかし、利用したことはありませんでした。アンケートの要望でチャットと伝言板を作って
欲しいとの要望だったのですが、チャット自体意味が分からないので近くの書店でチャットの本を探した。
どの「ホームページ作成」の本を見てもチャットの作り方などはないし、伝言板の作り方もない。
 どうしても本が見つからず、契約しているプロバイダーにメールで問い合わせた。返ってきた答えは
「チャットと伝言板はCGIを利用して作成できます。しかしユーザー作成のCGIは認めていません」と
メール返答。何とも難しい答えである。この文章からは作れるのか作れないのか良く理解できない。
拳キチさんはパソコンを初めて1ヶ月半である。CGIだのチャットは理解できない。
そんな中、私のホームページからリンクできる主婦ゆっちさんが作っている「しあわせ天然村」
のページに伝言板があった。「しあわせ天然村」のホームページは私と同じプロバイダー契約をしている
ページである。私も時々、ゆっちさんのページに遊びに行っているのでメールで聞いてみると「金さんねっ
と」から借りているという返答だった。誰かに伝言板のページを借りているのだと思った私は「誰か私に
伝言板貸してくれないかなー」と思うだけだった。  最近忙しくて滅多にはなしもする暇が無くなった私が契約するプロバイダーの友人のにメールで聞いて
もよく分からずチャットは無理だと一言だけの返答。実は「しあわせ天然村」の伝言板「金さんネット」
というのは伝言板を無料で貸しているホームページだった。私はすぐに契約。贅沢にも2つも借りてしま
った。チャット作成の意味がよく分からないので、もう一度プロバイダーに問い合わせると今度はわかり
やすく回答してきた。私が利用するプロバイダーはチャットや掲示板を認めていない。よく理解できない
がサーバーが重くなるからだという。がっくり・・。これでチャットは夢と消えた・・・。
 気晴らしに「しあわせ天然村」をのぞくとチャットルーム開設。私と同じプロバイダーなのにチャット
を利用しているではないか・・・。このホームページの管理者ゆっちさんに問い合わせると親切に返答し
てくれた。半年3600円のレンタルなそうだ。
 お陰様で伝言板とチャットルームを開設。ゆっちさんのページで初めてのチャットを体験できた。
よし本番。でもうまくいかない。少々私の設定ミス
 それでも頑張っています。チャットと伝言板ゆっちさんに感謝しています。教えてくれてありがとう
 みなさーん。「しあわせ天然村」に遊びに行きましょう
 拳キチより    (7月18日作成。)
 


   拳キチ倶楽部へ

       作成者のページに戻る
              目次に戻る