平成13年度:大江町立本郷西小学校
第3,4学年・学級通信 はくしゅ
bX2 2001.10.11
道徳:アンパンマンの心 その2
◇最後にはいつも、道徳ノートにこの時間の感想を書かせています。
今日の感想、とっても面白かったです。
そう言えば、最近の日記もそうです。自分の思いを書ける人が多くなりました。何か、一皮むけた感じを受けています。
《Yさん》
私は、前はすごくアンパンマンが好きだったけど、今は、すごくではなく好きだけになってしまいました。
好きでも、私より大きい人に、
「アンパンマン、好きなんだ。」
とは、はずかしくて言えない。でも、ほんとに好きだ。歌の詩もいいし、何もこわさない。
今日、こんな勉強をして、(へんなの)と思ったけど、とてもいい勉強でした。
でもやっぱり、お父さんもヒーロー。
◆「はずかしくて言えない」・・・でも、 よく書いてくれました。
《SSさん》
考えてみれば、アンパンマンはウルトラマンなどのように、めいわくをほとんどかけない。
アンパンマンは、保育園の時にビデオを見たくらいで、きょう味はほとんどなかったんだけど、少しきょう味がわいてきました。
◆こだわると、興味がわいてくるものです。
《A君》
ぼくはガオレンジャーが大好きだった。だって、ロボットだってかこいいし、ほか、いろいろすきだ。
けど、アンパンマンの作者の書いたことに気づいて、そうだなあと思った。
◆難しい文章からも、よく気づきました。
《Aさん》
私は、2で、「なぜ自分の顔を食べさせるのか」で、私は「やさしいから」と書いた。でも、ただやさしいだけじゃ、自分の顔を食べさせるなんて、どうしてもできな
いはずだ。
アンパンマンを作った人は、ホントにすごいヒーローをかいたなあと思いました。
◆「ホントにすごいヒーロー」という言葉、いいですね。
《Nさん》
こんなにアンパンマンが、こんなにたいへんなことからできたなんて、知りません
でした。
私もガオレンジャーは好きだけど、あんなことがおきて、ビルをはかいし、人を殺してしまうようなところはきらいです。私もアンパンマンのように、人にやさしいヒーローになりたいです。
◆「やさしいヒーロー」に、きっとなれますよ。
◇いっぱい考えてくれたことのわかる感想が多く、うれしかったです。いろんな見方でテレビ番組も楽しめるといいですね。
アンパンマンの心 その1へ 「同時進行の道徳授業」へ トップへ