「討論のある授業」の実際
『月夜のみみずく』(1)
◇国語の最後の学習になります。
昨日からの課題が、これ。
A「F/G」3人
B「G/H」12人
C「H/I」8人
D「L/M」4人
E「M/N」1人 という結果でした。
代表的な意見をプリントして配布しました。
今日は、そのプリントを見ながらの話し合いです。
「これは難しいよね。でも、いろんな考えすべてが正しいわけではない。
正しいものがどれか、きちんと考えていくことが大切なんだ。
一つ書いたら、持ってきて。」
こんな話をしながら、反対意見を書かせました。やはり出だしが悪かったです。
なかなか反対意見を見つけることができないでいるようでした。
さて、話し合いです。Kさんが、口火を切りました。Bについてです。
代表的な意見を載せます。
・Mさん「バランスだけでは理由にならないのではないですか。」
・Mさん「Hからは、深い森にいるから。」
・Yさん「そういう分け方だと、NOはどうなるんですか。」
・Mさん「森に入る前と、森に入ってみみずくを見つけた後ということです。」
・Mさん「ここまでで、Bに賛成の人?反対の人?(全員)
じゃあ、×でいいですか?」
・全員「はい。」
という感じで進み、最も人数の多かったBの意見が消えてしまいました。
次に問題となったのが、C。
・Rさん「みみずくが出てきていない、出てきている、で分けました。」
これも×となりました。2番目に多かった考えも消えました。
今日の最後が、A。
・Sさん「Fまでは、まだみみずくのいる所までは着いてなくて、
そこら辺にいるからです。」
話し合いがあり、これも×となりました。
これで、A・B・Cが消えました。
「場所でも、登場人物でも分けられない」ことに、少しずつ気づき始めたようです。
残る、D・Eの話し合いの焦点は、ここになるはずです。
続きは明日となります。
この学級通信を読んでいるころには、おそらく話し合いも終わっていることでしょう。
「場所」ではなく、「登場人物」ではなく、じゃあいったい何で分けるのが、
よりみんなが納得できる分け方になるんだ、という話し合いの決着が着いているでしょうか。