学級通信で学級作り

寒河江市立三泉小学校:第5学年
       bP68  2000.3.10
 

 5年生:ラストメッセージ(3)明るく、前向きに!

 ◇恒例のアンケートからです。以下の問題に、友達2名から一つずつ、それに自分も一つ書きました。その中から、小林が選んだ一つを載せます。(※印以下は、小林のコメント
5年生1年間で、自分が成長したことは何ですか 
Tさん:心の広い人になれたと思う。
  ※新運営委員長、今後の活躍が楽しみ!
ATさん:反対意見をたくさん言う。
  ※文句ではない反対意見、ここが大事!
Bさん:人々を笑わせることができた。
  ※笑う門には福来たる。いい味出してます!
Yさん:頭がフル回転してきた。
  ※算数もわかるようになったきたねえ!
Kさん:けじめをつけるようになってきた。
  ※集中力が生む作品にすばらしさを感じた!
Rさん:思いやりが成長した。
  ※きちんと話を聞いて行動できていた!
Tさん:やさしくなった。
  ※実は、燃える男。でも心も大きくなった!
Kさん:積極的に意見を言うこと。
  ※発言は最初に言うと、決めてたみたい!
Mさん:意見をどんどん言っている。
  ※声の大きさも、内容もいい意見だった。
Hさん:ダジャレの数が増えてきている。  
  ※ダジャレは、頭の回転の速い証拠だ!
Yさん:分からないところを教える。
  ※身長だけでなく、脳味噌も伸びてるねえ!
MTさん:面白い自学を書く。
  ※「こりゃあ、いい」というネタもあったね!
Mさん:やさしくなったし、面白くなった。
  ※真剣さにゆとりも加わって大きな人間に!
Kさん:みんなと仲良くなった。
  ※燃える男、U。燃え方をつかんだ!
Sさん:自学や計算が速くなった。
  ※算数の時間、黒板にも書いていたね!
Yさん:手を挙げるようになった。
  ※集中し、頭を使っている証拠です!
Mさん:思いやりを持てるようになった。
  燃える男、V。さわやかな燃え方をする!
Rさん:なんでもチャレンジ。
  ※やる気満々で、いつでも挑戦中!
Nさん:けじめをつけられるようになった。
  ※わかってきた、わかったきた、いいぞ!
Mさん:明るくやさしくなった。
  ※自学にもやさしさが出てました!
Aさん:意見をすらすら書ける。
  ※よく考えた意見になってました!
Kさん:面白さ、パワーアップ!
  ※物事の見方がいいんですねえ!
Nさん:勉強ができるようになった。
  ※丁寧さが身に付いているからこそ!
Mさん:みんなとちがう意見も言える。
  ※ちがって当前、自分をいっぱい出せたね!
Yさん:親切をたくさんできた。
  ※やさしさがあふれてるよなあ!
Kさん:みんなの意見を聞いて、自分も言う。
  ※自信を持って、行動していたね!
Hさん:どんどん意見を言える。
  ※考える力がある、もっと出していいよ!
Kさん:やさしくなった。
  ※新通学班長、責任を感じてやってるね!
 
◇明るく前向きに行きましょう!生きましょう!せっかく、この世に生かされているのですから・・・。

ラストメッセージ(4)へ