学級通信で学級作り

寒河江市立三泉小学校:第5学年
       bP70  2000.3.14
 

 5年生:ラストメッセージ(5)夢を持ち続けよう!

 
◇私の今年の一つの夢は、「自分のホームページを作りたいな」でした。
 正月のお休みから、何度か挑戦してみて、何度も失敗して、しばらくやめていました。
 また挑戦してみて、また失敗しました。
 次またやってみると、できたんです!
 意外と簡単にできたんです。2月の10日頃でしたから、挑戦を初めて1ヶ月が過ぎていました。
 
 「できない、できない、できない、難しい、難しい」が続いていたころは、「やめようかな」とも思いました。そこでやめてたら、おしまいです。夢は夢で終わってしまいます。
 夢を夢で終わらせない人は、夢を最後まで持ち続けた人なのかもしれません。
 ぜひ、機会がありましたら、アクセスしてみて下さい。

http://www3.ic-net.or.jp/~koba52/
     「討論のある授業」への道
 
 みんなと共に作った授業が、たくさん出てきます。というよりも、この学級通信の「話し合いのあった授業」をホームページにしています。
     ※名前は、イニシャルにしてあります。「これは誰だ?」なんて、考えながら読むのも、面白いかも。
◇もう一つの私の夢は、「プロの教師になること」です。学期末、年度末にアンケートをしてきました。
「小林先生がプロの教師に近づくためのメッ セージをお願いします。」

 今まで通り、「くらもとわり丸」とか、「、割分厘%」のようなものを作ると、生徒たちもわかりやすいので、この調子でやれば、もうそろそろプロの教師になれると思います。たぶん・・・。

 小林先生によって、私は自分の発言を自ら言えた。しかも勉強もわかりやすく教えてくれた。
 今もそうだけど、なんでもてきぱきと教えてくれていていいと私は思います。
 
 ありがたいメッセージをたくさんいただきました。真剣に受け止めて、また進みます。
 
◇みなさんの夢は何ですか?
 その夢に向かって、その夢に近づくために、決してあきらめずに、努力できる人になってほしいと思います。

ラストメッセージ(6・最後)へ