(C)Talk Line/小学校/国語/光村(下)とびらの詩/6年/一字読解


光村6年(下)とびらの詩の一字読解

山形県(大江町立本郷西小学校)/小林正樹

とびらの詩の一字読解です。楽しく、力の付く一時間となりました。発問と指示のみの授業記録をご覧になりたい場合は、下からお入り下さい。


教材    一つ一つの星のかがやきがちがうように、

       一つ一つの花の色や形がちがうように、

       わたしたちの胸からはばたこうとする

       夢はちがう。


       そんなにたくさんの夢に包まれて、

       地球は、シャボン玉のように

       光っているだろう。

                                  ※実際は、縦書きです。

発問1.何連の詩ですか。《答え:二連》

ノートに番号をふらせ答えを書かせる。書いた後、すぐに解答する。○をつけさせ、1つの○10点とすることを告げる。第一問は、簡単。簡単な問題からスタートする。

発問2.一つ一つちがうのは何ですか。《答え:「星のかがやき」「花の色や形」「夢」》

「ーの〜」「ーの〜」「ー」というように、ヒントを出す。正解した場合には、一つずつ○を付けさせる。

発問3.「胸」の部首は何ですか。《答え:にくづき》

これは結構難しかった。「つきへん」という子がまだいる。指導不足を痛感した。

発問4.「にくづき」の漢字をできるだけたくさん書きなさい。(制限時間1分間・辞書使用可) 《答え:肺・臓・脈・腸・腹・肥・脳など》

辞書を活用させる。辞書を使わず、教科書の巻末の漢字一覧表を必死で見つめている子もいた。これも一つずつ○を付けさせる。

発問5.この場合の「胸」の意味はどれ同じですか。   A・スタートを前に胸がドキドキする。B・食べ過ぎて胸焼けする。 C・この思い出を胸の中にしまう。 《答え:C》

ABCの例を出し、考えさせた。

発問6.「光っているだろう」と「光るだろう」はどう違いますか。《答え:「光っているだろう」は、今現在、光っていること。 「光るだろう」は、これから光るということ。》

難しいかと思っていたが、意外とそうでもなかった。文章で答えるのだが、思った以上にわかりやすく書いていた。

発問7.「シャボン」は、元々何語ですか。 A・英語 B・フランス語 C・イタリア語 D・ポルトガル語 《答え:D》

教科書78ページを開かせた。「外来語と日本文化」の中の「外来語の例」を見せながら説明した。

発問8.一行目、二行目のように繰り返すことを「リフレイン」といいます。今まで習った曲で、リフレインが使われている曲は何ですか。 《答え:「風に向かい光に向かい」「待ちぼうけ」「エーデルワイス」「歌よありがとう」など》

音楽の教科書を開かせ、見つけさせた。

発問9.「光る」は「光を出し、輝く」という意味がありますが、もう一つの意味は何でしょう。《答え:美しく見える・すぐれて見える・目立っている》

「今日の浩史君は、光ってるねえ。」「史織さんの絵、光ってるねえ。」というヒントを出し、答えさせた。

発問10.「たくさんの夢」の「たくさん」は、何の数と同じでしょう。《答え:人類の数、地球上に生きている人間の数、など》

ここまで予定していたのだが、残念ながら進めなかった。

○一つ10点として、合計点数を書かせた。「100点を超えたら、合格だね!」というと、「わーい!」「やったあ!」の声。みんな100点を超えていた。

簡単授業記録へ  児童の感想
 TOSS-LAND メール トップへ