冒険記へ戻る 探索2


ヌク沢珪石採石軌道上部軌道探索1



何年か前にも鉄道雑誌で見て行ってみて探索してみたけど山の向こう側にほこらは見えるけど、どうやってそこまでたどり着けばいいのかわから
ず甲武信ヶ岳の方まで登ってしまい、その時はたどり着けませんでした。しかしトワイライトゾーン11にヌク沢珪石採石軌道上部軌道の記事が載っ
ていたので、さっそく自分の足で行ってみる事にしました。2002.11.26




ここだったんですね、上部軌道の入り口は。わかりずらいですよね。さっそくここを突破していきます。

笹薮が硬くてなかなか突破させてくれません。




突破するとさっそく軌道がお目見えします。苦労して登ってきたかいがありました。

よくこんな斜面に軌道を引いたなと感心してしまいます。




これは上の写真を反対から撮ったものです。




途中にほら穴がありました。




ほとんどレールが景色に同化していますね。




お〜と台車発見。H鋼を組んだものみたいです。こんな山の上で車両類を見つけると非常に感動してしまいます。




ここから開けてコンベアの骨組みやコンベア式のバケットのようなもの、建物の残骸みたいなものやワイヤーの巻き取り機みたいなものがあちらこ
ちらに散乱しています。




りっぱな鉱口もありました。




こんなあともう少しで埋まってしまうんではないかと思われる鉱口もありました。



冒険記へ戻る 探索2


画像の転載は禁止します。