2008年3月

                           

暦はいよいよ3月です!

以前、箱根仙石原で見つけたカタクリの花です。
冷たい空気の中で凛として咲いていたのを今でも覚えています。








2008-3-30

寝ぼすけのモクが 9:00近くに起きて来ました。       昨日は、お出掛けしたので疲れたのかな?

おはよう、モク!

モク・・・
ねぇー 昨日は楽しかったネ!!



2008-3-29

モクは、今日で 1才半になりました。
体重も体高も変わりありません。 (8.4Kg、28cm)

お天気が良いので、モクを連れて少しドライブしました。
どこへ行っても桜が咲いて、とても綺麗です。
おにぎりを食べながら、しばらく行くと、すてきな桜が有ったので車を止めました。

降りて見ると、土手には沢山のイヌフグリも咲いて、モクを遊ばせるのにピッタシです。
特別な場所では無いので私達の他、だれもいません。

モクは、可愛いイヌフグリがいっぱい咲く、斜面を登ったり降りたり・・・・・

クンクン・・・
桜を見つけて止まっただけなのに、思わぬプレゼントが付いて来た感じがして、得した気分です・・・!


2008-3-23

通りの桜が、今日開花しました!
表通りは毎年、歩道の桜が重なって綺麗なのですが、今年は枝を落としたのでちょっと残念です・・・・

また、並んでいる桜同士は、一斉に咲くのに同じ通りでも、とぎれた列の木は開花が違います。  (不思議です?)

モクーっ!  桜が咲いたよ!

モク・・・
えーっ  昨日は、まだつぼみだったよネ!!

今日は、お姉ちゃんのお誕生日です。
テリアが乗っているチョコレートケーキでお祝いしました!

Happy Birthday to You  ・・・♪




2008-3-22

春らしい穏やかな日になりました。
モクがさっきからお姉ちゃんの朝食をじっと見ています・・・

(蚊が鳴くような声でモクは・・・  キュン クゥイーン)






このところの暖かさで、通りの桜も開花が近いようです!
見上げると、ピンクのつぼみがふくらんでいます。

そして足元には、可愛いスミレが・・・
私達、可憐なスミレの花がとても好きです。

モクも、スミレが大好きです・・・・ (食べるのが)





2008-3-20 (春分の日)

肌寒い春分の日になりました。
今日は自然をたたえ生物をいつくしむ日です。こんな日にピッタリの出来事がありました!

今週の月曜日、イギリスから突然メールが届きました!
読んでビックリ・・・3月16日にグランベリーモールでモクを見て声を掛けて下さった方の息子さんでした。
ロンドンに留学中で、家族の方から私達の話しを聞いて、モクのホームページからのメールでした。

メールには次のような貴重な内容が記されていました・・・

先日シーリハムテリアの起源になったウェールズのハーバフォードウェスト、シーリハム村を訪ねる旅に出てきました。
シーリハムがブリーディングされた場所はとても小さな田舎の村で、今ではその近所でもシーリハムを飼っている方は一家庭しかいないそうです。
ただ4月にコンテストが行われていて、その土地の文化を踏まえて世界中からシーリハムがそこに集まるようです。すごいですよね!
(以上、平松様の原文のまま紹介させて頂きました。)
ロンドンからは、だいぶ離れているシーリハム村へ旅をされ、撮られた貴重な写真が右の2枚です!!

モク・・・

平松お兄ちゃん、ありがとう・・
本当にありがとう!!




さて、これだけではありません!



次にグランベリーモールでお会いした、日本のお母様と妹さんもモクのホームページを見て下さって、早速トゥインクルちゃんの写真を送って下さったのです!!
モクと同じシーリハムテリア、トゥインクル(TWINKLE)ちゃん女の子(6才)です。
名前の通り、きらきら輝く星のように可愛い女の子です!

メールには、姿や性格もモクとそっくりな事が書かれていました。ちょっとした事に、こだわりを持ち、笑っちゃうなど・・・
トゥインクルちゃんは、家族の方と寝るのが一緒ですが、曜日によって自分自身で寝る人が決めてあるそうです。
また、お散歩の時は白線に沿って必ず歩いたり・・・・ 

モク・・・
凄いなぁー・・・・ 

寝るときは、枕に頭を乗せ、肩まで布団を掛けて寝るのがトゥインクルちゃんの習慣のようです・・!
(すっごく可愛い!!)
説明するより写真の通りです!!
平松様のおっしゃるように、いつか二匹を会わせてあげられたらと思いました・・・












トゥインクルちゃん
夏季バージョン!




トゥインクルちゃん
冬季バージョン!

シーリハムテリアのお陰で、素敵なご家族とお友達になれて、本当に良かった・・・  ねっモク!

モク・・・  そうだ! ボク、流れ星にお願いしようかな?




2008-3-16

2ヵ月ぶりにJOKERへモクのトリミングに行きました。

モク・・・
今日は、お姉ちゃんも一緒です!

スッキリ横顔・・・

モク・・・
今日も樋口さんに、カットお願いしたんだヨ!
樋口お兄ちゃんは、カッコイイんだ!
JOKERのお店を出て、グランベリーモールを歩いていると突然、シーリハムテリアですか?と声を掛けられました!

やっぱり・・・!  うわー珍しい!!
うちもシーリハムテリア飼っているんです!! 
話を伺うと、吉祥寺でシーリハムテリアの女の子を飼っていらっしゃる方でした・・・
モクと同じ犬種を飼っている方と話すのは初めてなので、とても嬉しかったです。残念ながらワンちゃんは連れていなかったのですがデジカメ写真を見せてもらえました。
うっかりワンちゃんの名前を聞きそびれてしまいました・・・
もしホームページ見て下さったら、トップページからメール頂けたら嬉しいです。


2008-3-15

今日はとても暖かいので、モクはガスパールのベストを着ずに顔を乗せてボーとしています・・・
ママがお出掛けしているので、何となくつまらなそうです。

モク・・・
ママ、早く帰ってこないかなぁー ・・・
あまりお天気が良いので、布団をみんな干したついでに、
モクも椅子に乗って日向ぼっこです。

気温は20℃を超え暑いくらいです。

モク・・・
うわー!  気持ちいいなぁー・・・・・!!


青い空を見上げ、モクもスッキリしたようです!



2008-3-14 (Whiteday)

我が家の大切な水仙が、今年もやっとやっと咲きました。
今夜は雨がひどいので、お部屋に入れてあげると早速モクがやって来ました!

モク・・・
パパ、今日はWhitedayだよ! お返しは済んだの?


2008-3-9


今日も春の陽気になりました。見晴らしの良いお散歩コースへ初めて行きました。 いっぱい歩いて家に帰ったモクは、バスルームで へべれけです・・・

ママ・・・ モクは弱っちいネ!
モク・・・ いいもん



さて、お昼寝して充電完了のモク。
この前から練習したモクの顔だけ イナバウアー いよいよ、ご披露する日がやって来ました。

モク・・・
じゃーあ!  始めるよ・・・   せーのっ!!
パパ! 一発で、カメラショット決めてよっ!!

顔だけ、イナバウアー! 
                  ぐうぇー

(拍手!!  パチ! パチ! パチ!)


2008-3-8


暖かな南西の風・・・・・

春そのもの、ポッカポカです!




お散歩から帰ったモクは内緒でお姉ちゃんのベッドの上でちょっと一休み!

モク・・・
お姉ちゃんに怒られないかな・・・?
23:30 

こんな時間でも暖かで、モクはすっかり春の気分です!

寝姿を見ていると漫画に出てくる犬のように、吹き出しの中に人間の言葉で寝言が入りそうです・・・・・!


2008-3-3 (雛祭り)

今日は、雛祭り。
ひし餅を見ると白・緑・桃の三色を重ねていますが、これは雪の大地(白)、木々の芽吹き(緑)、生命(桃)を表しているとされていますが、これらを食す事で健やかに成長出来るという事のようです。
そんな訳でモクを三色のブランケットに乗せ、健やかな成長を願いました。

ほよー!  これは何だ?
ははぁーん・・・・ きっとパパの演出だなぁー

お雛様なので、記念写真なんだって!
ふぅーん・・・・ 

お腹すいたよー  何だか つまんない・・・・
ひし餅がだめなら、雛あられでも食べたいなぁー


モク ( 1才 5ヶ月、体重 8.4Kg )


2008-3-2


土曜日から作り続けた、モクをデザインした風見鶏、
いよいよ完成です。

モク・・・
パパ、まあまあ上手く出来たんじゃない!!


記念撮影を済ませ、いよいよ取り付けです。
はっきり言って大変です!はしごが届かないので専用治具を作って、屋根裏部屋の窓から身を乗り出して取り付けなければなりません・・・・・

カミサンと娘は、勝手にやればーっ と非協力的な態度!



命綱の代りにカミサンに足を押さえていてもらい窓から身を乗り出して、無事何とか取り付けました!

内心、いつ手を離されるかと思い、冷や冷やものでした・・・(笑)

モク・・・
ボク、屋根裏部屋に登るのは初めてなんだ。

わーっ 気持ちいい!







2008-3-1


週末を利用して風見鶏を直すことにしました。
この際、思い切ってモクをデザインした物に作り直しです!
CADで、モクのイラストを描いた型紙を、アクリル板に貼り輪郭を切り取りますが、普通の糸ノコなので、なかなか大変です! 
塗装は樹脂材料への密着が良い、ビニローゼ塗料をハケで塗ります。
今夜のうちに、塗装まで仕上げ、明日の日曜日に屋根へ取り付ける予定です・・・・・

モク・・・
パパって暇だねー・・・  でも気合入ってるねっ!!



いっぽう、首ながのモクは顔だけイナバウアーの練習です。

モク・・・
パパったら、本当はもっと後ろまで首が反り返っているのに、カメラアングルが悪いから、それらしくないんだよ!
いつか皆さんに、ご披露したいです・・・・・・