2008年4月

                           






お散歩コースの桜が満開になり、トンネルのようでとても綺麗です!
週末は雪のように散る花びらの中をモクと歩けそうです。







2008-4-29 (昭和の日)

今日は昭和の日、1989年1月8日から現在の平成に変わりましたが、月日が経つのは早いものですね・・・

染井吉野の後に咲いた、公園の八重桜の花も散ってしまい、4月もいよいよ終わりです。
モクも桜に、さようならを言っているようです!

午後から、お部屋のブラインドを直す事にしました。
昇降用の紐が切れたのですが適当な紐が無いので近くの東急ハンズに行き、ブラインド専用を入手しました。
(1mで 84円・・・  安い!)
喜んで帰りましたが、修理は思ったより大変でした。
動く理屈は簡単なのですが、ブラインドの構造が体裁良く出来ているので紐を通すのがとても大変でした!
3時のコーヒーで一休み・・・・・カミサンにも手伝ってもらい最後にバランスを調整して完成です。

モク・・・
上手く直って良かったネ!


2008-4-26 (Saturday)

朝のお散歩から帰ると、空が暗くなって来ました。
ドッグフードを買いにスーパーへ行くとモクが好きな IAMS のフードがセール中で思わず・・・

ヤッター!!

午後から風が出てきて・・・・・・   雨になりました。
モクが、ガラス越しに雨雫を見ています・・・・?

入院中のおばあちゃんの食事を手伝いに行くと、手術後の経過も順調なようで、嬉しそうな顔が見れて安心しました!



2008-4-24 (Thursday)

駅までの道のりは10分ほどですが、この季節は雨上がりの朝、水たまりに揺れる街路樹や雑木林のアベマキの新緑がとても綺麗で、大気させ見える気がします。
通勤で毎日通う道も、こんな朝は特別です・・・・・

明日は金曜日、あと一日ガンバッテ仕事をしてこよう!

モク・・・
2階で待ってるよ、何でもいいから早く寝ようーヨ!!


2008-4-20 (Sunday)

すっきりしないお天気でしたが夕方から晴れて来ました。

モクが黄昏ています・・・・

モク・・・
ママ早く帰ってこないかなぁー・・・

パソコンをしていると、モクはいつも寄り添って来ます、今日はクッションの上でこんな調子です!
サンデッキ脇のトイレで、モクがチーをしています・・・・

モクは男の子ですが、チーをする時に足を上げません!
そんな訳でお部屋のケージでする時は、助かります。
(もうすぐ 1才 7ヶ月)


2008-4-19 (Saturday)

昨日は風雨が強く、風見鶏もグルグル回って台風みたいな天気でしたが、今日は雨もあがり、暖かな土曜日になりました。
朝のうちにモクを連れてお散歩に行きましたが、このところの雨で雑木林も芽吹いて新緑がきれいです。
菜の花も風に揺れて、春の景色です・・・・・
空き地には、カラスノエンドウも沢山咲いています!

花はそっくりでも、小さい種類はスズメノエンドウ・・・・・
そして、背丈がこれらの中間の種類はカラスのカ、スズメのスの間(マ)なので、カスマグサと呼ばれています。
イヌフグリも一緒に咲いていて、やっぱり春ですネ!

午後から、腕を骨折して入院中のおばあちゃんの病院へ、いちごを持ってお見舞いに行きました。
手術をしてから日が浅いので、大変そうでしたが美味しそうに食べてくれたので少し安心しました。
でも、モクは一緒に行けないのでつまらなそうです・・・

モク・・・
おばあちゃんが病院だと遊びに行けないなぁ・・・・・


2008-4-16 (Wednesday)

今夜は室温が21℃もある暑いくらいの夜、時刻は23:00になりました。
モクは、さっきから横でスースー寝ています・・・
イタズラで、ひげを引っ張ったりすると、フーッ とため息をつきますが目は開けません!


今週の日曜日に、シーリハムテリアのTwinkleちゃんの写真を送っていただきました!
(Twinkleちゃんの詳しい事は 3月のページを見て下さい)

スヌーピーをおんぶさせられている、写真のようにトゥインクルちゃんは何をされても怒らないんです、 可愛いーっ!!
確かにシーリハムテリアは我慢強い強いところもあるみたいですし、顔が大きくてマンガティックなのでスヌーピーにも似ています。
そして何より、おとぼけで妙に可愛いーんです!



2008-4-13 (Sunday)

今朝は 8:30になっても、まだすやすや寝ています、でも朝食の支度が始まると、ちゃっかり起きて来るモクです!

モクは寝る時、布団の奥まで潜りますが、少し経つと枕のほうに戻ってきて、一緒にぐっすり寝ちゃいます・・・・・


朝食はクロイツェルで買ったピッツァケーゼを添えました!
(パプリカと沢山のチーズが入っている手作りソーセージ)
クロイツェルのソーセージはどれも美味しいのですが、特に我が家では、ピッツァケーゼが大人気です。

モクはドッグフードですが、私達が食べ終わった後、ほんの少しだけピッツァケーゼをあげると・・・・・・
目が点になっちゃいます!!


外は雨なので、今日はお散歩に行けない事をモクは分かっているようです。

ボールやネズミのおもちゃで一緒に遊びましたが、午後になっても降り続き、何だか可哀想なので少し大きめのガムをあげると、嬉しそうに夢中で噛んでいます!!

モク・・・
うわーっ  これ、いいな!!




お向かい宅のトイプードル、クーちゃんのママが新しいリースを作って、玄関に飾りました。

お花のアレンジメントをされているので、とても素敵です。
小雨が降っていましたが、写真を一枚撮らせていただきました!





2008-4-12 (Saturday)

少し曇っていますが暖かな土曜日になりました・・・・
昨日、おばあちゃんが腕を痛めてしまいとても心配です。


お姉ちゃんは学校なので、パパがおばあちゃんのお手伝いに行っている間、ママにお散歩に連れて行ってもらいシャンプーも済ませました。

夕方になって、パパが戻ってきました!

モク・・・
おばあちゃんどうだった・・・?
ボクの写真で、おばあちゃんを癒してあげられるかな?



我が家のスミレです!

先週はまだ、つぼみでした・・・・・

モクが走りまわる家の裏に、今年もいっぱい咲いてるのが今日、分かりました。
こんな日だからこそ・・・ 心にリンス!
カミサンがいつか言った、そんな言葉を思い出しました。




2008-4-10 (Thursday)

今日は、雨の木曜日・・・・

モクはチーやウンチを散歩の前に家で済ますので、外ではしません。
モクちゃん、チーだよ!と言うとします。

さらに、この頃モクはウンチの言葉を覚えたようで、タイミングをみてモク ウンチだよ、と言うと、決めた場所でその時してくれるようになってきました!
寝る前などは、本当に助かります!



2008-4-6

桜もだいぶ散り始め、歩道がピンク色のじゅうたんのようです。春は花びらで、そして秋は落ち葉や木の実で敷き詰められる、お散歩コースです・・・・

モク・・・
何かいい香りがするけど・・・
風が吹くと花びらがいっぱい舞って来て、モクの鼻先にくっ付きそうです!

モク・・・
ほょー! 何だこりゃ・・?  




夕方近くに、歩道に落ちた桜の花を拾って来ました。
もうすぐ萎れそうなので、お水を入れたガラスの器にそっと浮かべてあげました。

桜と水に夕日がかかり綺麗です。
モクにモデルになってもらったのですが・・・・


でも、ごらんの通りです・・・・・

やっぱり、花よりだんごのようです!




2008-4-5

お天気が良いのでモクと一緒に買い物に行きました。
途中の桜並木で、モクが目の前に咲く小さな桜の花をじっと見つめています・・・・・

花よりだんごのモクなのですが・・・・?





さて、お目当てのドイツ製法のハム・ ソーセージ専門店、
クロイツェルに着き、ママがソーセージのピッツァケーゼと
ピザを買っています。

とても良い臭いがするようで、モクがガラスにくっ付いて中を覗いています!!

モク・・・

ママ!  いっぱい買ってネ・・・・






2008-4-3 (Thursday)

木曜日の夜、シーリハムテリアのトゥインクルちゃんを真似てモクに小さな枕をあげると、もうすっかり夢中です!
遊びながら頭を乗せて寝ちゃいます・・・・・・
この調子だと、モクも枕を使って寝るのが大好きになりそうです。
でもダイニングから食べ物らしき音がすると・・・・・・

パッチリ、目をひらきます!!




2008-4-1 (April fool)

もと欧米の習慣では、今日の午前中、軽いうそをついて人をかついでも特別に許されるという風習のようです・・・

モク・・・
動物は嘘をつきません!







あのね、ママがね、つくしは春の子供かも知れないよ!て言ってたョ・・・

クンクン・・
   ほらっ 春のにおいがするよ!