2008年6月

                           

雨降りが続くうちに、暦は6月になり、娘が小学生の時、いただいて来た、我が家のガクアジサイも、今では大きく育ちました。




2008-6-29(Sunday)

6月最後、雨の日曜日・・・

窓を少し開けているので、肌寒く感じるほどの気温です。
私たちの朝食が終わるまでテーブルの下で待っているモクは、いつもカミサンの足元でじっとしています。
でも時々、私や娘の所へ来てモグラたたきのように顔をのぞかせます! (笑)
モクの爪が伸びてきたので午後から近くのトリミングサロン DOGPLEXに行き、切ってもらいました。
モクにとって初めてのお店でしたが、尻尾プリプリでとても嬉しそうなので安心出来ました。
帰りにシーザーのまぐろ缶詰をいただき得しちゃいました。
勿論、爪も綺麗になりとても良かったです!


DOGPLEXの帰り、隣にTSUTAYA があるので文房具を買いに立ち寄りました。
ここのお店は、CD、DVDレンタルの他、本や文房具も種類が豊富なので気に入ってます。
でもFLOOR MAPの通り、ペットは店内に入れません!
そんな訳でモクぴんは、ここでストップ!
窓ガラスの外は、少しずつ雨が強くなって来ました・・・

モク・・・
みんな、お店を見て来ていいよ、ここで待ってるね。
とは言ってみたけれど・・・



そう言えば、今日でモクは 1才と 9ヶ月になりました。
帰り道、アトリのテラスでソフトクリームでも一緒にと思っていたのですが、雨が強いのでケーキを買って家でお茶にしました。
梅雨はまだ続きますが明後日は、もう 7月ですね。





2008-6-28(Saturday)

一週間があっと言う間に過ぎ去り、週末を迎えました。
空を見上げると、暗い雨雲と明るい雲とが時間と共に入れ替わる土曜日です。

門の前でお向かいのトイプードル、クーちゃんにバッタリ!
途中まで、一緒にお散歩です。
ぴったり一列につながってトコトコ・・・ ガッタン ゴットン

運転手は君だっ  車掌は僕だっ♪♪ 古っる!!

モク・・・
ALWAYS ・三丁目の夕日 じゃないんだから!

クーちゃん・・・
そうだよネ!
ねー ねー これ何だろう?
クン クン・・・!

鼻と鼻を付けて何かしようと、たくらんでる二匹・・?
(気持が合って仲良くしています・・・)

モク・・・
パパ、そういうの意気投合って言うんだよ!




さて、クーちゃんと分かれた後、成瀬山(地元の愛称)へ行くと何とも気品のある容姿のワン子が・・・

モク・・・
あっ 大好きなイネスちゃんとイネスちゃんのママだ!

名前はイネスちゃん。
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの女の子です!
モクも気のせいか、かしこまった感じです・・・

モク・・・
パパどうしよう!
モクは、イネスちゃんが大好きです。
なのでイネスちゃんが右向けば、モクも右ならえ・・・!

モク、背筋が伸びてるネ!
そこへ、またまたご近所のミニチュア・ダックスフントが加わって三種混合状態に・・・

お姉ちゃんがお世話になっているお宅の三匹のミニチュア・ダックスフント(スムース)なので、モクも良く分かっているようです。
写っているのはVickieちゃん(10才)ですが、フェンスの外側にFillyちゃん(8才) Daisyちゃん(3才)も一緒です!

さすがに、チャンピョン犬の子供達だけあって、すばらしい三匹です

そして、また二匹だけになりました。


ここ成瀬山(愛称)は住宅に囲まれた4haほどの広さの緑地で、小高い斜面には雑木林があり、春には山桜やスミレ、秋にはいっぱいの木の実が見られる自然が残り、市が管理しています。
雑木林の周囲は緑の広場になっており貴重な場所です。


家に帰り手足を洗うと、ブラッシングの途中なのに、うとうとしてしまう今日のモクです。



2008-6-26 (Thursday)


木曜日 21:30のモク・・・

家族みんながアイスを食べているので、モクがのそのそやって来ました・・・
いつも最後に少しだけ貰えるので、楽しみに待っている目は、とても生き生きしています

モク・・・
なるべく、早くちょうだいネ!






2008-6-22 (Sunday)


つゆ空が続く週末です、でも雨雲の上には、さんさんと輝く太陽があるんですね。
あと一月も経てば夏!  早いなぁー・・・
朝のうち、お散歩に行って手足を洗い終わったら雨が落ちて来ました、グッドタイミングです。


2階の出窓から公園を見ながら、うとうとしているモク!
左右のガラス窓から抜けるように入る僅かな霧雨と風が、鼻先からしっぽへと・・・・・・

落着いた時が流れ、雨降りも良いものです・・・
何だかほっとした日曜日、午前中のモクの時間です。
しばらくすると雨音が大きくなり、モクが目を覚ましました。

モク・・・
ねーっ 雨が少し入ってきたョ・・・
午後になって雨のサンデッキを、大きなカタツムリが滑るように移動しています・・・・
ちょうど昨日、モクが顔を乗せていた、デッキの入り口近くです!

アジサイの葉と一緒に、ちょっとだけ部屋の中へ遊びに来てもらいました。  出演料は払えませんけれど・・・ (笑)


白いボードに乗せて良く見えるようにしてから・・・・
モクっ、 カタツムリだよ!
食べちゃうんじゃないかと思い、ちょっと心配でしたが全然平気でした。  あーっ、良かった・・・

モク・・・
クンクン   うっ、動いてる!・・?

カタツムリを外へ戻してあげると、なんともう一匹いました。

カタツムリ・・・ 花・・・ と言えば、アジサイを連想します。
そう言えば、モクの目線から我が家のガクアジサイを見上げると、こんな感じなんでしょうネ・・・

いつか新聞で、最近カタツムリが極端に減っているという、記事を見かけたのを思い出す、雨の午後でした。


2008-6-21 (Saturday)


朝から小雨の降る土曜日になりましたが、モクは元気なのでお天気の合間を見計らってお散歩へ行きました。
途中で霧雨になりましたが何とか一回り・・・

家に帰り、思い切ってモクを丸洗いする事に・・・
モクはシャンプーの時、嫌がらないのでとても助かります。頭から口まわりも石鹸を付け、しっぽの先まで洗っちゃいました。
先日、吐いてしまった時の臭いが少し残っていたのが、すっかり取れて良かったです!
お天気が悪いので、ブラッシングしながらドライヤーとストーブで短時間で乾かします。

外は小雨ですが、部屋の中だけではモクも退屈しそうなので軒先のサンデッキに連れ出すと嬉そうです・・・



ストーブとドライヤーで暑くなったのか、外の風が気持よいみたいです。
モクは、デッキの入り口に顔を乗せてリラックス・・・
何となく嬉しそうな顔をしている様に見えませんか?

モク・・・
パパ! 雨でも、ここならOKだよ!


さて明日は、どんな一日になるのでしょうか?




2008-6-19 (Thursday)


今日、モクは夕食の後に吐いてしまいました!
お気に入りの、ぬいぐるみで遊んだりして、元気ですが何となく・・・? (急いで食べ過ぎたんじゃない? モク!)

モク・・・
もう寝ようかな・・・


2008-6-15 (Sunday)

昨日に続き、良いお天気で迎えた日曜日です。
いつもと違ったコースでお散歩に行きましたが、大きな犬に突然吠えられ超ビックリ!
弱っちいモクは、一目散に家まで逃げ帰りました。  ( あーっ 怖かった・・・ )

そして今日は父の日、 MADELEINEやWINEのプレゼント・・・嬉しいです!!

モク・・・
パパ! 今年も忘れられてなくて良かったネ・・・



2008-6-14 (Saturday)

お散歩から帰り、モクの手足を洗った後、お天気が良いので使ったタオルと一緒にモクも乾かす事にしました!
南の風に吹かれて、モクよりもタオルのほうが気持ちよさそうです・・・

午後から、かわいそうですがハチの巣を処分して、家周りの草木の手入れを済ませスッキリ気分!
早めに夕食を済ませ、皆でALWAYS 続・三丁目の夕日を観ながら週末の夜を過ごしました・・・

   


2008-6-10 (Tuesday)

暑い一日でした!
会社から帰ってから、モクを連れておばあちゃんの家に行ってみました。
20:00過ぎでしたが、おばあちゃんは起きていたのでモクも大喜びで部屋のあちこちを探検しています。
おばあちゃんがモクを見る目はとても嬉しそうで、口もとをなでる、手のひらからも優しさがモクに伝わっているようです。
そんなおばあちゃんを見ていると、こちらまで幸せな気持ちになって来ます!

モクっ! 自分の意志で喜びを表したり、しょげたり・・・
生き物って凄いね。



2008-6-8 (Sunday)

はっきりしないお天気の日曜日になりました。
散歩道のキャンパスで、ホタルブクロに会いました。
先日の雑木林の花は白でしたが、今日は紫色!
そう、つゆの空色にとけこむ感じ・・・

この花を見ているうちに、本棚にある安野光雅さんの野の花の画集を思い出しました・・・
そう言えば昔、この画集の表紙を天使犬になったヨー君がお留守番に絶えかねてかじってしまった事がありました。

今でも、しっかり歯型が残っています・・・ 
そう、ヨー君が子犬の頃の思い出の一つです。








さて、午後になって足の裏側の毛が伸び気味なので、カミサンが肉球を広げて奥までカットしています。
こんな時でもモクは、じっとしているので助かります。
目や口まわりの毛など、ちょっとした部分は家でカットしています。

そして、昨日から調子の悪い我が家のテレビを3時過ぎになってから分解修理! 何とか夕食には間に合いました。
そう、もう20年も活躍している SONYです (笑)

そんな訳で我が家は、今日も何だか慌しい一日でした!





2008-6-7 (Saturday)

梅雨の合間のお天気になりました。
以前からスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換したかったのですが、なかなか時間が取れずやっと今日、お散歩の後に交換しました。

部屋から見ていたモクは、ジャッキをクルクル回すのが面白いようなので、外に連れて来て近くで見せてあげました。



無事、交換が終わり後片付けする頃には、すっかり汗をかいてしまい、3時はアイスコーヒーです!

モクは自分も何かもらえると思い、ちゃっかりキッチンマットに乗って、じっと伏せして待っています・・・


明日の日曜日は、久方振りで家族そろってお休みです!
夕食も済んで、みんなで寛いでいるとモクがケージからやって来てカミサンにピッタリ寄り添っています。

こんな時のモクは、とても幸せそうな顔です。

モク・・・
幸せだなー
ボクはー、ママと居る時が一番幸せなんだ・・・♪♪





2008-6-6 (Friday)

24:00になるところです。
モクも Power Mac PCで iTunes を聞いています!
曲は主人公・・・  知っている人は、まさしのファン?


モク・・・
そろそろ寝たらパパ・・・
明日、早いんでしょ!


2008-6-4 (Wednesday) 

梅雨の影響なのか、気温も低めの毎日です・・・

23:00 冬に逆戻りのモク・・・
お気に入りのベッドに頭からスッポリ入って寝ています。 

でもお尻が・・・!



モクちゃん、写真撮るよ、目をあけてねっ!

モク・・・
眠いよー・・・ やだよー・・・!! 


2008-6-1 (Sunday)

今日から、いよいよ6月です。
昨日まで不安定な天気が続きましたが、今日はとても良いお天気になりました。
モクもやっとお散歩に行けて嬉しそうです!

並木道を歩いていると、桜の葉に昆虫の忍者、ナナフシがいました。 (どこにいるか分かりますか?)
こうして目の前で、はっきり見るのは初めてです・・・・
葉の裏側の筋にそっくりなので、向きを変えた時に写真を撮りました。
横から見ると、太陽光に照らされた葉の裏側をゆっくり、ゆっくり移動して若葉を食べています。


全長 5cmほどなので、まだ子供のようですが夏までには、きっと大きなナナフシになるんでしょうネ。
ナナフシを見て物を見る目が違ったのか、モクが立ち止まった足元を何気なく見ると、歩道のアスファルトに犬の足跡みたいな模様を発見!!
まるで隠し絵のような状態で肉球の形に見えるのです・・・
アスファルトを踏んだ跡ではなく、丸い石が出っ張っています。
分かりやすいように写真を緑で囲んで見ました (笑)
ねっ! 可愛いでしょう?

今日は、何だか不思議な日です。


さて・・・
しばらく行くと、最近降り続いた雨で地下水が湧き出ている場所があり、冷たくてきれいです!
モクは前足を浸けてお水をクンクンしてからペロペロ!

モク・・・
ちょっとだけなら平気でしょう・・・?  ねっ!

こうして、一息いれてから我が家に帰りました。