2008年8月

                           






7月があっと言う間に過ぎ去り、夏本番!

ここ一ノ倉沢はこの季節でも残雪があり足元には谷川からの冷たい水が流れ我が家のお気に入りの場所です。
毎年、お盆の前後は林道の自動車通行が禁止になります。









2008-8-31 (Sunday)


今朝も少し早く起きました。
出窓のカーテンだけ開けて、音楽を聴くことに・・・
スピーカの音量は勿論ピアニッシモ!!
モクはモーツァルトを聞くといつもスヤスヤなんです。
不思議です・・・ 今日は部屋が薄暗い事もありますが・・・
8月最後の朝食メニュー、 さて・・・?
フルーツとサラダは欠かせません。

コーヒー、トースト・・・カリカリベーコンもいいかな?
モクはヨーグルトをかき混ぜる音がすると、いつもスタスタやって来ます。

モク・・・
何だか、いい香りがするけど・・・?
久し振りに、夏らしい空の下をモクと散歩出来ました!
モクはいつもの様に坂道で伏せして歩きません・・・

そんな私達の横を、可愛いイラストの描かれたコミュニティバスが坂を降りて来て、窓越しのお客さんがモクを見てニコニコしています。
いよいよ 8月ともお別れです・・・

ここ何日か涼しい日が続き、通勤の帰り道では草むらからコオロギの鳴き声が聞こえて来たり・・・
もう少しだけ、夏が有ってもいいかなと感じていたところへ
今日の夏らしい一日でした・・・

時計は、22:00を回りました、外は少し雨音が・・・




2008-8-28 (Thursday)


晴れたのは昨日一日だけ、今日も雨模様の一日でした。
モクが一生懸命探し物をしています。
もうこれ以上、身体が伸ばせないほど・・・

探し物は、100円ショップで買ったお気に入りのおもちゃなんです。噛むとピーピー鳴る、よく有る物ですがプロペラの形が前足で押さえられて噛みやすいのでしょうか?

 モク・・・
               ママ、無いよー!

このおもちゃ、よく遊ぶので何度も壊れたところを直してあげていますが、また同じ箇所を噛んで壊しちゃいます・・・

モクは、いつものように遊びながら寝てしまいました。
いっぱい遊んだおもちゃは、中のプラスチックスが出て来て危ないので、そっと口から取りました。

実は上の写真、寝ている間におもちゃを隠してしまったので、モクが必死に探している 一コマなのです!




2008-8-27 (Wednesday)

雨降りが一時停止、やっと良いお天気になりました。
こんな日は通勤も、やはり気持ちが良いものですネ!

夕食の後、アイスクリームを食べていると、モクが私達から離れません。こんな時は絶対鳴きませんが、じっと見つめて待っています。
そんな瞳に負けて、最後に少しだけなめさせてあげると本当に嬉しそうです・・・・・

モク・・・
信じて、そして待つことを、私は約束と呼びたい ♪♪







2008-8-24 (Sunday)


モクと一緒に早めに起きました、外は20℃・・・
昨日に続き涼しい朝、外は静かな雨が降っています。

モクは横でいつの間にか、また寝ています・・・!


いつもは朝食が終わると散歩なので、モクがそわそわするのですが、今朝は雨なのでモクはお散歩に行けない事が良く分かっているようです。

可哀想なので少しでも雨が止めば、お散歩と思っていましたが一日中雨でした!
モクは、ゴロゴロ状態・・・
モクが退屈そうなので屋根裏部屋から昨年のベッドを出して来ました。
このベッドは、モクがガウガウ噛んでも良い遊び道具にしてあります。

さんざん遊び疲れたモクは、今では小さく感じるベッドに大きく育った身体をスッポリ・・・
娘が昨年と同じようにフタをして、モクを缶詰にしましたが、3分、そして5分・・ モクはそのまま寝てしまいました・・・

モクにウケるつもりだった私達、調子くるっちゃいます!
そんな私達を気遣ってか、モクがおとぼけ顔でサービス!

モク・・・
あれ? みんなどうかしたの!・・・?

お呼びでないっ? こりゃまた失礼しました!!




2008-8-23 (Saturday)

秋のプロローグ・・・ そんな感じさえする涼しい週末の朝、
気温は21℃ほど・・・

新聞を取りにポストを開けるとミニチュアダックスのAdam君とDellaちゃんの写真入家系図(Wiesenblick Family Tree)が入っていました!N様が届けて下さったようです・・ 素敵なイラストの手紙まで添えていただき、有り難うございました!

さて、週末のシェフはカミサンからバトンタッチ!
朝食は娘が河口湖で摘んできたブルーベリーをヨーグルトに添えてみました・・・

朝食を済ませ散歩の前にモクを連れてDOGPLEXに行き、爪切りをしてもらいました。

霧雨でしたが、1Fのカフェテラスで写真を一枚  ”パチリ”
さて、家に戻ってお散歩ですが、お天気が不安定なのでキャンパス沿いを一回りして済ませました・・・・
午後からは雨が降り始め、窓ガラスに雨雫が付くほどに・・・





2008-8-21 (Thursday)

帰宅途中から雨が降り始め、19:00 頃には激しい雷雨になりましたがモクは良い子です。
雷も遠のいた頃からTVでオリンピックのソフトボールを観戦しました。
アメリカとの決勝です!
日本の金メダルが決定した瞬間、家族みんなで大喜び!!
モクもTVの前で、ぴょんぴょん!

それでは、Wineで乾杯・・・
チョコクッキーも出てきます!
クッキーの部分を小指の先くらいモクにあげると今夜も嬉そうです!







2008-8-17 (Sunday)

暑かったのは昨日とは思えない程、涼しい日曜日になりました。

お昼頃から霧雨が降り始め、外は寒いくらい・・・  気温 23℃!
でもモクは気持ち良さそうに、さっきから外を眺めています。




あ、さて・・・
少し霧雨が降っていますが、無理をお願いしてご近所のN様宅のチャンピョン犬に会いに出掛けました。


ねえ・・・ Adamさん、私達をさっきからファインダー越しに覗いているあのおじさん、いったい誰・・・?

えっ! 知らないけど、まあ普通じゃない?
向かって左が Adam君、この秋で5才になります。

JKCチャンピョン犬です。

右はDellaちゃん1才4ヶ月になる、Adam君の娘さんです。
現在、ショウチャレンジ中です。
さて、Adam君は現在International championを目指してFCI(JKCの国際上部組織)の展覧会に出陳しています。

モク・・・
やっぱり凄いねー・・・

さすが、チャンピョン犬の容姿!

Adam君は、コネチカット州の老舗ブリーダーさんから日本のN様宅へ来た子です。

可愛いねーっ・・・

そんな言葉がピッタリのDellaちゃん!
この子はJKC Chを目指して展覧会に出陳していますが、素晴らしい血統のワン子です。
JKCチャンピョンも時間の問題かも知れません!

DellaちゃんはVickieの孫のRaneeママとAdamパパとの間の1歳の娘です。
つまり、6月28日のH.Pで登場した Vickieちゃんの曾孫にあたります!
そしてVickieちゃんはAdam君の祖母でもあります。

N様宅には、Vickieちゃん(10才) Fillyちゃん(8才)もチャンピョン犬) そしてDaisyちゃん 3才・・・

みんな合わせて 5匹の素晴らしいワン子たちです。
ドッグショーの写真を拝見したり、おかげさまで、とても素敵な休日になりました・・・








2008-8-16 (Saturday)

とても暑い土曜日です。
予報では午後から曇って来るとの事でしたが夕方まで良いお天気でした。
カミサンが脱衣カゴに水を張ったミニミニプールを用意してお散歩から帰えるモクを待っていました・・・

今日は、ここでモクを洗ってあげよう!

最初は手を洗いますヨー!
はあーい 肉球の間もしっかり洗おうネ!

おもちゃの、あひるも水に浮かべて・・・
実はこの後でモクは、このあひるが大好きになります。
そして、次にお耳を石鹸で洗濯!!

ゴシゴシ・・・

顔から尻尾の先まで良ーく洗って、お水を掛ければ、
ハイ おしまい!  ブル ブル!!

モク・・・

気持ちいーっ

超、気持ちいーっ!!

なんもいえねーっ ・・・!
洗い終わったモクを脱衣カゴごとサンデッキに移動して水遊びさせてあげました!
木陰での水遊び、モクはとても嬉しそうです!
実は先程のあひる、光って歌うよ温泉あひると言うおもちゃで、水に浮かべると、ガアガア鳴いて光ります。
モクが動くと、あひるも水に揺られて一緒に動くので、すごく興味を示します!!
いつもは大好きなボールなんか目もくれません・・・



いっぱい、いっぱい遊んだモクぴん!

カミサン・・・
モクぴん!   そろそろこのへんで凍らせたアセロラゼリーなんか、いかがですか?

モク・・・
やっぱり、ママだーい好き!

インスタントミニミニプール、温泉あひる、そして冷たいおやつ・・・
どうも、モクを喜ばすツボを心得ているようです・・・




2008-8-13 (Wednesday)

北京オリンピック、日本選手も活躍しています!
今夜は女子バレーボールのポーランド戦があります、TVの前でモクも参加しそうですが、さてどんな試合になるのでしょうか?

モク・・・
早く、中継が始まらないかなぁー
   眠くなって来ちゃった・・・





2008-8-11 (Monday)

朝から陽射しが強く暑い月曜日。
我が家から30分ほど歩いて行った初めての公園ですがアブラゼミが羽化した抜け殻が凄い数です。モクと数えたのですが、何と50匹以上・・・
それも数メートルの範囲です!

モク・・・
暑いよー ハァー ハァー

自動販売機で天然水を買ってモクぴんに飲ませました!

元気を取り戻したモクは帰り道のキャンパスで、テニスコートから転がって来たボールをナイスキャッチ!
ボールが大好きなモクは大喜び!

道路沿いのベンチで少し休んで家に向かいましたが帰宅したのは出発してから 2時間近く経っていました!!

この暑さの中、なかなか帰って来ないのでカミサンが心配していました・・・
モク!大丈夫?  パパ・・・・


午後からスイカを持っておばあちゃんの家へ行きましたが、とても元気そうな顔が見られて本当に良かったです!

家に帰り、夕食はモクも一緒に豚しゃぶです。
こんな時のビールは本当に美味しいですネ!
食事が終わると、みんなオリンピックに夢中なのでモクは構ってもらえません・・・・

モク・・・
もっといっぱい食べたかったなぁー・・・・



2008-8-10 (Sunday)

昨日より暑さも和らいだ日曜日です。
尾根道を遠回りして駅までお散歩しました、駅前の花屋さんからの冷房に吹かれ一休み・・・  フーッ!

道行く人がモクに優しく声を掛けてくれます。  尻尾プリプリのモク・・・

そんな調子で、回り道をしたので、家に帰るまで1時間ほど掛かりました。




さて、一緒に暮らし始めてから色々とモクから教わる事があります。

たとえば、家族の中でも自分にとって嬉しいことが必ずしも他の人も同じ様に嬉しいとは限りません。それでも本人は個人的に嬉しい気持ちになれる時は有りますし、反対の立場でも同じです・・・

でもモクは、自分だけ喜ぶ事はありません。
みんな一緒に喜んでくれると嬉しいみたいです・・・

そして家の中の求心力が高まり家族全体がまとまっている時の私達が大好きなんです。
そんな時のモクは、ほんのりとした顔つきでとても幸せそうに見えます!
家族の中につまらなそうな人がいると、モクは部屋の空気を読みます・・・(笑)

モクのそんな様子を見ると、  あっ! いけない・・・
こんな時、私達はモクに教えられているのです!

モク・・・
   えへっ・・・!?








2008-8-9 (Saturday)

とても暑い土曜日ですがモクと成瀬山に登ってみました、立派なクヌギの根本には昨シーズンのどんぐりがいっぱい落ちていてモクは夢中です・・・
さすがに雑木林の中は少し涼しい感じです!
さて、家に帰り、モクを丸洗い!

耳の内側も良く乾くように耳を裏返しにしますが、こんな耳の形のまま、モクは平気で歩いたりします。
普通なら嫌がってブルブルしそうですが・・・



午後からカミナリが鳴り始め、少し涼しくなって来ました。
いつものようにモクは、ごろごろしています・・・
モク! 北京オリンピック始まってるよ!!
ねぇー モクだったら何の競技でメダルが取れるかな?

モク・・・
ボクには無理だよ・・・

モク! 体重別、大声大会なら・・
もしかして金メダルじゃない!!






2008-8-5 (Tuesday)

今日も夏休みなのでゆっくりと起きましたが、こんな時はモクも私達に合わせてくれるので助かります。
さて、朝食の支度をしていると、お隣のご主人が庭に咲いていたツルハナナスの花を持って来て下さいました、サクソフォーンを吹く素敵な方です。

ブランチの食卓に、まさに花を添えた趣で感激です!!
ありがとうござました!
食事を済ませ、今日のお散歩折り返し地点はキャンパスのバスストップです。
アスファルトの照り返しで、凄く暑いです!

こうして、地面スレスレから見るモクは、モスラの幼虫みたいです!

モク・・・
勝手にモスラにしないでよ! プンプン
家を出て10分も歩くと、しゃがんでしまうモクですが、帰り道は足取りも軽く、公園まで戻ると移動図書館が来ていました。

家は目の前ですが、モクをだっこして少しだけ覗くと、ペット関係の本もそろっていました・・・
さて、いつものようにモクを洗ってから、お隣の庭に咲く綺麗なユリと一緒に写真を撮らせていただきました。
ゆるやかな芝生の斜面にガーデンテーブル・・・
とてもお洒落な感じです。

ご主人は、サクソフォーンや版画絵など芸術的センスいっぱいのお宅です。
朝が遅かったので、ランチもずれ込みましたが、カミサンが手際よくそうめんをそばつゆで煮て煮麺を作りました。
涼しい部屋で食べる熱い煮麺・・・ 美味しかったです!

2時位から稲妻が光り、雨になりました。
それでもモクは、お構いなしでスヤスヤ寝ています・・・
でも3時過ぎになると雷雨が凄くなり、窓ガラスに雨が打ち付ける感じです!
さすがのモクも寝たと思ったら起き上がり、落着きません。

そんな雷雨もモクが一番楽しみにしている、夕食の頃にはすっかり収まりました。




2008-8-4 (Monday)

暑い日が続きます、昨日は37℃になりましたが今日も負けてません!

モク・・・
暑いっすねー!
    アツ アツ  パタパタ・・・
あれ! パパ仕事は?


夏休みですョ。

あっそー・・・
シーリハムテリアのTWINKLEちゃん!

先日、腰を痛めたとの話を聞いて心配でしたが、トリミングしたばかりの最新写真をメールで頂き安心しました。
それにしても可愛いなぁ・・ TWINKLEちゃん!

本当に子犬のようなあどけなさが残る女の子ですね!
ギックリ腰、完治しましたか? お大事に・・・



今朝はお姉ちゃんが合宿で早く出掛けたので、モクの散歩も早い時間に行って来ました。

昨日丸洗いしたモク、今日は肛門腺絞りをした後、手足と顔だけ洗ってサンデッキで乾かしました。

さて、お昼になりましたが、暑くて食欲も今ひとつ・・・・
一匹だけ、そんな事は関係ないハラペコがいますけれど!

あっ さてー・・・  シェフはカミサンからバトンタッチです。
とは言っても、パスタを8分間茹でて、温めたレトルトのカルボナーラをかければOKですが・・・
それでも、お塩や少しの油などワンポイントがあります。

夜はカミサンと二人で駅前の居酒屋に・・・と思いましたが枝豆、お刺身、フライドチキン、厚揚げを用意してモクと一緒に我が家で一杯・・・

いつの間にか、外は雨になっていました。


2008-8-2 (Saturday)

8月になり、暑い毎日が続いています。出窓のガラスと白いサッシに夏の陽射しがそそぎ、まぶしいくらいです。
窓際の緑、萩の枝がだいぶ育ち、来月のモクのお誕生日頃には白い花が咲きそうです・・・

カミサンと娘を駅まで送り、早めにモクとお散歩に出掛けることに・・・・


今日はモクぴん、いっぱい歩いてくれると良いのですが。

家を出て、モクは10分ほど元気に歩きましたが、並木道でおすわりしたまま動こうとしません!!

蝉の声が周囲の雑木林から聞こえてきます・・・・
アブラゼミ、ミンミンゼミ、そして・・・クマゼミの声が!!!
温暖化の影響もあるのでしょうが、昔は静岡より南に生息していたクマゼミです。
地面の中で数年 暮らしていたはずですから、だいぶ前からいたんですネ・・・


歩き出して、しばらく行くとミニチュアシュナイザーの女の子に会いました。
名前はルミちゃん、3才!

ルミちゃんの飼い主さんがモクを見て何犬ですか?
ハイッ  シーリハムテリアです。
へーっ 珍しいですね、初めて知りました!
そんな会話をしながら、モクも新しいお友達が増えて良かったです。
お散歩から帰ったモクは、いつも通りお昼ねの時間ですが
エアコンの効いた部屋なので、すぐに寝そうです・・・・。

15分もすれば、たいがいの事では起きません!
BGMで鬼束ちひろの、月光が聞こえます・・・

モク・・・
こんな思いじゃ どこにも居場所なんてなぁーい・・♪♪

えーっ!!

そんなモクですが、やはりお茶の時間にはパッチリと目がさめるようです。