2009年1月

                           





モクは元気に2009年を迎えました。


ほ・の・ぼ・の










2009-1-31 (Saturday)

雨の週末・・・


昨日から雨降りが続きますが、朝食の洗い物を済ませたころから空が明るくなって来ました!

モクが私の動きを、さっきから気にしています。

モク・・・
パパ、お散歩に行けそうだよ・・・  ねーっ!
出掛けた時はまだ霧雨が残っていましたが、しばらくして薄日がさして来ました。
雨があがった道、水たまりには街路樹とモクの姿が揺れています。

帰りは、水たまりを家までバシャバシャ走って、バスルームへ直行・・・ (笑)

こうして一日が終わり、いよいよ明日から2月です!








2009-1-28 (Wednesday)


昨夜は少し霰が降って、ちょっとびっくりでしたが、今夜は曇っているのであまり寒くありません。


おっ 朝青龍!

モク・・・
違うもん!
ボクは弱っちいし、そんなにデブリンじゃないよ・・・





2009-1-25 (Sunday)


とても良いお天気の日曜日です。
午前中は予定がないのでまだ皆寝ています。
ダイニングには誰もいません・・・

休日シェフのメニューは、特製ふあふあ卵にベーコン添え、サラダにフルーツ、パンはトースト又はチーズフランスをお好みで・・・・




青空の街へ

さて、お昼から娘と多摩ニュータウンへ・・・。

娘の用事が済むまで、南大沢の三井アウトレットパークに行ってみました。




ワン子がいっぱい・・・

アウトレットパークには、ワン子達があちこちに・・・

カフェのオートドア越しに出会った、ミニチュアダックス!
( シオンちゃん、可愛いワン子でした。 )


今日は時間が無いので、急ぎ足で一回り !

娘との待ち合わせ場所へと車を走らせました・・・


三匹でお留守番


そんな一日だったので、モクは午後からカミサンとお留守番でした。
その代わりに、こんな写真が撮れました!


昼間は暖かでしたが、夕方から寒くなって来ました。

モク・・・
パパ! 明日の朝は冷え込みそうだよ・・・






2009-1-24 (Saturday)


昨日の会社帰り、雑貨屋 duoでランチプレートセットを買って帰りました。一人で食べる平日のランチを少しでも楽しめたらと思い、カミサンへのプレゼントです・・・・!

昨日買ってきたランチプレート、朝食に使ってみました。
STUDIO・M の陶器です。
まえから気になっていたのですが、STUDIO・M の商品の扱い店がなく、duoで偶然見つけました。

うとうと・・・

朝方は、それほど寒く感じませんでしたが、日中は北風が吹き、寒い週末です。
お昼過ぎには、どこからか雪がちらちら舞いましたが、直ぐに薄日がさしてきました・・・

午前中の散歩が終わり、うとうとしているモク・・・

夜になりました・・・

キーボードを打つ音がすると、モクがやってきます。

私がしばらくその場所に居ることが分かるようで、必ず足元にピッタリ着いて顔を乗せてきます・・・
キッチンで家事をしている時も同じみたいです!

私達と一緒に居れるし、パソコンやキッチンは温かいのでモクにすると一石二鳥なんでしょうネ・・・

家族みんな、ちょっぴり幸せを感じる土曜の夜です。



2009-1-21 (Wednesday)


通勤からの帰り道は、冷たい雨が降っていました。

駅から帰るコールが来ると、モクはパパの帰りを玄関で待っています。
足音で分かるのか、近くになると玄関ドアのガラスに尻尾を振るモクの影が映ります!!


しばらくして、安心したモクは・・・・

 びよーん!!


モク、気持ち良さそうだね・・・
どんな顔をしているのか、のぞいて見ました。

そっとしておこう・・・

                    しーっ・・・・・・






2009-1-18 (Sunday)


明け方から曇っていたので、朝の気温は高めでしたが、日中は雲の間から時々太陽が顔を出す程度で寒い一日でした。そんな訳で、散歩も30分程で家に戻りました・・・

お姉ちゃんがお気に入りのお店で買ってきた袋が倒れています!

モク・・・
ボク知らないヨ 本当に知らないもん!


ちょっと退屈そうなモクにルームサンダルを履かせてあげました!

モク・・・
見かたを変えると、画面はリング・サイド!

おっ! ロッキー!



こちら、グロッキー ・・・

最初はクンクンしたり、じゃれたりでしたが、お決まりのパターンで、そのまま寝ちゃいました!!

雲の間から時々太陽が顔をのぞかせたりした休日でしたが、日が暮れた頃から、ポツポツと雨音が・・・・





2009-1-17 (Saturday)

夜明け頃は-3℃程でしたが、お天気が良いので昼間は風もなく暖かな日になりました。
ポッカポカの緑地は誰もいないので、貸切状態です!
少しだけ放してあげましたが、モクはのんきに散策・・・

全然走りません・・・?


春からの声・・・

そして、緑地を出て帰る途中に寄ったガラス張りの電話ボックスの中は、春のようです!
バスを待つ人影もなく、時が止まったようなひと時でした。

さて・・・

我が家に戻りモクを鼻の先から尻尾まで丸洗い!
モクはシャンプーは全然平気です。

最初はストーブとドライヤーで乾かしますがサッシからの陽射しで、あっと言う間に乾きそうです!!









2009-1-16 (Friday)

今朝はとても寒く、朝の気温は -5℃でした!!
そんな訳でモクは、ベッドからなかなか起きてきませんでした・・・

さて、 1月12日の夜、シーリハムテリアを飼っていらっしゃる東京にお住まいのN様から嬉しいメールを頂きました。
名前は tiara 君 5才の男の子です。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ブログを公開されており、写真や内容がとてもステキです!
tiara 君の詳しいことは是非ブログを見て下さい!
(アドレスは下記になっています)
http://hanamizukitiara.seesaa.net/

写真はtiara 君のブログからコピーさせて頂きました!
 




そして・・・

1月13日には何と新潟市の別のK様からシーリハム・メールが届きました!!

先日の新潟 の、ぽおちゃんとは別のシーリハムテリアなんです!
その名は、チャッピー君(1才3ヶ月)
シーリにあこがれ、3年がかりでブリーダーさんからやって来た子だそうです。
存在感ありありで、時にエンジンがかかり突然元気に暴走したり・・・
とっても可愛いですネ!
それから、もう一匹のワンちゃんはプードルとヨークシャテリアとのミックスだそうで、お散歩の時は二匹を見て何と言う犬か良く尋ねられるそうです!
シーリを、お散歩させていると本当によく聞かれますよね。
新潟市のK様、SNOOPYや楽しいお話しを有り難うございました、これからも宜しくお願い致します。






2009-1- 13 (Tuesday)

二周年記念日です!

今日は、モクが我が家の仲間になった記念日です!
あれから2年の月日 もう、すっかり我が家の主人公・・・・
今年も二人?のモデルさんに、同じ場所、そして同じスタイルで再現してもらいました。
モクも少しは賢い顔になったかな?
(モクの体重は、同じ 9Kgです!)
そしてエプロンとセーターは、ヨレヨレに・・・

モク・・・
ママは、いっぱい、いっぱいガンバッテます・・・!

2008-1-13の写真です。

すっかり我が家の仲間です! 1才と3ヶ月半

(モクの体重は 9Kgになりました)


2007-1-14の写真です。

ケージで一人ぼっちで過ごしましたが一晩中、全く鳴きませんでした!  (皆に誉められました)
我が家で迎えた初めての朝、緊張ぎみのモクです・・・

( モクの体重は、この時 3Kg・・・  生後3ヶ月半)











2009-1-12 (Monday)

とても穏やかな成人の日になりました。
トイプードル、ノンノちゃんのT様宅のお嬢さんも晴れ着姿で我が家にいらっしゃいました!
どちらも超美人さんです!




モク・・・

やっぱり、ステキだね・・・!






モクとリサの出会い・・・

午後になって、ロフトへ探し物に行き2階を見下ろすと、モクがリサのぬいぐるみを見つけ、キョトンとしています!


モク・・・

いつかどこかで会ったよね・・・・?

モク・・・

可愛いネ・・・・・






ぽおちゃん!


さて、昨夜一通のメールが届きました!

新潟のK様から、ぽおちゃん雪遊びの写真です!!

雪の上を走る、ぽおちゃん。
新潟はこの季節、雨や曇りの天気が多くワンコ達の散歩にはあまり良い条件ではないそうです・・・
暖冬の影響で積雪量は少なめだそうですが昨晩から冷え込んで朝には 5cmほど雪が積もったそうです。
( 朝 7:00頃の写真 )
K様のメール文章では・・・

雪は降り続き、午後には15cmほどになりました・・・
( 同じ場所で午後 3:00頃の写真 )

これ位は驚くほどの積雪ではありませんが、シーリの足の長さではかなり支障が出て、散歩というよりは「八甲田山」か「あ野麦峠」かと思うような状態になります!



少々分かりづらいかもしれませんが、はしゃぎ回ったあとの、ぽおちゃん・・・
胸から手にかけて雪が玉になって毛について、手枷、足枷の様になっている姿です。

ぽおちゃん、ピンチです!!

新潟のK様、楽しいメール本当に有り難うございました。







2009-1-11 (Sunday)


風もなく空の青さが眩しいほどの日曜日!

空を見ながら坂道をモクと歩きました・・・


1時間近く歩いて家に戻り、モクを洗い日向でブラッシングした後、耳の中を掃除してあげました。
気持ちが良いのか?怖いのか、じっとして動きません!
でも、お陰で助かります。

そのままモクは、うとうとしてしまいました。
しっぽの先までリラックス、静かな時が流れます・・・
お昼は、本屋に行った娘がミスドーでドーナツを買って来ました!
グラタンパイ、そして新メニューの米粉ドーナツ、どちらも美味しかったです!
そして3時過ぎ、二階の窓際からモクが離れません!

モク・・・

ねー ママもう帰ってくるかなー?

日も暮れた頃、モクのお土産を持ってカミサンが戻ると、短いしっぽをゼンマイ仕掛けのように振るモクでした。






2009-1-7 (Wednesday)

モク・・・

今日は1月7日、我が家はママの作った七草がゆを食べました。

お正月の食べ過ぎで疲れた皆のお腹にピッタリです!
えー っと セリにゴギョウ、ナズナ、ハコベラ、オオバコ、それから・・・カブ、ダイコン、みんな入ってるよ!

ハイ!良く出来ました、モクもお正月は良く食べ、良く寝てでしたので体重を量ってみたら・・・ 9Kg まっ いっか!






2009-1- 6 (Tuesday)


仕事で静岡に行きました。
夕方の東名高速道路の直線コースは、まるで滑走路・・・
そのアスファルトの果てに、見上げるような富士山がとても綺麗でした。


モク・・・

パパ! お正月休みで車が少なかったせいか、昨日は都心の空も抜けるような青さだったし、そして今日は富士山が見れて良かったネ!








2009-1-4 (Sunday)


風も無く暖かいお正月4日目です、先日のリサとガスパールの福袋に入っていた品物の一つ、時計ですが、秒針がリサ・ガスのイラストになっていて秒を刻みながら回ります。
(可愛いです!)

3時のお茶は、新年会で頂いた義姉の手作りチーズケーキを生クリームとシナモンを浮かべたカフェオレでいただきました・・・・
これ、すっごく美味しいです・・・・
街のケーキ屋さんのチーズケーキよりも!


モク・・・
さて、パパのお正月休みは今日でお終い、明日からお仕事です。
美味しいドッグフードが、いっぱい買えるようにガンバッテね!









2009-1-3 (Saturday)

寝正月、三昧

ころりん・・・ (これは問題なし)


モップ状態

ストーブに、かぶりつき・・・ (モクなら、この位は定番)


赤ちゃんみたいね!
   て言ったら、あっと言う間にこんな感じ・・・

モク!  調子に乗らないの!!

モク・・・お正月、お正月!








2009-1-2 (Friday)


モク・・・
今日は、おばあちゃんの家に皆が集まり新年会です!
そんな訳で、自分のワンルームでお留守番を任されたので、ササミ巻きのガムで手をうちました!
ケージの中は温かい毛布が入っていたのでパパ達が帰るまで、ぐっすりでした・・・




さて、新年会の席で娘が、ひょんな事からデジカメを頂けることに・・・・・

ラッキー! ×2

前からデジカメが欲しかった娘が喜んだのは他でもありません!!
義理の兄は、とんだ出費になってしまいましたが・・・ (本当に有り難う!)

デジカメを手に笑顔同封で帰ってきた娘が撮った記念の1枚目・・・
モクの顔も嬉しそうです!







2009-1-1 (Thursday)

A Happy New Year

今年も、モクから一言。

昨年は、モクのおとぼけ日記を見てからシーリハムテリアを飼いたいと思われた方や実際に飼われている方々からの楽しいメールもたくさん頂きました。
モクのブログを読んで下さり本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



我が家の2009年1月1日は・・・

朝一番で、ららぽーと横浜のリサとガスパール店の福袋を買いにお姉ちゃんが朝ごはん抜きで電車に飛び乗りました! 先着100名様・・・
何とか無事にゲット!!!
15分程で完売したそうです。中の商品は良心的な内容で大喜びです!


午後から近所のぬぼこやま本宮に家族揃って初詣に行きました。
お参りの間、モクを車の中でお留守番させ、参拝の後、一緒にお散歩です。

そして夜は、DVDのインディ・ジョーンズを部屋の照明を落としてシネマ風にして楽しみました。

甘栗とポテトチップスも一緒に・・・!