2009年10月
    






モクは、いま9月の森を出て来たところ・・・

今日からは、ドングリを拾いながら10月の
小道を歩き始めます。






2009-10-31 (Saturday)

21:50


今日も、家族皆で用事があり午前中から夕方までお留守番だったモク。

10月もついに最後まで甘えん坊で終えたモク・・・
明日から11月・・・
秋が深まるに連れ、私達から離れそうもありません。






2009-10- 29 (Thursday)

あぶらげまつり

さて先日、新潟県のK様からメールを頂きました。
ぽおちゃんと、みうちゃんを連れて栃尾市(今は合併して長岡市)の油揚げまつりに行って来たそうで、名物のジャンボ油揚げの大きさは 6×30×3センチ!
会場では、揚げたての油揚げは勿論、新米のコシヒカリを羽釜で炊いたご飯のおにぎりが食べれたり、なかなか美味しいイベントなんだそうです。



2009-1-12 おとぼけ日記でご紹介したシーリハムテリアの
ぽおちゃん!(♂)

雪の中を元気に走り回っていたあのワン子です。
あぶらげまつりでのワンショット!

そして 2009-9-22に、ご紹介したシーリハムテリア
みうちゃん(♀)も勿論一緒です。
秋空の下、美味しいイベント会場での二匹!
どちらも、ほのぼのとした趣で、とっても幸せそうな顔をしていますネ×2

長岡市のK様、楽しいメールを有り難うございました!









2009-10-25 (Sunday)

S席のモク!

気温13℃ 外は冷たい雨が降っています。
モクが先ほどから、小さな小さな声でキュ〜ン キュ〜ンと言っています。
理由は分かっていますが、しばらく無視していました。
するとモクは、しかたなく自分のケージの中に戻り小さく丸まって寝てしまいました。

気温が上がらないので、お昼過ぎにストーブを入れると、寝ていたはずのモクが、トコトコやって来てS席を確保!



モクにお留守番を任せ、娘と近くのTSUTAYAへ・・・
ここは、CDやDVDは勿論ですが、書籍も豊富です!
今日は、まじめに大学の赤本を探しに?

帰る頃には雨もあがり、お隣の庭のドングリも寒さに耐えながら枝にぶら下がっていました。
雨あがりの街を少しだけ、モクと・・・
ストーブで喉が渇いたのか、水たまりをペロペロ!!

明日、月曜日のお天気が気になる一日でした。









2009-10-24 (Saturday)

ちょっと駅迄

今にも雨が降ってきそうな土曜日、ちょっと駅迄・・・
通りの落ち葉も北風に吹かれて・・・




ケアーン・テリアがやって来ました・・・
初めて会う犬種です。

モク! ルルちゃん(♀) と仲良しになれて良かったネ!


駅に行く道は、どのお宅も個性的で素敵な家が色々あります。
このお宅の屋根は全部、草が植えられており、シーズン中はとても雰囲気があります。

また、自宅をアトリエにされたり、可愛らしい雑貨屋さんやカフェをやられている個人の家も多くあります。





こちらは、ミニチュア・ダックスフントのハッピー君 (♂)
シーリハムのモクです、宜しくお願いしま〜す!


ミニチュア・シュナウザー、ヨークシャー・テリア、シー・ズーなどなど、今日はワン子に良く会う日です。
どの子も、モクが珍しいのかスタスタ寄って来てご挨拶してくれました。
モクも嬉しそうで、あっという間に、かる〜く 1時間を過ぎお昼近くになりました。


ここは駅前のインド料理専門店。
香りだけ楽しみながら駅の構内を通り家路に・・・









2009-10- 22 (Thursday)

明日に架ける橋

今週も、あっという間に過ぎ去り、明日は金曜日!

胴長モクは自分のベッドに足を乗せ、手は私達の毛布をつかんで、モク曜日の夜を過ごしています・・・  23:07


今日から明日へ

N様宅のスムースヘアード・ミニチュア・ダックスフントの仔犬(♀)の一匹が浦和市の新しい家族になりました。
名前はバンビちゃん!
幸せな毎日を送っているそうで、何よりです。

もう一匹の美人さんも養女先を募集中です!
詳しくは 9月23日の日記をご覧頂けたら嬉しいです。 (黄色首輪ちゃん)






2009-10-18 (Sunday)

モクの休日

昨日は、一日中お留守番だったモクなので、今日は少し早めの朝食にして、いっぱいお散歩しました。
学園祭へ行く娘を駅まで送り、10分ほどの尾根道へ行きました。
秋空の下、高台の落ち葉道は、とても気持ちが良く、見知らぬ人とすれ違っても、こんにちは・・・!
ごく自然に挨拶が・・・・  良いものですネ。
ドングリの色も、だいぶ濃くなってきました。
雑木林を抜け、研修所のグランドを見下ろせる場所へ。
お隣の街が遠くに見える高台は、秋空からの光で眩しいほどでした。

さて、家へUターン !

途中の公園で、モクは子供達から水を飲ませてもらったり、トンボ採りの網をかぶせてもらったり・・・ (笑)

こんな調子で超のんびり散策は、1時間半ほどで、モクは嬉しそうに家に戻ってきました。

モクがいない?

さて、家に戻りモクを丸洗い!
頭からシャワーですが、モクは全然平気なのでとても助かります。

収納庫から掃除機を出すと、狭い場所が好きなモクは、そのままスッポリ!!
廊下を掃除する時に、ひょんな調子でカミサンがそのまま収納庫の扉を締めて、部屋の掃除を済ませるまで、すっかりモクを忘れてしまい・・

あれ? どこへ行ったんだろう・・・
みんなで真剣に探しました!

そうだ! すっかり忘れてました!!
急いで扉を開けると、モクはキョトンとした顔で私達を見ていました!
鼻が乾いていたので、あれから、きっとそのまま寝てしまったようです。 (大笑!) ×2






2009-10-17 (Saturday)

モクの独り言・・・

今日は、それぞれに横浜へお出掛けです!

ママは、海の公園へ・・・
お姉ちゃんは学園祭で山手へ・・・
そしてパパも最後の学園祭の見学に山手の丘へ行きました!




この写真は、今週 13日の火曜日だけれど、お姉ちゃんが学校で、田毎の月を踊った記念写真なんだ・・・

本当は体育祭で踊る予定だったけれど、雨で中止になり、伝統行事の田毎の月だけを、三年生が踊ったんだ!
そして今日 10月17日は、学園祭なんだって・・・


そんな訳で、パパだけ横浜元町を通って、学校へ・・・
途中のショーウインドーで見つけた犬の置物。

今頃モクは、こんな格好で寝てるに違いない、なんて思っていたらしい!!


ここは、山手の丘にあるエリスマン邸の中にある喫茶室。
食器棚のガラスに、窓の外の景色が映り、雰囲気を醸し出します。
エリスマン邸にいた、ゴールデン・・・
こんな雰囲気には、シーリハムより似合ってるかも?







お姉ちゃんが毎日通う 244段の坂道・・・

元町から山手の丘へと続く階段です。
通い始めてもう6年め・・・  
来春でこの坂道とも、卒業するらしい?



曇り空の一日だった土曜日。
一人で、ず〜っと お留守番してました・・・
パパは学園祭じゃなくて、写真撮りに行ったんじゃないかと思ってるんだ、 全く もうっ・・・!  モク。

おやすみなさい。







2009-10-12 (Monday)


休日のダイニング

朝食の時間は休日ダイヤです。
いつもとは、お皿を変えての朝食の支度ですが、サラダにもリサガスのマスコットが乗り、遊び心を発揮します!





さて、いつもの朝食時間が過ぎているモクですが、先ほどから足元から離れません。
特製ピッザケーゼのソーセージとチーズの香りがするので身じろぎもせず、ひたすら待っています・・・




そんなモクに、わざと声を掛けます・・  モクっ!!

えっつ!?





パリの石畳

お昼の散歩も終わり、先日の強い風で斜めになった玄関脇の樹木を直し、木の葉の掃除をしたり、あっと言う間に時間が過ぎます・・・

午後の日差しがテーブルにかかる頃、コーヒータイム!
ココアの香りが漂うチョコレート、パリの石畳・・・
娘からのプレゼントですが、コーヒーにマッチします!
カフェオレの香りをキャッチしたモク・・・

お昼寝中のおとぼけモクは、熟睡していると思ったのに、鼻のレーダーだけは、どんな時も起きているようです (笑)









2009-10-11 (Sunday)


木漏れ日の散歩道


すばらしい秋空の日曜日になりました。

モクと一緒に、秋の木漏れ日が素敵な小道を時間をかけて散歩しました・・・
落ち葉を踏む足音と風のささやきを感じながら歩く雑木林は、あたりまえの日々の中では見過ごすような物でも新鮮に感じる不思議な雰囲気を持っていました・・・




足元の秋

小さなドングリが二つ、肩を寄せ合うように日向ぼっこ。
やわらかな日だまりと静けさの中で・・・







2009-10-10 (Saturday)


嵐の贈り物

先日の台風が去り、散歩道には枯れ葉やドングリ、そして常緑樹の枝まで、いっぱい敷き詰められています。



モクがドングリを食べないように気を付けていても、凄い数なので、油断すると食べちゃいます!

こんな時のモクは、とても素早い動きで反応します・・・






さて、今日は父の命日であり、そして我が家の大切な記念日でもあります。

そんな訳で毎年 10月10日は、何かと忙しい一日です。

あっ! そっかぁ〜







2009-10-5 (Monday)


雨の夜

午後から降り続く雨・・・

夜は少しだけ気温が下がって来たようで、暖かなパジャマに顔をスッポリと入れて、ほんのり時間のモク・・・



普通の時は、垂れ耳。
怖がっている時は、耳うしろ形!
それから、嬉しい時の耳よこスマイル・・・

そして今夜、モクのお耳は、タケコプター!
あんな夢、こんな夢、叶えてくれる?

可愛いシーリハムテリアの耳、いろいろ・・・






2009-10-4 (Sunday)


秋桜

空の色はブルーになったりライトグレーになったり、そんな訳で降り敷くひかりも色々の今日、日曜日。

風に揺れるコスモス
     モクと青い空の下で・・・



カフェオレ

1時間ほどの散歩から帰り、モクにお留守番を頼んで、カミサンと二人でとなり町へ!
街を歩く人も、さまざまで、秋の空のよう・・・(笑)

少し時間があったので、お茶を楽しむことに。
ウインドー越しの、ゆるいスロープを歩く人影が店内の壁に映し出され雰囲気を醸し出しています。




さて、家に帰り夕食の支度を始めます・・・

今夜は、焼きうどん。
さっきから、モクがテーブルの下で待っています。
明日から、みんな月曜日、冷たいビールで乾杯!!






2009-10-3 (Saturday)

Yesterday

早くに目が覚め、一人起きました。
静かな週末の朝、カーテンから朝の光が少しだけ・・・
まだ薄暗い部屋でコーヒーを飲んでいると、モクがやって来たので、一緒にイヤホンでビートルズのYesterday を聞きました・・・ 片耳ずつなのでモノラルです。







さて2時間ほど経ち、トースト、カフェオレ、ベーコンエッグで朝食に・・・
食後のフルーツは、ブドウとグレープフルーツの他に昨日頂いた、バナナを添えました。

甘酸っぱくて、とっても美味しいバナナです!

休日の朝食が終わる頃には、降っていた雨も止み、モクと雨上がりの坂道を歩いて来ました。

お腹を ビショビショにして帰ってきたモク、そんな私達を迎えてくれる、門扉の小さな花も笑顔に見えます。



3時のモク

午後から、そろってスーパーまで買い物へ!

娘は文房具を買い、本屋さんへ立ち寄ります・・・
厚い本を、ちょっと真顔になって調べている、そんな娘をおいて私達は買出しです。

大きなドッグフードの袋を抱えて家に戻り、重ためのお茶にしました。
それまでケージで寝ていたモクですが、香りをキャッチしたのか、いそいそと私達のところへ・・・!






2009-10- 2(Friday)

庭で穫れたバナナ

映画、マリリンに逢いたいの舞台になった座間味島に住んでいらしゃる方から、庭で取れたバナナを頂きました!
普段お店で買う種類に比べ、太くて短いのが特長です。
さて、口にしてみると・・・

美味しい!!

自然完熟で無農薬は勿論ですが、甘いのに実がしっかりしています。
バナナって、こんなにしっかりした果物だったんだぁ・・・
本当に、これは美味しいです!



23:58

そしてモクは、バナナにそっくりな形の枕で眠りに・・・
















2009-10- 1(Thursday)

超ノビノビ・・・

今日から10月、昼間もだいぶ涼しくなってきた、今日この頃。

モク! モク! お〜い モク!!
全然反応なし・・・