2009年5月

                           




大変な世界情勢ですが、せめて家の中だけは日だまり・・・

そんな、心地よさ大切にしたいですネ!












2009-5-31 (Sunday)

ころりん

今日で5月も終わりです。

冷蔵庫からグレープフルーツが一つ転がりました!
ボールと間違えてモクが遊ぶかと思いましたが、瞬間的に食べ物と分かったようです。
グレープフルーツを見ないで、こちらの顔を気にしてます。
今朝は、残った食パンにバターとピザソースを塗り、チーズ、ベーコン、ピーマンを乗せて、ピザトーストにしてみました。

さて、朝のヨーグルトのトッピングは・・?
フルーツ色々にシロップを加えて、お好みで・・・ 


今日も天気はパッとしません!
娘がN様宅に行っている間に急いでお散歩です。

モク・・・
そんなに急がなくても・・・  苦しいヨ〜! 


やがて、N様宅にお邪魔していた娘が帰って来ました。
玄関ドアーを開けて、第一声は・・・・

ミニミニDaisyちゃん 触ってきた!
すっごく可愛い〜

28日に生まれたばかりの Daisyちゃんの赤ちゃんを見てきた娘は興奮して話してくれました!




さて、午後から娘のことで、お隣の駅へ・・・
用事を済ませ、カミサンと二人で、お茶にします。

時間に追われながら飲んだコーヒーですが、何となく雨の街がすてきに見えました・・・






2009-5-30 (Saturday)

モクの散歩中、近所の教会で結婚式がありました。

ちょうど参列者の方々が出て来て、一人の方がモクに声を掛けて下さったのがきっかけとなり、皆さんに何犬ですか? 良い子だね!
と、言われたモクは、すっかりその気になってしまい、しばらくお座りしたままに・・・

あっと言う間に時が過ぎ・・・
3時のお茶は、シフォンケーキとコーヒーです。







黒きスフィンクス

さて、近所のN様宅のミニチュアダックスのDaisyちゃん!
( 2009-3-7 の日記で、泳いだワン子です・・・)

お腹に赤ちゃんがいるのが分かりますか?

可愛い・・・

Daisyちゃんの出産予定日は5月30日でしたが28日早朝から陣痛が起こり、破水しても子犬は生まれず帝王切開になったそうです。

無事に生まれた三匹は、み〜んな Black & Tan の女の子でした!×3

パパは、International Ch. です!

だんご三姉妹!


あの、Daisyちゃん しっかりお母さんやってます。

凄い!







2009-5-29 (Friday)

雨のテラス

会社からの帰り道、明日はお休みなのでケーキでも買って帰ることにした。
喫茶のテラスは雨なので週末なのに人影がない・・・
しかし建物の中は、さすがに人でいっぱいです。
シフォンショコラを買って電車に・・・

我が家の前まで帰ると、雨の中、カミサンがモクを抱っこして軒下で待っていた! ( お帰り・・ ただいま!)

さて、PCにシーリハムの、ここあちゃんからメールが届いていました。目が不自由な、ここあちゃんは目の精密検査をしたのですが、やはり具合が悪く東京大学動物医療センターで手術をしたそうです。
大変でしょうが、優しいS様宅で暮らす、ここあちゃんを心から応援してあげたいと思います。
メール、本当に有り難うございました。

ここあちゃんについては、おとぼけ日記の 2008-12-19をご覧いただけたらと思います。






2009-5-25 (Monday)


PM 11:34

今日は少し仕事で疲れた・・・

こんな時、寝息をたてるモクを見ると何だかほっとする。
小さな音で思秋期を聞きながらMacのKeyboardをたたく。

    さて、明日も頑張るか・・・!










2009-5-24 (Sunday)



雨の日曜日

昨日が暑かったので、少し肌寒いくらいの朝です!
窓を少しあけると、雨が降っていました。

それでも、食事の片付けが終わる頃には雲の切れ間から時々薄日も見えたり・・・
モクは散歩を半分あきらめている感じですが、かわいそうなので雨やどりをしながら、お散歩しました・・・。





エコシャンプー

そんな訳で、家に帰ったモクはお風呂の残り湯を利用してエコシャンプーです!

モクの背が立つ位までお湯を抜いて、浴槽で遊ばせながら洗っちゃいました・・・

尻尾プリプリが分かりますか?





ごほうび

ブラッシングの後、耳の中も綿棒やコットンで綺麗にしますが、じっとして動きません。

良い子でいるので、終わった後にワン子ビスケットをあげるのですが、少し離れて待てをさせます。






午後の日差し

午後になって西から薄日が射してきました。
しかし、天気は不安定で、夜には何時しか雨音が・・・










               (LLADRO  大好きなママ)







2009-5-23 (Saturday)



おとなりの街へ

朝食を済ませ、車で30分ほどのニュータウンへ・・・

週末の朝、ジョギングする人やサイクリングを楽しむ家族など、さまざまですが気持ち良さそうな風景です。
そんな中、急いで用事を済ませ、散歩を待っているモクの所へとんぼ返りです。



サクランボ

さて、近所の公園のさくらの木には、小さいですが可愛いサクランボがなっています。

モクは、落ちているサクランボを見つけると素早く口に・・・
大好きみたいです!!

小さな、お友達

木の下で遊んでいた、2才半の男の子。
ワン子と遊ぶのは初めてだそうですが、とてもモクを可愛がってくれました。



散歩から帰り、すやすやのモク・・・
今日は夏の暑さですが、気持ち良い涼しい風が時々入って来るんです!





2009-5-19 (Tuesday)


キッチンの下で

キッチンに立つと、いつの間にか、モクが足元に居ます。
今日もさっきから、ず〜っと待ってますが、けして声は出しません。
おこぼれを待っているんです・・・

時々最後に、ちょっぴり美味しい物をあげるのですが、うっかり忘れてその場を離れ、テレビを見始めてしまい・・・
気付けば30分!
あれっ!  モクがいないよ?
探してみると、キッチンの下で待ってました。
こんな時は、心から モクごめんね・・・

寝ながら待ってる時もありますが・・







2009-5-17 (Sunday)



休日の朝

今日は家族全員お休みなので朝寝坊になりました。

さて、朝食メニューは
先週のパンも残っているし・・・
そうだ!フレンチトーストにしよう。



モクは、ミルクの香りで起きてきました。
全く、都合の良いシーリハムテリアです!

卵にミルクと砂糖を入れてかき混ぜます。お塩も一つまみ入れてパンを浸します。
焼けたらトッピングは、お好みで・・・
イチゴ、シナモン、ホイップクリーム、粉砂糖、etc.

野菜は、サニーレタス、トマト、キュウリ。
フルーツは、グレープフルーツをメインにキュウイ、イチゴの3色をワンプレートに・・・


昨日から、今日は絶対に雨と思っていましたが、黒い雲だけが風で流されています。

雨が上がっている間に、お散歩です。


45°の壁

シーリハムテリアのしっかりした骨格と太い前足で、モクは力強く急斜面を登ります。



空色

強い南風に雲が流され、急変する空模様・・・
すごいスピードで空の色が変わります。

鳥が風に流されながら飛んでいます!








2009-5-16 (Saturday)




雨が降るまえに

今にも雨になりそうな週末・・・

カミサンを駅まで送り、雨になる前にモクの散歩です。
灰色の空の下に白い花、とても素敵な感じです。


今日の散歩は駅へと続く坂道・・・

明日は、きっと雨と思うので、少し時間を掛けてモクと歩いてみました。
ベンチで休んでいると、どこからか風に運ばれてきた雨がポツリ・・・



結局、夕方まで雨は降らなかった土曜日・・・

外出したカミサンがモクにお土産を買って来ました。
自分の物以外は絶対に噛まないモクですが、これは自分の物だと、なぜ分かるのか?

ねぇ〜  引っ張りっこしよー!
耳をパタパタ させながらモクが持って来ます!





2009-5-11 (Monday)


お知らせ

ねえねえリサ!
ボクが犬図鑑に載るんだって!
犬図鑑って? ボクも知らないよ・・・



ペット情報検索サイトいぬいっと96

【犬図鑑】というコンテンツから、モクの写真のお誘いをうけ、お陰さまで掲載されました。
我が家の、ぐーたらモクですが宜しければ、ちょっと覗いてみて頂ければ嬉しいです!

トップページから、
犬図鑑・小型犬・シーリハムテリアです。





2009-5-10 (Sunday)  母の日


日曜の朝

カーテンを開けると、ガラスの向こうは夏のような陽射。

ちょっと体調をくずしていたカミサンですが、娘から母の日の可愛いカードをもらい、嬉しそうです。
実家の母へは、都合で昨日のうちにプレゼント!!


朝食を済ませ、娘を駅まで送ってからモクの散歩です。
近所の広い緑地にモクを連れて行ってみると シ〜ン として誰もいません。  風の音が少しだけ・・・

こんなに広い空間にモクと二人きりで、きれいな空気をいっぱい吸える・・・ ちょっと贅沢気分です。
モクは、風に吹かれるタンポポの種を鼻にくっ付けながら、時々すたすた歩くと、日陰で ぐたーっ・・・

家まで15分ほどですが、帰りはほとんど抱っこです。
さて、家に戻ったモク
お尻半分を日に当てて、リビングでお昼ね・・・!

すやすや・・・

しばらくして、お留守番をモクに任せ、試験の終わった娘を駅迄迎えに・・・

ちょうど、近くで絵本作家ターシャ・テューダー展を開催しているので、皆で覗いてみました。

絵本を描きながら、30万坪に及ぶ広大な庭でガーデニングを楽しみ、愛するコーギー犬とともに、生活のほとんどを手作りするというターシャのライフスタイル・・・

「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」

ターシャの言葉より・・・・









2009-5-9 (Saturday)




雨あがりの土曜日


降り続いた雨もあがり・・・
窓を開けると、心地よい風と青空です!



花曜日


青空の下の散歩は、やはり気持ち良い・・・

ノースポールと一緒に咲いてる可愛い花を見つけました。
わすれな草 ドワーフピンク?





2009-5-6 (Wednesday) 振替休日


雨の連休最終日

今日で連休も終わりですが、昨日からの雨が降り続いています。

様子をみて、お散歩と思いましたが雨は止みません・・・
退屈なモクはベッドで動き回ります。

このベッド、先日ペットパラダイスで見つけた、リサガスの黄色いクッション付き!

モクは、このクッションをある時は枕に、そしてある時は掛け布団や背もたれにしたり色々工夫して使います。
背中をスリスリして遊んでいたら

おっとっと・・・!






2009-5-5 (Tuesday)  こどもの日


モクのGW

天気予報は午後から雨・・・

今年のGWは、モクをなるべく自由にお散歩させてあげることにしました。
モクが横になれば、しばらくそのままにしてあげます。

雨が降って来そうな空模様ですがモクはのんきに寝そべってシロツメクサを食べています!
30分近くなり、やがて雨が、ひと粒 ふた粒・・・

家までは 4〜5分、カサもあるし・・・ まっいっかぁ!
こんな調子で家に戻って、手足を洗い終わったらザーザー降りになりました。

午後の雨は窓ガラスを叩きますが、モクはスヤスヤ気持ち良さそうに自分のベッドで寝ています・・・

やがて、3時のコーヒーを入れる音で、モクは眠りから覚めました。 GW も残り一日に・・・





2009-5-4 (Monday) みどりの日

シーリハム ご対面!

今年1月に御紹介した雪の長岡市K様の、ぽお君と新潟市K様のチャッピー君が春になったら会いましょうと、お互いに約束して・・・

昨日5月3日にドッキング!
場所はサッカー場ビックスワンに隣接した公園で実現したそうです。
左・・チャッピー君 (シーリハムテリア ♂ 1才半 10Kg)
右・・ぽお君 (シーリハムテリア ♂ 3才半 12Kg)


モク・・・
おとぼけ日記を通して出会った、二匹のシーリハムテリア これから、さらに仲良しになれたらいいなぁー
新潟県の二人のK様、元気そうな二匹の初対面写真を本当に有り難うございました。
暑いくらいの東京で、3時のアイスカフェオレを飲みながら家族みんなで、とても楽しく拝見しました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。





2009-5-3 (Sunday) 憲法記念日

サラちゃん

4月29日にJOKERのお店で突然いただいたシーリハムテリアの写真!

モクのホームページを見て下さった、大阪のM様が東京に来た時にグランベリーモールへ足を運んで下さり、私達がいつかトリミングに来たら渡して欲しいと言って店員さんに預けて帰られた、三枚の写真とメッセージ・・・



きっと、いつかモクと私達がJOKERのお店に来ると信じて置いていかれたのだと思います。
瞬時に電子メールが届く時代だけに、ひときわ嬉しさを感じる出来事でした。私達も初めて伺う名前の方ですが、とても嬉かったです。


プロフィール

シーリハムテリア
サラちゃん
女の子
2002年5月25日生まれ
大阪在住
写真撮影 2009年3月12日

さすがに女の子、すっごく可愛いなぁ〜
M様! 本当に有り難うございました、何だかとても嬉しい気持ちになりました。
これからも、おとぼけ日記 どうぞ宜しくお願い致します。





2009-5-2 (Saturday)


朝のグランベリーモール

さてGWも忙しいカミサンを駅まで送りながら、開店前のグランベリーモールにモクの散歩を兼ねて、ちょっと行ってきました。
まだ人影もなく、ゆったり気分!


用事を済ませ、しばらくすると開店時間になりました。
散歩を終えて帰る頃は、お天気も良いので駐車場の列が・・・