2010年10月
    






街並みが暮色に包まれる時間帯もずいぶんと早くなって来た、この頃。


モクと坂道を歩き、目に入る緑が深い秋色へと変わる日々の訪れはそう遠くなさそうだ。
少し寒いくらいの秋風に憧れたり、思い出へと去っていった暑さを懐かしむ気持ちとがいりまじる、そんな時・・・

いま、季節は10月に






2010-10-31 (Sunday)

坂道散歩

台風が去り、吹き溜まりには落ち葉がいっぱい!
今日の散歩は駅への坂道です。




モクの街には著名な方も住んでいらしゃいます・・・
たとえば、このお宅は のらくろ君のお宅です。
駅からの坂道には、のらくろ坂の名前も付いています。

Halloween!

さて、夜になり・・・

今夜は Halloween です!
我が家の玄関天井には、いつも魔女が飛んでいますが、今夜はモクの目線まで下げてハロウィーンの雰囲気を守り立ててみました・・・


目の前にぶら下げた、ほうきに乗った魔女でしたが、全く気にしないモクに、ちょっと拍子抜けの私達・・・

明日から、霜月・・・ 今年第11番目の月です。








2010-10- 30 (Saturday)

軟派

台風接近に伴い、未明から雨降りの土曜日。
散歩もお休みになり退屈なモクは、Halloweenパーティで、もてる男子めざして、ただいま Wink の特訓中!!

へ〜いっ! そこの彼女・・・・

なんて言っていますが、会場でオバケを見たら一目散に逃げ出しそうな、我が家のモクです。







2010-10-27 (Wednesday)

いまどきの犬

上空の大気が冷え込んでいるようで、地上の気温が急激に下がった今夜の東京です。

改札口を出ると、花屋さんと並ぶカフェの窓ガラスが微かに曇っている・・・  そんな情景が印象的だった夜。


部屋のドアを開けるとS席で寝ている人がいる?
いや、犬だ・・・!
昔の犬が見たら何て言うだろうか?  いまどきの・・・






2010-10-24 (Sunday)

のんびり散策

昨日は、トリミングだったモク。
朝食を終え、静かな桜並木のグリーンに沿って、近所の雑木林に行きました。






まだ木々の緑も残っている、いつもの雑木林ですが、モクの足元に敷きつめられた落ち葉は、これから気温が下がるたびに深くなっていきそうです・・・

気温も少し低めで気持ちが良い そんな日曜日。
グレーの空の下、Enya の If I Could Be Where You Are
を聞きながら一緒に坂道を歩いた。


さて、夜になり、ワゴンセールで見つけた噛むオモチャで遊ぶモク!

だんだんと、その気になってきて・・・

本気モードのモク!

昨日、ハミガキしてもらったばかりの磨き上げた歯!!
でも、ワゴンセール \198円 も頑張りました・・・ (笑)









2010-10- 23 (Saturday)

トリミング

スカッとした秋空のグランベリーモール。
毛が伸びて、もじゃもじゃのモク、今日はトリミング!

午前中から駐車場に入ります。
いつもお願いしている、トリマーさん!

まずはバリカンで・・・ とても気持ちよさそうな モク。

待っている間、私達はウィンドウショッピング・・・
そして、お昼はフレンチ! 料理の鉄人のお店です。
しっかり、ランチメニューを選択しましたが、とても美味しい料理に大満足。


さて、スッキリとしたモクと家に帰りお茶の時間・・・
特大サイズのカップで、アメリカーノです。


昨日まで、もじゃ だった、お爺さんモクですが、すっかり若返り、可愛らしくなりました。 (笑)






2010-10-20 (Wednesday)

紙風船

家族が集まるリビングには、ベンチのような椅子があります。その腰掛けの部分は収納になっているのですが、めったに開けない宝箱みたいな存在です。(笑)

ひょんな事で開けてみると。懐かしいβのビデオテープ、カセットテープ、写真・・・
そして、なんと娘が幼い頃にファミレスのお子様ランチを食べた時の、おまけの風船セットまで・・・



そんな懐かしい面影を心に浮かべながら、そっと息を吹き込んだ、我が家の思い出 紙風船、モクの知らない事ばかり、いっぱい、いっぱいで膨らんだ紙風船・・・


しぼまないうちに、そっと モクの頭に乗せてあげました。


ほら! 思い出、モクにも分けてあげようね!

ポ〜ンと上げた紙風船!

 ガブッ!

モクの知らなかった、長〜い家族の時間の味・・・ 
一瞬にして味わったモク・・・  どうだった?

今夜の、ちょっと楽しいひと時でした。







2010-10-17 (Sunday)

秋桜日和

薄い雲のすき間から日差しが見え隠れする日曜日。
優しい風に揺れるコスモスの下で、モクは今・・・








そんなモクの日曜も、やがて午後に・・・

サンデッキの落ち葉が少しの秋風に吹かれ、モクの足元に集まってきました。





そして一枚が風に吹かれ、デッキから離れます。
舞う落ち葉が、モクの心を引き寄せる日曜の午後・・・








2010-10- 16 (Saturday)

週末の散歩


カラッとした気持ちの良い朝になりました。
朝食を終え、モクを連れて尾根沿いのコースへ散歩です。
足元には、ドングリやキノコ・・・ すっかり秋の気配!

木漏れ日の小道を抜けると、視界が広がった。
そこは、誰もいない・・・ 風もいない・・・ 
モクの目線まで姿勢を下げると、となり街のビルの青い姿が野の花の背景となる、そんな高台でした。






2010-10-13 (Wednesday)

ここにいるよ

会社から帰り、家での夕餉のころ

ケージにいたモクがスタスタとやって来る。
一欠けらのお余りを楽しみに待っているモク・・・
時々、鼻の先を私の足へ ツンツンと押しあてたりして待ちきれない思いを伝えてくる。

ここに居るよ! とでも言いたげに・・・
今夜はこんな顔で私を見ている。









2010-10-11 (Monday)

ワンポイント

空の端まで青さが広がる・・・・
そんな休日になりました。

休日シェフの朝食は、遊び心のワンポイントが!
今朝は先日、スウィーツの先生から頂いた、とっても可愛らしいワン子がヒロインに・・・

F先生、有り難うございました!



朝のテーブル、ガラスの向こうに 蝶が萩の花に・・・





さて、夜になりました・・・

少し暑い位の青空の下、今日もいっぱいお散歩したモク。
一日の締めくくりは健康ローラーで疲れを癒します。

肩甲骨から背中の端まで・・・
胴長のモクは意外と気持ち良いみたいです? (笑)

オッ!
 そこもお願いしあっす!

流石に夜は涼しい空気が窓から流れ、寝息をたて始めた、いい加減なモク!

健康ローラー、すっかりモクに取られました・・・









2010-10-10 (Sunday)

朝の雨に

ツリガネニンジンが霧雨の中で咲いている 10月10日の朝。

今日は、我が家の記念日であり、また父の命日でもあります。




天使犬になった先代のシェルティのヨー君を良くお散歩に連れて行ったり、可愛がってくれた、そんな父をモクは知りません・・・

亡き父を想い、日本酒と和菓子、庭から摘んで来たお花を添えてくれたカミサン・・・ 皆で冥福を祈りました。

さて、遅い朝食も終わる頃に お天気は急速に回復してきました。
お散歩が現実になったモク、顔の表情が違います!




こうして迎えた青空の夕方 4:00過ぎ、近くのレストランに車を止めた。

今日は、我が家の記念日だから・・・ 








2010-10- 9 (Saturday)

雨の土曜日


朝から雨降りに・・・

モクの散歩はお休みです。
食事をしながら窓の外に見える景色は、どれも雨雫が付き、北からの風が趣を深めています。
萩の枝もだいぶ伸びて来て、窓ガラスから白い花をのぞかせるほどに・・・
それは、雨雫でひかり 少し冷たい風にゆれている。



そして、今日の主人公は・・

週末の散歩を楽しみにしていたモクは、ちょっぴり残念そうですが、ベッドの中から雨を知っていたのか、起きた時から諦めている様子・・・

そんな訳で、ボールと風船ポンで一緒に遊びました!








2010-10- 8 (Friday)

ツリガネニンジン

この週末、東京は雨を迎えそうな気配・・・

さて、我が家の、野の花好きはカミサンの影響によるところが大きいが、その彼女がモクと散歩中出会った、何とも可愛らしい花・・・
家から5分ほどの何気ない斜面に、静かな趣でそれは佇んでいたそうだ。

こんな場所にも咲いているんですね!
話を聞いてなんだか、嬉しかった・・・



秋の風に、そっと揺れるツリガネニンジン、素敵です!

夜も更けて来ましたが、今夜は コーヒーを飲みながら可憐な花を見詰めてみることに。

             週末の夜だから・・・ 25:03







2010-10- 3 (Sunday)

モッく〜ん!


昨日に続き青空になった日曜日。

一人、モクを家の前の公園に繋いで来ました。
遠くから見ていると、気ままに過ごすモクの小さな尻尾が木立の狭間に見え隠れ・・・  そんな休日。


しばらくして、  お〜いっ  モッく〜ん!
声を掛けると・・・
は〜いっ! と言うより、誰か呼んだ?

そんなマイペースのモクが、光と一緒にレンズの中へ・・・




さて、お散歩で出会った今日のワン子

可愛らしいミニチュアダックス、ルルちゃん (♀ 6ヶ月)
おっとりした、美人さん!
モクと仲良くしてくれた、ルルちゃん。  またいつかネ!






2010-10- 2 (Saturday)

はなちゃん

モクのお誕生日にメッセージを贈ってくれた、はなちゃん。

大きな円らな瞳の はなちゃんは、パパがシーリハムテリア、そしてママにビションフリーゼをもつ、とっても可愛らしい真っ白な女の子。  ふわっふわっ snow-white!







そんな はなちゃんも、去る9月1日に2才のお誕生日を迎えました。
I様、モクのお誕生日にメッセージを贈って下さり、とても嬉しかったです・・・

はなちゃん! 2才のお誕生日おめでとう。






2010-10- 1 (Friday)

週末の夜に・・・

10月を迎え初めての夜、明日は家族皆 お休み。

週末の夜に時をあずけ、それぞれが好きな本を広げ、くつろいでいる。






ちょいと 一杯のつもりで飲んで、いつのまにやら・・・♪
モクは大丈夫なのだろうか・・・?