2010年8月

                           




猛暑の日本列島!
いよいよ8月、暑さも本格的に・・・

さて、モクはその場の空気を読むのが上手ですが、部屋の涼しい場所を探すのも得意です。
暑い夜はモクについて行けば間違いありません!









2010-8-31 (Tuesday)

さようなら8月


今日で8月ともお別れ・・・ 早いものですネ。

本当に暑い毎日でしたが、明日から9月・・・?
暑いのも辛いですが、夏が終わってしまうのも寂しい!
それにしても、モクの食欲は・・・
夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダ (宮沢賢治の世界)

食欲の秋になったら、モクはいったいどうなるのやら?






2010-8-22 (Sunday)

休日の朝食は自家製のパンとアイスコーヒー・・・
ホームベーカリーで焼きあがったばかりのパンの美味しさを、すっかり覚えてしまったモク・・・


今日も暑い・・・ 暑い!  そこで、エネルギー補給

3時には、ついに鉄骨飲料の味も記憶回路に書き込みを完了したモク。
哺乳瓶みたいに、チュパチュパ・・・

(参考)
天使犬になったシェルティーの ヨーくんは、リポビタンDで大きく育ち、17年近く一緒に暮らしてくれました。 (笑)


それでも、やっぱり 一番はカミサンか・・・?

こうして、モクの暑い日曜日も終了時間が迫りました。






2010-8-15 (Sunday)

終戦の日

強い日差しの下で日曜大工です。
12:00にハシゴを下りて、戦没者の方々に黙祷しました。

何一つ不自由の無い現代社会でも、信じられないような事件が起きるこの頃ですが、生死の狭間を行き交う毎日であれば、そんな不憫な事件は起きないように思える。
戦没者の方々に恥ずかしく無いような生き方をしたい・・・
改めて、平和の有り難さに感謝する必要が有りそうだ。

それにしても、このモクの寝姿には、あきれるばかり・・・






2010-8-14 (Saturday)

サンデッキ

お盆休みはどこに行く訳でもない、今日も日曜大工!
先月から休みを利用してバルコニーを直しています。
本当はサンデッキのペンキ塗りをしたいのですが、必須事項から片付けることに・・・

そんな訳で、バルコニーの修理はまだ終わっていませんが、今夜は久方振りにサンデッキで夕食を楽しむ事に・・・
天使犬になった、シェルティのヨーくんは、サンデッキの夕食は知っていましたが、モクは初めてです!


やがて日が暮れ、ヒメシャラの木の下にテーブルがならびローソクに灯が燈ります。

モクが落着かないかと思いましたが、勝手が違うので戸惑っているのか、いつにも増して落着いています。
ピザ、枝豆、焼き鳥、そして・・・

超ビール×2です!  ワウォ〜ン!

外は、風があり涼しく、道を歩く近所の方々から、いいですネ!・・・  と、時々声を掛けられます。
ローソクの灯火だけで頂く食事も良いものです・・・

そんな夕餉も終わり、後片付けをしているとシャラの木に一匹のミンミンゼミが夜を迎えていました。
あと、どれくらいの命か分かりませんが、ゆっくりと羽根を休めてくれたらと思う、少し風のある今夜 8月14日でした。






2010-8-11 (Wednesday)

フルネーム

モクは、気ままに過ごすタイプ・・・?

周りに気兼ねせずに自分の思ったとおりに行動する時がある。
でも、「わがまま」 とは違う。
わがままは、他人の迷惑もかえりみず、自分の気持ちや考えを押し通そうとするさまだから・・・

そんなモクは、普通に呼んだくらいでは時には反応しない事もある、そこで今夜は、フルネームで呼んでみた・・・

何度も首をかしげ、不思議そうな顔をするモクをみた!






2010-8-8 (Sunday)

Carpenters

休日シェフのメニューは、クランベリーパンとアイス抹茶ラテ、ワンポイントで一口ナポリタンも添えて!
さて、娘が選んだ今朝の音楽は、Top of The World.
よりによって、カーペンターズ・・・?

実は先日から休日は、大工仕事なんです。
モクの散歩の後は、一日中ほとんどハシゴの上・・・
ただでさえ猛暑の毎日、水分補給と手先の動きに集中します。
そんな訳で早めの3時は、モクも大好きなスイカです!
口のまわりを真っ赤にして美味しそうに食べる顔は、本当に嬉しそうです・・・






2010-8-7 (Saturday)

電気コード

昼間は一日中、日曜大工でハシゴに乗っていた。

夜は冷た〜い ビールを飲みながら、ゆっくりと日本映画 「劒岳 点の記」を観た。
Digital Hi-Visionの下で、モクは電気コードをザイルのようにして寝ている・・・






2010-8-4 (Wednesday)

ウナギ犬

今日も暑い、暑〜い一日でした・・・
そんな訳でモクは夜になっても グタ〜!
それにしても、良く伸びるなぁ・・・

こんな時は、どんなに呼んでも来ないどころか、食べ物を見せながら呼んでも・・・ 来ない。

とっても、いい加減やつです!






2010-8-3 (Tuesday)

紺碧の空

ちょっと大げさですが東京の空としては、そんな感じ・・・
(左上には月も見えます。)

今日はこんな空の下、近所を散歩しました。



ベンチにて

家の前の公園も、ひかりが溢れて・・・




夜になって、大好きなチーズをほんの少しプレゼント!
現在、体重 9.5Kg  OKです。









2010-8-2 (Monday)


虚像のトリミング

今日はグランベリーモールのJOKERでトリミング。
モクは、家でも歯ブラシを使って歯ミガキをしていますが、今回はオプションで歯ミガキもお願いしました。

買い物の途中で様子を見に行くと、鏡に映るモクの顔は、今にも眠ってしまいそう・・・
モクは仔犬の頃からカットをお願いしている、カッコイイ樋口さんが大好きみたいです!




実像の二匹!

しばらくすると、、なんと隣りにもう一匹のシーリハムテリアがトリミングを始めました!
こんな光景は、めったに無いと思います。

イメージは、まるでシーリハムテリア専門店・・・
全くの偶然で、驚きました!
向こう側がモク、手前はフランちゃん (♂ 7才)

モクより、ひと回り大きく見えるフランちゃんは、本格的な シーリハムカットで風格があります。
貧相なモクとは大違いです・・・ (笑)

そして、カットを終えて帰り際、シーリハムテリアですよね? と声を掛けられ・・・
何と、フランちゃんの素敵なご家族にバッタリお会いしました!

トリミングを今日にして、本当に良かったです。
フランちゃんのお蔭で、素敵な週始めになりました。






2010-8-1 (Sunday)

じゃんけん・ぽん

3時のお茶は、冷た〜いゼリーにします。
種類は色々、でも好みは集中!
こんな時は、みんな真剣・・・

モクまで参加で、じゃんけん・ぽ〜ん!






ウェンディちゃん

さて・・シーリハムテリアと暮らしていらっしゃるK様から嬉しいメールを頂きました。
名前はウェンディちゃん、9月で7才になる女の子です。 (すっごく 可愛い〜!)
、ウェンディちゃんは体重が7.3Kgで、シーリハムテリアとしては小ぶりだそうです。
モクは10Kg近いので、ちょっと羨ましい・・・
性格はモクにも良く似ているようです。


いつかウェンディちゃんに逢えたら嬉しいです・・・

K様、とても嬉しいメールを有り難うございました。これからも、モクのおとぼけ日記をどうぞ宜しくお願い致します。