2011年 9月
    






坂道をモクと歩いていたら夏の景色の中で、
すれ違った、ひんやりとした風。
それは目には見えなかったけれど、その余韻は明日を知っているかのように感じた。

あれはきっと秋の風・・・
いま、夏が思い出に変わっていく 9月に・・・












2011-9-30 (Friday)

黄昏の大学へ


夕方から、ちょっと嬉しいことで娘の大学へ・・・
暮れかけた銀杏並木を歩き、研究棟をめざします。

学長をはじめ、先生方、生徒、父兄で和やかな時間を過ごし、アッと言う間に時間が経ちました。



帰りは、高速を飛ばしましたが遅くなった私達。

長い時間、良い子でお留守番をしたモク・・・
ごほうびにハミガキしてあげました。 (笑)







2011-9-29 (Thursday)

おたんじょうび


モクが生まれてから、もう 5回目の秋・・・




お誕生日の朝は、みずいろの空で始まりました。


ショップのすみでモクと出会ったあの時・・・
私達は ただ可愛いからではなく、この子と ずっと一緒
にいたいと思い、我が家の仲間になってもらいました。
犬種や♂♀は二の次で・・・

星型に抜いた、ニンジンとジャガイモの間にローソクを立て、 トッピングは きゅうり! (ほとんどコオロギのえさ)
僅かにジャーキが見える・・・?

今夜はワン! ではなく、コロコロなんて鳴きそうな お誕生日になりました。
その代わり、家族みんなでモクを真心いっぱい精一杯
抱きしめてあげました。



でも、嘘みたいにタイミング良く 新聞屋さんが挨拶に持って来て下さったドッグフードを付け加え、結果オーライ!

そして極めつけは、本棚の上に隠しておいた ワン子専用の おでん!
(寒がりなモクが喜びそうなので特別にプレゼントです)
モク! 5才のおたんじょうび・・・ おめでとう。


でも、やっぱり テディーくんが気掛りです・・・







2011-9-28 (Wednesday)

迷子のテディー君

今年4月、新しいお家の家族になった、ミニチュア・ダックスフント(スムースヘアード)のテディーくんが今月23日から 横浜市旭区付近で迷子になっています。

飼い主のY様は、警察や保健所には届けていらっしゃいますが、今日現在手掛かりがありません。
どんな小さな情報でも結構です、もしやと思われる事があればトップページからメールを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

(写真は、今年 3月のテディー君です。)









2011-9-25 (Sunday)

カフェオレ


朝のコーヒーは、ホット? それともアイス?
そんな会話で始まった我が家。

ホットカフェオレが一番人気でテーブルへ・・・
キッチンの窓の向こうから、お隣りのご主人が庭の芝を
刈っているリズミカルな音が静かに聞こえて来る、そんな日曜の朝です。
そして、それぞれが席に・・・

でも一番早く スタンバイ したのはモクでした! (笑)








2011-9-24 (Saturday)

つめたい風


部屋の窓をあけると、きたかぜが吹いていた。


公園に行くと 空色とグリーンのなか、大気の色までが融けあって 一つになっている・・・
そんな背景のなか、モクと朝の散歩です。
木立のなか、しゃぼん玉も 秋色の風に吹かれて・・・




しばらく歩いて、木かげの歩道でひと休み。

モク! きょうは、清里でシーリハムのオフ会だよ。
八ヶ岳の麓・・・ きっと楽しいひと時だと思うよ!



我が家にとって清里は、昔から懐かしい場所です。
そんな話をモクにしながら歩く、いつものレンガ道・・・

私達は東京で こんな週末を過ごしました。








2011-9-23 (Friday)

秋分の日

台風が去り、涼しいあさの休日
太陽は、ほぼ真東から昇り、ほぼ真西に沈む今日・・・
家族で お墓参りなので、モクは留守番です。



夜になって家に帰った私達・・・
モクは良い子で長い時間、留守番をしてくれました。

ちょっぴり、ごほうびを貰った時の瞳です。






2011-9-19 (Monday)

ゆかいくん


2008年12月に初めてメールを頂いたY様から久しぶりに嬉しいメールを頂きました!

さて、当時からシーリを探していたY様ですが、一年程前にやっと ゆかいくん (♂)に出会えたそうです。
最初は、天使に見えた ゆかいくん・・・
今や怪物くんと言われるときも・・・(笑)
ゆかいくんに、やられっぱなし ?  でも・・・

気が強くて、そのくせ ビビリのゆかいくんですが、一緒にいるだけで楽しい毎日だそうです。
本当に良かったですね!

嬉しいメールをありがとうございました。
これからも時間が ある時に、おとぼけ日記を見て下さればとても嬉しいです。









2011-9-18 (Sunday)

あたらしい朝


小さな朝は、まばゆいほどのひかりの中ではじまった。
それは、オーブンに乗った色鉛筆のビンを通り抜けて、
キッチンを包み込んでいる。


抜けるような青空を連れて、モクの散歩は駅前へ・・・
構内を抜けて北側にある高台の住宅街から景色を楽しみながら歩いた1時間でした。


さて、そんな一日が終わり、楽しい団欒のひととき・・・

おとぼけモクの 首だけイナバウアー! (笑)






2011-9-17 (Saturday)

リンクくん

2008年10月に紹介したS様宅のラブラドールレトリバーのリンク君(13才)

今年も屋上のプールで暑さをしのいでいたリンク君でしたが、その優しい瞳をとじて、この7月に家族の方に見守られながら、天使犬になりました・・・

見上げる空は、まだ夏を思わせるような、まばゆいほどの碧なのに・・・  とても残念です。

我が家もシェルティのヨー君の事がありますので、お気持ちとても良く分かります。
でも、もしかしたら空の上でリンク君とヨー君、知らずにすれ違っていたりして ?
そんなふうに思って、心の寂しさを紛らわせる事が出来たらいいですね・・・







そして残されたもう一匹のワン子、シーリ のプリンちゃんですが、優しくしてくれたリンク君に、ずっと 付きっきりだったそうで、今でも寂しそうなプリンちゃんは、お散歩もあまり歩かず すぐに帰ってきてしまうそうです。


今月、フランクフルトの空港で娘さんと待ち合わせるS様
外国の空色を身体中に染み込ませ、リンク君のいない寂しさを少しずつ思い出に変えられたらいいですね・・・









2011-9-11 (Sunday)

ひなた雨

ひなた雨で迎えた日曜日。
フルーツをメインで、トーストとコーヒーで遅めの朝食を済ませます。
モクの散歩は、ころあいを見計らい近所をひと回り。

スフレくん

先日、5ヶ月半ばになった、シーリハムのスフレくんの超可愛い写真が名古屋から送られてきました。
身体はだいぶ大きくなってきたスフレくんですが・・・
心は、まだまだパピーちゃんだそうです。

大好きなお散歩ですが、いざ外に出ると、あっと言う間に家に逆戻りするそうです。
( モクも、そんなところがありますョ!)






リビング爆発!

さて、そんなある日 ちょっと目を離したすきに・・・!

ストックの12ロールトイレットペーパーを破壊し、見事に撒き散らした時の証拠写真・・・  やってくれました。
頑張れスフレくん! (笑)


これからも成長記録を見せて下されば嬉しいです。
楽しい お便りありがとうございました。








2011-9-10 (Saturday)

紺碧の空


まだ夏・・・  それを宣言するような飛行機雲!
そんな空の下をモクと散歩しました。






家族旅行のときなどに、モクがお世話になっている
お店 DOGPLEXの前までやって来て、ひと休み。

青空の下、道行く人がモクに声をかけてくれる・・・



さて、信号を渡り 白い店内へ入ります。





ショップの人に優しくしていただき、大喜びのモク!
面白そうな おもちゃや お菓子が いっぱい・・・


そんな訳で涼しい店内から、なかなか出ようとしません。







やっと 外へ出てきて、我が家へと向かいます。

レンガ歩道のトンネルでショップの方を振り返るモク・・・
本当に楽しかったようです。

また来ようね、 モク!






2011-9-9 (Friday)

25:07

加速していく週末の夜
ちょっとPIECE OF MY WISHを聞きながら・・・

かぞくのじかん、そして自分の時間
そんなパーティションをとり除きファジーな時空が始まる。
いま、目を閉じてしまうのがもったいない気持ちがする。
明日のあさはどんなだろう?

あさは いつもあたらしい・・・








2011-9-7 (Wednesday)

モクは?

今日は湿度が低く、過ごしやすい東京でした。
夜も更けて来ましたが、アイスミルクを飲みながら350Kmほど離れたシーリハム君へ メールです。

そしてモクは少し離れて、いま涼しい夜風に吹かれながらこちらを見ている・・・






2011-9-4 (Sunday)

告白

モクと二人で お留守番の休日。
いつもの可愛いお尻をこちらに向けてスヤスヤ・・・
私は北の国からを聞きながら Macの
キーボードをたたいている。

「ぷすー」  ・・・音が?
えっつ、今の おならじゃないよね?
と思った直後、クックッさぁ〜い!
モクが、おならをしました! えぇ〜




思いついた モクの別名・・・
ヘコキニスト・モクロフスキー♪

モク自身も何か変だな? と感じたのか向きを変えて
キョトンとしています (笑)














2011-9-3 (Saturday)

二匹のテリア


スリープ中のMacに届いた、埼玉県からのメール。
ファイルを開いてみると・・・ 二匹の可愛いテリアが!


シーリハムのドリーちゃん ( 6才♀)

ドリーちゃんは、とてもおとなしく、吠える事はめったに無いそうです。
でもウンチが済んだ時は・・・
お知らせ ワン! すご〜い ×2!   やりますね。

そして、一人がすき? やはりシーリハム (笑)
ドリーちゃん、モクに よく似ています!



そして・・・

ジャックラッセルのクラムちゃん ( 7才♀)

天真爛漫な明るいクラムちゃん・・・
ドッグランも好きで、他のワンコ達にも 遊ぼう 遊ぼう!
どちらかというと、一人が好きなドリーちゃんとは反対の性格だそうです。

それぞれ違って、それがまた可愛いですね!


H様、おとぼけ日記を見て下さってとても嬉しいです。
東京は台風の影響で強い雨が降ったり止んだりですが、先程から涼しい風が部屋に・・・ そんな週末の夜です。
楽しい お便り本当に有り難うございました。