2012年 3月
    





寒い日が続く毎日ですが暦は3月に・・・


仕事で忙しくしていた2月でしたが、数日前
見上げた夜空は冬の星座がいつしか西の空
で輝いていました。
厳しい寒さの中でも、季節は確かに巡って
いるようです・・・

ガラス部屋のカフェ だけが一足早く春に・・・




















2012-3-31 (Saturday)

春のあらし


TVの天気予報では、東京は曇りのち雨・・・

朝から雲っていましたが強い南風で雲が流され、青空が現れたり、急に空一面に黒雲が覆い被さったり・・・
お天気がとても不安定なので、モクの散歩は家の前の公園で過ごしました。

ヒメオドリコソウ、イヌフグリ、タンポポなど、野の花がいっぱい・・・  モクは、つくしんぼも発見!

家から 100mも離れませんでしたが、それでも 1時間ほど南風の中を散歩できました。
そして昼近くから雨が降り始め、春の嵐に・・・
窓をを叩く雨の音をかぞえていたら、モクの寝息が聞こえて来ました。 (笑)

こんな 3月も今日で終止符、あすから 4月に・・・・







2012-3-27 (Tuesday)

しあわせについて


しあわせですか しあわせですかあなた今
何よりそれが 何より一番気がかり
みんなみんなしあわせに なれたらいいのに
悲しみなんてすべて なくなればいいのに

どうぞあやまちは 二度とくり返さずに
あなたは必ず しあわせになってください・・・♪



ひとりひとりは皆とても優しいのに
何も傷つけ合う事などないのに・・・♪

さだまさし  しあわせについて から



今夜のモクを見て この歌詞を書きたくなりました。









2012-3-25 (Sunday)

ポッカポカの朝

通りの桜の開花は遅れていますが、このまま暖かな日が続けば蕾がピンク色にふくらむのも近いようです。

きょうは午後から、向いの奥様の日本舞踊を観に行くので朝の散歩で、軽やかなモクの足取りは助かります。










モクに連日の留守番を頼み、Lapinでランドマークに近い日本舞踊の会場へ・・・ 1時間で無事、横浜に到着!


以前、日航のスチュワーデスをされていたN様・・
とても素敵な泰山流の舞いでした。




あっと言う間に時が過ぎ、モクを一人待たせてしまいましたが、真面目にワン子の仕事をしてくれたようです。

そんなモクを三人で、代わる代わる 鼻先から尻尾の先まで、めちゃくちゃに撫でてあげました。







2012-3-24 (Saturday)

大型犬の子犬?

我が家のモクは生後3ヶ月頃、魔法を掛けられ子犬のままの姿で今日に至っている・・・?
モクは早くにペットショップへ行ってしまったので、母犬から魔法の解き方を教えてもらえなかったとか・・・

今日の日記は、全くいい加減な内容です。 (笑)






でも、大きな顔に、太い足 そして、おとぼけの目・・・
シーリハムって大型犬の子犬みたい!

そんな感じしませんか?
我が家では時々、そんな風に思うんです。







2012-3-20 (Tuesday)

碧空のあさ


窓をあけ見上げる空は蒼、そしてカーポートには白・・・
久方振りに春めいた朝になりました。









我が家の時計は、休日ダイヤですすみます。


モーニングプレートに野菜とチーズが並ぶころ・・・
なんだか急に モクのお行儀が良くなります。 (笑)

今日の散歩は公園を抜け、さくら並木をゆっくりと。
そして、ここは・・・ イヌフグリが いっぱい!

一時間以上散歩しましたが、モクと歩いた距離は
多分 4〜500m?




さて、ポッカポカの午後・・・

モクがサッシ越しに、こちらを見つめている。

カーポートのLapin を油圧で持ち上げ、キャリパーを
ワンポイントペイント・・・ そんな私の休日です。







2012-3-18 (Sunday)

日曜日

朝食も終わりテーブルの下で お散歩を待つモク・・・
でも、今にも雨が降って来そうな空模様。





そんな訳で Lapinで5分ほど掛かる いつもと違う公園へ行ってみました。

空の色は 今ひとつですが何だか心地良い風が・・・





1時間ほど過した公園からの帰り道、遊び疲れたモクはフロアーマットで うとうと・・・

子犬の頃から彼は、帰り道はシートに上がることはないんです。最初の時に、いっぱい誉めてあげたのが良かったのかもしれません。
(勿論、クレートで移動がベストですが・・・)


こうして いつもの公園と家が見えて来るころ、雨が落ちてきました。

この桜並木は春になると淡いピンクのトンネルになり、とても綺麗ですが今年の開花は遅れそう・・・








2012-3-17 (Saturday)

雨も楽しい


空から静かに雨が落ちてくる・・・

窓の外、ワックスの効いた Lapin の白いルーフが見える週末のあさ。
こんな日は、ゆっくりと朝食を楽しみます。


そして午後、雨の中 お墓参りへ・・・
micro SDに 懐かしいJ-ポップスを詰め込んで Lapinは
まるでタイムカプセル!

いっぽう、おやつと お昼寝付きの留守番を選んだモクは、帰ってみると口の周りに、しっかり寝ぐせが・・・

彼なりに リラックスタイムを楽しんでいたようです。 (笑)







2012-3-15 (Thursday)

ウェンディちゃん

今夜はとても寒い!
蒼く暮れかけた西の空・・・
金星(-4.2等)と木星(-2.2等)がランデブー とても綺麗!

さて、こちらは ホワイトデーのウェンディちゃん
星空にも負けない、シーリハムの輝く女の子、カットも可愛らしくとても素敵ですね。
プロフィールは、2010年9月8日の日記にも!

K様 メール有り難うございました。
これからも宜しくお願い致します!








2012-3-10 (Saturday)

Tiara くん

先日 シーリハムのTiaraくんから可愛い写真が送られて来ました。 久方振りのTiaraくん、10才になるそうですが写真の寝姿は、まだまだ子犬みたいですね。

そんなTiaraくん、飼い主さまのご結婚を機に一緒に京都へ引越し、いま素敵な絵描さん家族の一員です!


さて、女性や猫を描かれる事が多いN様のプロフィールや作品については 東京品川の Gallery Seekを・・・

また、個展は東京の池袋東武百貨店でも開催されます。
多数の作家さんの作品展は、4月19日〜24日
そしてN様の個展は、8月23日〜29日。




こちらのTiaraくんは、写真ではなく 2010年 1月に御主人が描かれた作品です!

羨ましい!  いいなぁ〜 Tiaraくん・・・

N様、いつも おとぼけ日記を見て下さり本当に嬉しいです、これからもどうぞ宜しくお願い致します。








2012-3-4 (Sunday)

絢香

娘がAyakaのCDを買って来た。
ちょっと素敵な曲が小さな音でながれている。




そんなCD あったけ? 今夜のモクは、こんなです・・・






2012-3-3 (Saturday)

ひなまつり

今日は ひなまつり・・・

我が家のお雛さまは、もう20年近くなりますが今年も
2階で静かな趣で3月3日を迎えている。

一方こちらは1階の出窓の小さなお雛さま、こちらの
三人官女は Lapin なんです。 (笑)





そして、今日はJOKERでモクのトリミング!
いつものトリマーさんに、お腹も可愛らしくカットです。

モクはトリマーさんが自分から離れると、行った先を目で追いながら、身じろぎせずに戻るまで待っています。
そして戻って来ると、尻尾プリプリです!


まったく外面が良くて・・・ 調子いいんです!



トリミングを終えて、我が家でのんびり時間。

明日も遊ぼうネ!   おやすみ モク・・・