2012年 8月
    





空がとても低い日々・・・
そして、つよすぎる蒼に驚いた、そんな
7月の空が薄れ、夏の風景も少しずつ
スクロール。

心を自由にして、風に吹かれる そんな時
彩度の違ってきた見慣れたグリーンが
8月のまだ白いページに映り込んでくる。







2012-8-30 (Thursday)

カレンダー

春に応募した、犬めくりカレンダー写真・・・

先日、採用通知が届き、モクも一枚掲載されることになりました!
どれが採用されたのか、ちょっと楽しみです。


モクが好きなカーテンとサッシの狭間。
ワインのコルク栓から漂う香り。
頭に風船を乗せたモク。
狙いはケーキ。
1/32サイズからフルサイズ迄の Violinと並んだ、
ちょっと大きなモクは Violaかな?・・・









2012-8-26 (Sunday)

空が高い


朝から透けるような蒼空・・・
今日は本当に空が高く感じる一日でした。



夕方近く、洗車していると一匹の赤トンボが水をはじいた Lapinの白いルーフに近づき、そっと ルーフアンテナに留まりました。

それは、公園からの向かい風をうけながら気持ち良さそうに揺れていた・・・





10分ほど、じっとそのままで羽根を休めた赤トンボ・・・
やがてアンテナを離れ、一直線に夕空に向かう後ろ姿を見送って、車庫に Lapinを戻した 8月最後の日曜日。









2012-8-25 (Saturday)

午後のひと時


散歩から帰り、シャンプーも済ませた午後。
暑いですが、窓からちょっと いい風が!

モクとちょっと ひと休み。
と 思いましたが・・・






気付けば、モクが枕を まさかの独り占め!

やられました・・・ (笑)



世界のあちこちで、争いごとの絶えないこの頃・・・
せめて我が家くらい争いごとを避け、モクに譲った枕。

独り静かに アイスコーヒーです。 (完)











2012-8-22 (Wednesday)

ワイルド だぜぇ〜


お姉ちゃんの水中メガネだぜぇ〜




水曜の夜は、超悪だぜぇ〜










2012-8-19 (Sunday)

Signpost


お散歩は、昔 ヨー君と毎日散歩したコースへ。


後ろ姿は案内標識に映った 虚像のモク・・・
そんな訳で写真の左半分は街の入り口に設置されたミラーのような Signpostです!



高く どこまでも澄んだ青空!

暑いので木陰でひと息・・・
つり橋を渡って雑木林の公園へ。




落葉樹の雑木林・・・

夏は木陰が涼しく、冬は暖かな陽射しで助かります。
モニュメントと一緒に、モクも記念撮影しました。 (笑)







2012-8-18 (Saturday)

Sleep

AM 06:50

土曜日を寝室の床で迎えた朝・・・ まだ寝ているモク








やがて窓に 午後のひかりが・・・




PM 02:50

リビングの床で、うたた寝してるモク・・・




PM 05:39

あれから、自分のベッドで熟睡してしまった モク・・・

結局、食事と散歩を除いて、一日中寝ていました!








2012-8-14 (Tuesday)

小さな部屋

猛暑の時に比べると、朝晩は少しだけ涼しさが!

いま、家族がそろった小さな部屋は、それぞれが
気ままに過ごす、のんびり時空・・・


あえて、そのままが可愛いことを発見・・・!







2012-8-12 (Sunday)

床下収納庫

冬から床下で半年以上寝かせた手作り味噌・・・
きょう 収納庫を外して縁の下から取り出しました。

ちょっと いたずらで、モクに食品庫に入ってもらうと食べ物いっぱいの狭くて暗い収納庫が気に入ったのか、彼はルンルンの顔つき・・・ (笑)







さて、取り出したお味噌・・・

お菓子教室の先生から教えて頂いたお蔭で、今年も良い香りに仕上がりました!

そして、味はモクも試食済みの折り紙つき! (大笑い)
F先生、いつも有り難うございます・・・ ワン!







2012-8-11 (Saturday)

やすらぎ

朝ごはんも終わったモク。
仔犬の頃から、このスタイルがモクの定番!

今、やすらぎのとき・・・






そして朝の公園


部屋を出て、50mほどにある 二つのアカシアの木
20年前は、背丈の数倍ほどの小さな双子のような樹でしたが、今では それぞれ立派なシンボルツリー!



そんな、アカシアの木陰にはシロツメクサやカタバミが
咲きます。

ここで無造作に寝そべったり、遠くを見つめる そんな
モクの後ろ姿もスタンダードになった、この夏・・・







2012-8-8 (Wednesday)

カブトムシ

会社からの帰り道、都内で道路を渡るカブトムシを
見つけました!

車が通るのでドキドキしていると無事 私の足もとへ!
近くの樹に放してもちょっと心配なので、一緒に電車に乗って我が家の近くの雑木林に帰すことに・・・

そんな訳でモクの鼻先を歩くカブトムシ!
このシーズン、一回は遭遇するモクは、あれ・・・?
という程度で特に関心を示しません。




カブトムシのほうがモクに近づきますが、モクは寝てしまいました。

さて、オレンジでエネルギー補給も済ませたカブトムシ!
懐中電灯を持って、いよいよ夜の広〜い雑木林へ・・・
りっぱなクヌギの幹を力強く登るその姿を見送りました。







2012-8-5 (Sunday)

フルーツ

日が高くなるにつれ暑い日曜日になりました!

近所の広い緑地へ モクと朝の散歩です。
入り口で一緒に見つけた、赤い野イチゴ・・・
昨日の雨で湿った草原を トコトコ走ったモク!







そんな訳で真っ黒になったモクをバスルームで丸洗い!


その後、湯気で のぼせた彼をサンデッキで行水させてあげました。 (笑)
バスケットに水を入れただけのミニミニプールですが気持ち良さそうに、ほのぼのした感じのモク・・・

そんな彼に、冷え冷えのオレンジをプレゼント。

しっぽプリプリで喜んでくれたモク・・・
部屋を出るまえに用意してあげて良かった!









2012-8-4 (Saturday)

ごろごろ

朝からお天気が不安定な土曜日です。

散歩の前に、ハミガキと肛門腺しぼりを済ませたモク。
今日は空模様が気になったので散歩は30分ほど・・・

オリンピック中継に見入っている私達なので、ちょっと退屈そうな彼は、さっきからリビングのベンチで ごろごろ。




午後に降り出した雨も夕方には上がり、公園の上に
ぽっかり青空が!

忘れられたモクは・・・
いつの間にか 今度はテーブルの下で、ごろごろ!









2012-8-3 (Friday)

おとうさん犬

昨日から夏休み・・・
朝から暑い一日になりました。

早速 Soft Bank の入り口で涼みながら散歩です。
ショップの優しいお姉さんに声を掛けられ調子付いた
モクは、おとうさん犬にも余裕の顔で公園へ・・・




さて、暑い公園には人影がありません。
公園のグリーンでさえ、暑い・・・!

そんな訳で今日は木陰の大きなベンチで過ごしました。







2012-8-2 (Thursday)

ウェンディちゃん

久方振りにウェンディちゃん (シーリハム♀)の可愛い
夏写真がMacのメールBoxに届きました!

赤いサンバイザーをかぶったウェンディちゃん。
とてもキュートですね!



さて、ウェンディちゃんも、モクと同じで、暑い夏は
ほとんど歩きたがらず、カートがお気に入りとか・・・

カート大好き! 嬉しそうなウェンディちゃんの顔!

K様は、そんなウェンディちゃんと、休日は公園の
ベンチで外洋船が通る海を眺めながら素敵時間を
過ごされているそうです・・・・

羨ましいなぁ〜 ウェンディちゃん!
メールとても嬉しかったです、本当に有り難うござい
ました。