2013年10月
    





目に映る風景は木々に緑を残しているが
すっかり秋めいて来たこの頃。

振り向けば、あれほど暑かった日々の事が
記憶の整理がつかぬまま 去って行く・・・
そして、ひとしきりの風が10月を連れて来た。









2013-10-31 (Thursday)

Halloween!


今年も万聖節の前夜祭 ハロウィーン!

季節限定コアラのマーチの外箱で作ったお面で
モクを仮装させ、その気に・・・ (笑)

Trick or treat!
お菓子をくれないといたずらするぞ〜 ウォン!








2013-10-27 (Sunday)

秋空の下


雨で洗われた秋の空が綺麗な日曜日。
モクと一緒に公園へ・・・




小さな お友達が次々とモクの周りへ・・・

カメラを持ったお母さんに写真も撮ってもらったモク。






さてここは、公園の近くにある お花屋さん
並んでいた 赤いオキザリスを一鉢買いました。


ここでも優しくしてもらったモク!
秋空の下、ちょっと嬉しい時間を過ごした私達でした。






2013-10-26 (Saturday)

冬支度

窓をつたわる冷たい雨・・・
風の寒さを ひときわ感じる週末の朝でした。





いよいよ モクの冬支度が始まった・・・ (笑)










2013-10-20 (Sunday)

冷たい雨


寒がりのモク、数日前から一緒にベッドで寝ている。

明け方、ベッドの中で雨音をモクと聞いた日曜日。
冷たい雨は降り続き、寒い一日でした・・・
私たちがテーブルに集まると 忍者走りでやって
来る お調子者のモク。

そんな彼、寒いケージに戻ると クィーンと小さな
鳴き声で毛布を掛けて・・・
そんな風に私を呼ぶ この頃のモクです。











2013-10-19 (Saturday)

見つめる

朝夕、肌寒く感じるほどになって来たこの頃。

モクをLapinに乗せて10分ほど・・・
とても静かな住宅街にある、初めての公園で、
ちょっと緊張ぎみな彼、遠くをじっと見ています。





午後のひと時、いつものテーブルの下で・・・





最後にちょっぴり貰えるおやつを じっと見つめる、
モクの瞳・・・







2013-10-14 (Monday)

3時のモク

朝、モクと散歩をしていると偶然 自動車で通り
かかった昨日のペレくんと出逢い、ビックリ!
こんな事あるんですね・・・
優しくて可愛いペレくんに再会出来たモクは、
今日も大喜びでした!


そして午後・・・
3時はライチのお茶と少しのチョコレート。
本当はこの他に、焼きイモも食べました! (笑)



ケージで寝ていたモクですが、焼きイモの香りで
目覚め、テーブルの下へやって来た・・・

楽しいひと時が終わり、大好きなキッチンで
夕餉の時間まで ひと寝入り・・・

今夜はパスタ。
茹でかたは、NHKのガッテン流でやってみましたが
モクも納得の美味しさでした。











2013-10-13 (Sunday)

愉楽

モクを連れて、歩いて10分程にある緑地まで
行ってみました。

秋の日差しがそそぐ広場は眩しいほどですが
周囲の小高い丘の上は秋の風が流れている。
ここで出会った、新しいお友達と楽しい時間を
過ごしたモク。




ペレくん

遠くから走りよってきた、ヨークシャー・テリア・・・

ペレくん (2才 ♂)



二匹は、鼻先をくっ付けるように クンクン・・・
しっぽ プリプリで喜ぶモク!

おっとりとして、優しいペレくん・・・

飼い主さんからシーリハムの犬種について
いろいろ訪ねられ、楽しい時間が過ぎました。
ペレくんが帰ろうとすると、必死にリードを引き、
一緒に付いて行きたがる今日のモクでした。






2013-10-12 (Saturday)

秋のひかり


陽の角度がだいぶ低くなってきたこの頃、
休日ダイヤで始まった朝のテーブル。

並んだスプーンとフォークに秋のひかりが・・・
やがて小さな部屋にコーヒーの香りが漂いはじめる。









散歩は、落ち葉が舞い始めた通りをゆっくりと・・・
時々ドングリも落ちて来る、秋の散歩道。

部屋に戻り、シャンプー後のブラッシング!
諦めているのか、それとも終った後に貰える
ご褒美のビスケット二個が楽しみなのか?
いつも良い子のモクです。










2013-10-10 (Thursday)

ジュジュくん

もうすぐ一才になるシーリハムのjujuくんからメールが
届きました。
まだまだイタズラ好きな そんな彼が、ご主人は可愛くて
仕方ないそうです。
そんなjujuくん、モクと同じ10月6日に偶然トリミングへ!

9月・・Before



10月・・After これも可愛い!


ドッグフード、キャベツ、リンゴ、ヨーグルトが大好きな
jujuくん。
モクも茹でたキャベツ、ヨーグルト、ミルク、いちご・・・
すっごく 好きですよ〜!

jujuくん、お便りありがとう。










2013-10-6 (Sunday)

晩夏

昨日の寒いくらいの雨降りが嘘のような日曜日。
きょうは晩夏・・・ そんな午後でした。

通りの風が 秋色に染まり始めたハナミズキの枝と
玄関チャイムを揺らし、天使のハンマーが澄んだ
メタル音を奏でる。





そして 24時間前

さて、雨降りの昨日 トリミングに行って来ました。

JOKERへ向かう途中、子供達に顔や尻尾をいっぱい
撫でてもらい上機嫌のモク!






私達はJOKERへ行こうとしますが、まだ子供達と
一緒に いたい彼は、歩こうとしません。

時間だから行くよ!

綱引き状態に・・・  モクも頑張ります。


ついに奥の手、抱っこでモクの身柄確保! (笑)



こうして雨降りの中 やっとJOKERに着きました。
別件で用事のある私達は急いでグランベリーモールを
後にします・・・



夕方近く、トリミングを終えたモクを迎えにJOKERへ!
ショップに設置された ワンコ トイレでチッコ中のモク。


モクを抱っこしながら濡れたドアノブを開け、駐車場を
後にしました。









2013-10-4 (Friday)

ドリーちゃん

久し振りに ドリーちゃんからメールを頂きました。
(シーリハム 8才♀)

彼女は めったに吠えないそうで、ドッグランで他の
犬が来ても お・と・ぼ・け。
 時々「オン!」と 言う事がある位だそうです・・・
もしかしてこの表現はモクが遠吠えをするプロローグ
の段階で発する時の声に似ているのかも?

さて そんなドリーちゃん、先日飼い主のH様の青汁を
知らぬ間に? 飲んじゃったそうです!
でもこの顔じゃ 彼女がとぼけてもダメですね。 (笑)

この他にも ビックリなエピソードも・・・
楽しいメール、有り難うございました。






2013-10-2 (Wednesday)

はなちゃん

先日、久し振りに はなちゃん(♀)からメールを
頂きました。
5才になった彼女のお誕生日は ハンバーグで
お祝いしたそうです・・・

(モク曰く、羨ましいなぁ〜)





パパが シーリハムテリア!
そして何と ママが ビション・フリーゼ!
そんな お洒落な はなちゃん。


今年は房総を一周したり、日本海への長距離ドライブ、
カーフェリー、etc.・・・
はなちゃんにとって、初めての出来事で いっぱい!








水遊びが大好きな はなちゃんですが、いつもより
大きくて、広〜いプールを初体験・・・

旅の疲れか、ちょっと固まったそうです。 (笑)








2013-10-1 (Tuesday)

小ぬか雨

すっかり日暮れが早くなったこの頃。
小ぬか雨が止んだ帰り道、レストランの
窓明かりに濡れた緑が映える。






そんな静かな坂道を歩き、我が家に着いた。
濡れたカサを立てかけ、部屋のノブを下げる・・・

お帰り! いつものモクがいた。