2013年 2月
    




先月末近く、突然入院してしまった・・私

腰を痛め、自由に動けない病床でしたが
まるでTVの枠のような小さな窓から空の
一部と電線を眺めるのが楽しみでした。
晴天の日は青色を背景に電線があるだけ
で画面は動きません。 (笑)

ある日、一羽のオオタカが電線にとまり
その凛々しい姿に見蕩れたり・・・
少し雲のある時は、その高さや動きから
外の様子を想像したり・・・

限られた窓の範囲に偶然見られる情景が
なぜか妙に新鮮に感じる日々でした。






2013-2-24 (Sunday)

イヌフグリ

朝食はそれぞれワンプレートの休日!
イングリッシュマフィンは、バターとベーコンをのせて
頂きます。
フリルアイスとフルーツがメインのサラダも添えて。

テーブルの下にはモクの姿も・・・






そして、朝の散歩は・・・

風がありますが、今日も素晴らしいお天気!
散歩道、今年初めてイヌフグリを見つけた私達。



こうして坂道を歩き、住宅街の一番高い場所へ行って
見ると、彼方にうっすらと雪が残った山々が・・・

北風に吹かれ望遠レンズを通して見たそれは青空の
下で、何だか気持ち良さそうでした・・・









2013-2-23 (Saturday)

グラデーション

朝食を済ませ、風も雲もない、とても穏やかな空。

ポッカポカの日差しを背にうけ、目に映るそれは
凄く綺麗な蒼のグラデーション・・・




そんな公園を ゆっくり散歩して家に戻ったモクは
顔と手足を洗って今日は、つめ切りも・・・

いつも よく我慢して切らせてくれます。
時々、寝たふりなんかします・・・ (笑)

仕上げのヤスリ掛けも終わり、ほっと したモク!






2013-2-17 (Sunday)

カーステレオ

Lapinに最初からカーナビを取り付けたので、一度も
使うことなく 外したままだったカーステレオ・・・
なんだか可哀想な気がして部屋で使えるように改造
してあげる事にしました!


そのままでは家庭用電源で使えないのでコネクタを
分解、ピンアサインを確認して回路変更です。

あとは壊れたPCの電源部分を活用してドッキング!



こうして 3時の紅茶を楽しむ頃には、TOKYO FMの
サウンドが聞こえるようになりました。
この他に勿論 CDや、音楽ファイルの再生も出来る
ので、なかなか便利なオーディオ装置です。

Lapinでは一度も使わなかったカーステレオですが、
可愛いスタイルからあふれる音楽・・・
LCDディスプレイの輝きが何だか喜んでいるように
見えました!







2013-2-16 (Saturday)

遠吠え

昨年の秋、私と娘だけが車で出掛けてしまった時
てっきり一緒に乗って行けると思っていたモクが後を
追うように、突然遠吠えのような声を出しました!


ところであれからモクは、家の近くを救急車が通ると
遠吠えするようになりました。
サイレンが近づいて来ると最初は上手く出来ずに
ウッ ウォッ ウォッ・・・  ウォ〜ン ウォ〜ン!!
パトカーや消防自動車には反応しません。
救急車だけです・・・
先日、私が救急車にお世話になった時も遠吠えした
そうですが必死に痛みに耐えていた私だけは記憶が
ありません・・・

まだまだ練習が足りず、ちょっと下手なとこが可愛い
モクの遠吠えです!








2013-2-11 (Monday)

ほのぼの時間


大気は冷たそうですが、とても良いお天気。
公園へ行こうと思い、部屋からサンデッキに出ると
眩しいほど綺麗な空・・・





モクがデッキのステップを降りようとしないので
今日は、ここでゆっくりとする事に・・・

時々公園から風に運ばれて来る親子の声や、
小鳥の声が聞こえるデッキで過ごしたそれは
一足早い春を思わせる、ほのぼの時間でした。








2013-2-10 (Sunday)

ミキサー

朝食で残ったバナナを利用して、3時のおやつに
バナナジュースを作る事に・・・

モクは初めて見るミキサーなので、最初は何が始まる
のかな・・・? と言う感じでしたが・・・




スイッチを入れ、ウォーンと言う回転音がすると
テーブルに飛びつかんばかりで大喜び!






モクが大好きなミルクにバナナ、etc.・・・

たまには行儀悪く楽しませてあげようと思い
残したジュースをコップのまま あげました。
オオアリクイのように舌を伸ばして嬉しそうに飲む
モクの顔を見て、私達もほんわか気分になりました。

全国のシーリハム保護者の皆様!
けして このような真似はなさらないで下さい・・ (笑)






2013-2-9 (Saturday)

朝ごはん

コーヒーの香りが漂い始めた週末の朝、モクの瞳が
輝き始めた・・・

それは、モクの朝ごはんも一緒に始まる時だから!









2013-2-3 (Sunday)

豆まき

今日は節分、みんなで豆まきをしました。

慣れない鬼のお面に最初は戸惑いぎみのモクでしたが豆まきが始まると、転がる豆に夢中・・・









外に撒いた豆を追いかけてデッキに飛び出したり、部屋の中にパラパラ落ちる福豆を、まるで忍者走りのような足取りで追い掛けながらパクパク食べて大喜び!

久しぶりに ワイワイホーム・・・ モクの家。










2013-2-2 (Saturday)

セレブ犬


数日の入院で会社を休んだため、机の上が山になり
今日も、ちょっと休日出勤でした。

さて、私が痛みに耐えながら入院中にモクはカミサンと
娘に大切にされ洗顔はLUSHの石鹸みつばちマーチを
使いワンコ用シャンプーの後には、 L'OCCITANEの
コンディショナーで仕上げるという念の入り様!
さらに夜はカミサン、モク、娘と川の字に仲良く並んで
ベッドで寝ていたようで・・・・

私が退院して帰って来た時は、すっかり骨抜き状態に
されていた モク!


ちょっとの間でしたが、家の中がいつもと違い、
更に天然ボケが増した 嬉しそうなモクの顔を見て、
安心したり、ちょっと複雑な私でした・・・ (笑)