2013年 4月

                           




桜の花びらが歩道を
敷き詰める頃・・・
North Carolina州の
州花、ハナミズキが
咲き始める。

そんな情景の中を
スローライフで過ご
せたら素晴らしい。









2013-4-29 (Monday)

頭かくして・・・


ここ数日、少しずつ片付けているロフト部屋・・・
2階ではモクがお昼ね中。
このベッドは仔犬の時に買ってあげましたが
6年近く経った今も 2階で使っています。

お尻を出して寝る姿は、昔と変わらないモク!


本当に同じでしょ! (笑) 【2007/11/23 の日記より】




さて、時は 3時・・・ 私達はコーヒータイム!


部屋のすみに別のベッドと二段重ねに・・・
モクは、相変わらず気持ち良さそうに寝ています。








2013-4-28 (Sunday)

逍遥

遅い朝食を済ませ、お天気が良いのでモクと一緒に
部屋を出て、公園で気ままな時間を過ごしました。

住宅街の公園はいつものようにとても静か・・・





木漏れ日の中でタンポポを眺めたり・・・


ちょっと木陰で一休み・・・

こうして一時間ほど公園で過ごし、家に戻り
また今日も、ロフト部屋の片付けです! (笑)






2013-4-27 (Saturday)

家ですごす

青空につつまれ、始まったGWの朝・・・
モクの家族は基本、小さな家ですごす連休です。

空が茜色になった頃、すっかり緑が深まった
桜並木のトンネルをLapinで走りぬけた私達・・・







一時間ほどの留守番でしたが、快く引き受けてくれた
モクに、ささやかですが ワンコインお土産。

直感的に自分のおもちゃだ! と 感じとった彼。



こんな美味しい話は、めったに無いモク・・・
すごく嬉しそうな瞳が印象的でした。








2013-4-21 (Sunday)

ライラック

雨が降る肌寒い朝になりました。

咲き始めた庭のライラック、枝を少し取ってきて
先日から窓辺に飾っていましたが、朝のテーブルを
ちょっと演出してもらいました・・・

雨降りの日は散歩がお休みなので、ちょっと
ガッカリのモク・・・

先日から、こんな日に予定していた ロフト部屋の
片付けを始めた私達!
リビングにいたモクが一緒に来たがり、階段下で
クイ〜ンと声を出すので、散らかった狭い部屋に
連れて来て、一日一緒に過ごした雨の日曜日・・・








2013-4-20 (Saturday)

ていねいに過ごす

モクが生まれてから もう 6年半になる・・・
私達のモクへの想いは、初めて出会ったあの時と
今も変わらない。

みんなと一緒、週末の夜。








2013-4-17 (Wednesday)

初めての体験

2013-3-27 の日記でご紹介した シーリハムテリアの
ジュジュくん (4ヶ月) 先日やっと予約がとれ、初めての
トリミングを体験したそうです。

Before
  
デッキで、お散歩を待つジュジュくん。






After

  
トリマーさんと打ち合わせ、思い切って一度、
  サマーカットにすることに!
  
  お目め パッチリで我が家に帰ってみると・・・
  ご主人に アンタ誰ですか?
  なんて言われたジュジュくん だそうです。(笑)




いつも新しい経験でいっぱいのジュジュくん!
これから 毎日が思い出づくりの日々ですね。

ひとつの季節を見送る度、どんどん成長していく
ジュジュちゃんを見るのが楽しみです。
F様 可愛いメール有り難うございました。
これからも、モクのおとぼけ日記をどうぞ宜しく
お願い致します。







2013-4-14 (Sunday)

Brunch

昨夜は遅くまでTVや音楽を楽しんだ我が家。
そんな訳で トーストにコーヒー、手作り苺ジャムを
ヨーグルトにトッピングした朝食は brunch!

窓から、公園の八重桜が風に舞いテーブルに
運ばれてきた・・・

足もとでは、私達の食事が終るのを待ち焦がれる
モクがいます。

(最後に、ちょっぴり ヨーグルトが貰えるからです。)
さて、散歩も終わり 小さな部屋は 午後3時・・・
ハーブティーとクリームを挟んだロールケーキ!

容器に残った少しのクリームなのですが、本当に
嬉しそうになめる この顔・・・  大好きです。











2013-4-13 (Saturday)

ここちよい時間


同じ時空なら、ていねいに毎日を過ごしたい・・・

そんな訳で、ここちよい暮らしの部屋づくりをと思い
少しずつシンプル空間を広げ始めました。
休日は自分の家がいちばん好き!
そんなふうに思えたら、素敵ですね。


さて、今日のモク。

お散歩からの帰り道、お隣りのアプローチまで戻って
来たモク、ゆるい坂道で そのまま寝てしまいました。
いま、彼はここちよい時間感じてる。

 そんな春の日・・・






2013-4-9 (Tuesday)

春生まれ

先日、一才を迎えたシーリハムのAbbyちゃん(♀)から
久し振りにメールを頂きました。

K様と初対面のAbbyちゃん。
右下のダンボール箱の中には、もう一匹シーリハムの
仔犬が顔をのぞかせて・・・  兄弟犬でしょうか?







少し大きくなった頃?

嬉しそうに走るAbbyちゃんの姿!

素敵な写真ですね!
カレンダーに応募されてみては・・・?
それから Abbyちゃんも モクと同じで、飲み水は
ガブガブ飲むのは 決まって お湯だそうです。 (笑)

シーリハム、他のお友達も同じでしょうか?




さて、Abbyちゃんのトリミング・・・

フワフワ感を残しつつ プラッキングをされているそうで
硬い毛が少しずつ艶のある毛に生え変わってきてい
るそうです!
柔らかい白い毛を綺麗に保つのは大変だそうですが、
今ではそれも楽しみな Abbyちゃんとの共同生活!



3月生まれの彼女は、いま二回目の春。
大切にされて暮らすAbbyちゃん。

ケージが大好きなのか、寝る時は仔犬時代の躾に忠実
なのか? 決まってケージで眠るそうです。
でも時々は、一緒にベッドで添い寝も良いのに・・・
そんな、今日この頃のK様だそうです。

(2012-7-28の日記にも最初のAbbyちゃんがいます。)

いつも おとぼけ日記を見て下さり とても嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。






2013-4-7 (Sunday)

雨あがり

昨夜の大雨と風は桜を連れ去り、澄んだ青い空を
休日の朝に残していきました・・・

モクと二人、空とハナミズキを見上げながら過ごした
小さなベンチは、週末のファーストクラス!










さて、家に戻り、今日は部屋の模様替えの日です。

そんな訳で一人 1Fで過ごすモクは・・・
一番の友達、冷蔵庫の前で自分時間を満喫!








2013-4-6 (Saturday)

童話作家

降り続いた桜も、小止みになった週末。

いま、降りだした小さな雨が緑に萌え始めた
ハナミズキの梢を演出している そんな朝・・・




こんな日は、ちょっと本が楽しい!

近所に以前いらした、童話作家の方には結婚式の時
Welcome boardを描いて頂いたり、娘が小さい頃には
新刊が出ると童話の本をサイン入りでプレゼント!

そんな中から思い出いっぱいの一冊を本棚から・・・
この本は、実際に人間の手前勝手で捨てられた犬の
心温まる お話です。
先生はとても腰の低い、素晴らしい方です。
今は引っ越され、手紙でのやりとりの日々です。






2013-4-2 (Tuesday)

今夜のモク


外は風と雨がスクランブルの夜・・・
今夜は、ちょっと変わっているモクの好みについて。

夏でも冬でも飲み水は、水よりお湯が好き!
お肉より、お魚が大好き!
私達に用が無く、寒くなければ何と言ってもケージの
中が好き!
地震や不安な時もケージに飛び込みます。 (笑)

そんな彼、この頃 ちょっと赤ちゃん帰り?
今夜は少し寒いので、モクがストーブ点けて・・・
と言いたそうな目で見上げて来ます。