2013年 5月
    





季節の風が緑を運び いま
5月の風景を描き始めました。

そんな いつもの散歩道・・・








2013-5-26 (Sunday)

日曜大工

昨日、デパートのポイントアップに釣られて買った
トンカチを持った可愛いムーミンのマグカップ!
アンチョビのフランスパンと一緒に朝のテーブルに・・・

そんな訳でモクの散歩を終えた後、部屋のリメイクで
私も トンカチとノコギリを手にした日曜日でした!



朝から晩までトントン、ギコギコの連続で、お昼ねが
出来なかったモク。

夕食を済ますと直ぐに うとうと し始めた彼・・・









2013-5-25 (Saturday)

朝のひと時


カッコウの声でモクと一緒に、一時間も早く目が
覚めた週末・・・
まだ、生活音のない朝のひと時を楽しみます。

昔、研究職の頃に読んだ物理の散歩道。
30年以上経ち、あちこち日に焼けてしまったけれど
当時が甦り、何か無し懐かしい・・・
イヤホンで荒井由実の卒業写真の曲を聞きながら、
つい読み耽り、コーヒーがさめてしまった。 (笑)




今日は予定があるので、30分ほど住宅街を歩き
公園を横切って部屋に戻った、モクとの散歩・・・









2013-5-21 (Tuesday)

すやすや

24℃ほどの部屋は、窓を少しあけているので
時々ここち良い夜風がカーテンを揺らす。

部屋の片すみでは、モクが気持ち良さそうに
すやすや寝ている。
疲れて帰って来ても、こんな寝顔で癒される・・・
                         23:10






2013-5-19 (Sunday)

カッコウの朝

昔飼っていたシェルティのヨーくんは、一年中外の
犬小屋だったこともあり、モクが仔犬の時、真冬でも
簡単な毛布だけで、ケージで寝かせていました。
ところがモクは、風邪をひいて熱を出したり・・・
寒がりと分かってから、毎晩一緒のベッドでモクを
寝かせている毎日です。

そんな訳で 今朝も一緒に目覚め、そっとカーテンを
あけた休日の朝。
お隣りのガーデンパラソルも目を覚ましたばかり。

さて、モクと外を眺めていると カッコウの鳴き声が・・・
以前は、よく鳴き声を聞きましたが最近あまり聞こえ
ないので気になっていましたが、安心しました!



今日は休日なので、家族みんな一緒!

平日は娘の帰りをいつも楽しみにしているモク・・・
そばにいると何となく嬉しいようです!








2013-5-18 (Saturday)

ラムちゃん

一年前、お母さん犬になったラムちゃん(4才♀)
からメールを頂きました。
相変わらずスケボーに乗れちゃう スーパーママ!


一才になった 4匹の仔犬達、それぞれの環境で
元気に過ごしているようです。
そして I様宅に一匹だけ残した男の子、ボスくん。
今では、お母さんのラムちゃんより大きく育った
ボスくん。
いつもお母さんと一緒・・・




大きくなっても、母犬と一緒の可愛いボスくんは、
とても甘えん坊・・・
たまに しつこくしてラムちゃんに叱られたりする
時もあるとか・・・ (笑)

そんなボスくん、先日 兄弟犬の一匹と久し振りに
会った時、お互いに ちゃんと分かっている様子
だったそうです。






2013-5-12 (Sunday)

雨あがり

雨あがりの澄んだ青空の下、白く輝くヤマボウシが
とても素敵な朝・・・




散歩から戻り、モクを丸洗い!

お天気につられ洗濯物をいっぱい済ませ、
敷きカーペットを干してロフト部屋に・・・
ちょっと一休み!

公園からの風が気持ち良い休日でした。










2013-5-11 (Saturday)

ニッパくん

今日は会社から転送したCADデータを整理したり、
それぞれが忙しいので、休日にしては早起きの
我が家です。

そんな訳で本当に朝と言える時間に散歩・・・ (笑)
早起きしたお蔭で、新しいお友達と出会いました!


ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア

とっても可愛い ニッパくん。 (12才 ♂)
性格の全てが、その穏やかな瞳から
感じとれる、本当に優しいニッパくんでした。





ニッパくんを見送り、広がるシロツメクサの中を
モクと歩き、精一杯息を吸ってみた。

やがて小さな雨が落ちてきた公園を後にして
家に戻りコーヒーを入れ、 さて・・ 仕事です!









2013-5-6 (Monday)

21年の時間


先日から片付けていたロフト部屋。

整理しているうちに懐かしい物をいろいろ発見!
品物によっては20年以上も経っている物も・・・
青春時代の写真、製図机、イス・・・
JAL仕様の旅行鞄や懐かしい哺乳ビンまで!






娘が赤ちゃんの頃、使っていた哺乳ビン・・・
記念にとっておいた製造年月日が入ったミルクの
空き缶と一緒に発見!

近くでゴロゴロしているモクを見てアイディアが!
我が家の事ですから心に浮かぶことは皆同じ (笑)
早速、少しだけ牛乳を入れて実験開始!
Canonの他に娘が iPoneまで持って来て構えます。

最初は勝手が分からないと思い、指先に2〜3滴
付けてあげると・・・
自分に都合の良い事だけは飲み込みが早いモク!


上手に チュパチュパ飲み始めました。

牛乳が好きなモクですが、犬の体の事を考え、
普段から少し しかあげないのですが、この方法は
飲むのに時間が掛かるので、モクも ちょっと満足感
があったようです。








2013-5-4 (Saturday)

家の入り口


公園から戻り、モクと我が家のアプローチ。

この緑、メジロが途中まで巣づくりをしたことは
何度かありますが、巣立ったのは過去に2回・・・
どちらも風の強い雨の朝、親鳥の鳴き声が
とても印象的でした。

そんな我が家の小さな入り口です。



そして シャンプー後の いつものブラッシング!
今日はこれから、指の間の毛をカットするところ・・・








2013-5-3 (Friday)

綿毛

微かに北風が流れる道路沿いのグリーンベルト。

旅立ちの風を待っているタンポポの綿毛と
モクの尻尾がすれちがう、そんな朝・・・













散歩から戻り シャンプーとブラッシングを終え、
静かな部屋で、うとうと・・・ ふわっふわのモク!

こちらの綿毛は、そよ風が吹いても旅立てない・・
なんたってシーリハム!







時々キョトンとした顔で目を覚ましますが
彼は、ほとんど一日寝ています・・・