2013年 6月

                           




風が緑を運び、描き
終えた5月の風景。

そんなカンバスを
6月の雨が滲ませ、
季節の狭間の風景
に変え始める・・・







2013-6-29 (Saturday)

涼しげな夜

骨折した足もかなり回復したので、先日から気に
なっていたシャラの枝と幹を落としました。
20年以上経ったそれは太さも10cm以上!
切っている途中で倒れるといけないのでロープで
枝を2階から引っ張りながらノコギリです・・・
お隣りのご主人も手伝って下さり 助かりました。
そんなシャラの木ですがセミの幼虫が土の下に居る
はずなので根と2本の幹を残しすっきりと!

お昼ね返上で作業の一部始終を見ていたモク・・・
今、TVドラマ 島の先生を見ながら、ちょっと涼しい
夜のひと時を過ごしている。







2013-6-23 (Sunday)

つまらないモク

お天気も先ず先ずの日曜日、娘に頼んだ散歩から
15分ほどで戻ったモクです。

キッチンで何となくつまらなそうな彼・・・






さて、ホームセンターから網戸張替えの材料を
抱えて戻って来た私を見て目が輝いたモク!
先程までとは別人28号 (別犬か?)

そんなモク・・・ えっ、いつ張り替えるの?
私・・・ 今でしょ!

蚊が出るシーズンに備え、20年以上活躍した
網戸を張り替えることにした我が家。
まだ右足が完治しない私なので、張替え作業は
部屋の中!

全てが初体験のモクは興味津津。
おとぼけの彼は、張替え作業中の網の上を
スタスタ縦断する始末・・・! (大笑)




それでも作業は優秀な助手(カミサン)のお蔭で
順調に進み、1Fは無事完了!

新しい網戸は、白い窓枠に映える?ブラック仕様、
外から出来栄えを確認するモク・・・
ガラスに反射する虚像の自分を見ています。







2013-6-22 (Saturday)

ぽぉくん みうちゃん

長岡市の信濃川に隣接した、水道局の旧施設の水道
タンク。
昭和初期に建造、その後改装され、現在では歴史的
景観にも寄与しているとされ有形文化財にも登録され
ている。

そんな公園を散歩するシーリの ぽぉ君とみうちゃん。




この公園では、長岡祭りを題材にした映画の撮影が
あった時 ぽぉ君(左)が大林宣彦監督に、モフモフして
もらった貴重な体験があるそうです!

この他、So longを歌ったAKB48のミュージックビデオ
が長岡市内のあちこちで撮影された時は、この公園
でも収録があったとのこと。
写真では静かな趣の公園ですが、きっとそんな時は
凄い人だったんでしょうね?




二匹のシーリハムテリアですが、性格もそれぞれで、
おとなしい ぽぉくん(♂) 元気一杯の みうちゃん(♀)
ぽぉくんが左を見れば、みうちゃんは右向き・・・ (笑)

K様、いつもおとぼけ日記を見て下さり、東京と違った
雪景色の写真なども送って頂き本当に有り難うござ
います。
元気そうな二匹の姿を見れてよかったです。







2013-6-15 (Saturday)

ハッピーくん


後ろ姿は、あの スケボーにも乗れちゃう スーパー
ママ、ラムちゃんの仔犬です!
(2012年5月19日 おとぼけ日記)

あの時のラムちゃんの仔犬、今では大きく育って、
東京のA様の側で一緒に外を眺めている・・・






そんな新しいお友達、シーリハムのハッピーくん
(1才 3ヶ月♂)

昨年の8月20日に新しい家族の仲間になりました。







ミルクが大好き、それから お散歩も!

お散歩では、出会った人からいつも声を掛けて
貰える可愛いハッピーくん!




ハッピーくんの毎日は、モクと同じで、とても
おとぼけだそうです。(笑)

ラムちゃんの子供達、どうしているかな??
と思っていたこの頃でしたが、突然の思いがけない
メール、とても嬉しかったです。
名前の通り、ハッピーな毎日・・・

本当に良かったネ。 ハッピーくん!!







2013-6-9 (Sunday)

ホタルブクロ

季節が巡り、散歩道に咲く 野の花。
ヨーくん (シェルティ) の時代から毎年 同じ場所に
ひっそりと佇むホタルブクロ・・・

今年もまた、この場所でヨーくんを思い出す そんな
季節になりました。





さて、週末の散歩はいつも私なので朝食が終ると
私の行動を目で追うモクですが・・・
まだ自由に動けない私なので、今日も娘にモクの
散歩を頼みました。

そんな訳で娘と散歩から帰ったモク・・・
何となく物足りないのでしょうか? (笑)






家族みんなで ワイワイ ガヤガヤ、そんなモクの家!

袋をガサガサしたり、冷蔵庫を開ける音がするたび
食べ物かな?
そんな顔で トコトコやって来る彼の一日でした。







2013-6-8 (Saturday)

ジュジュくんの日々

2013年1月からF様の家族になったシーリハムテリア、
ジュジュ君(7ヶ月♂)の成長記録が届きました。

4月・・・
そろそろトリミングのジュジュくん。 (サンデッキにて)





トリミングを終え、5月に・・・
おもちゃ遊びや、お散歩が大好き!



最近、夜はご主人に寄り添ってスヤスヤ。

そして、体重7.2Kgになった彼・・・
食欲旺盛なジュジュ君は、ついにお腹がピンチに!
そんな訳でビオフェルミンの効き目も体験・・・
2日で回復したそうです! (笑)




そして 6月

この頃は、ロッキングチェアーが彼の指定席・・・

朝夕、一時間のお散歩で元気いっぱいだそうです。
F様、可愛い写真を本当に有り難うございました。
仕事と病院通いで時間があっと言う間に過ぎ、ご返事
が遅れて申し訳ありませんでした。









2013-6-2 (Sunday)

ガラス越し


天気予報が外れ、カラッとした休日・・・
朝の散歩は娘と一緒に歩いてきたモク。

ギプスの私は自由に歩けないので、散歩に行った
つもりで、窓からガラス越しに公園です・・・
部屋に流れて来る空気が爽やかで、とても気持ち
良い日曜日になりました。




あっと言う間に時が経ち・・・
3時は半分ほど凍らせたヨーグルトとアイスコーヒー。

ヨーグルトのフタを剥がすと裏側に書いてあった文字!
それぞれ皆、違っていますが私のは・・・
横文字で、早起きは三文の徳?
3時に読むのが いかにも我が家らしいです。 (笑)






昨日トリミングに行って来たばかりのモク・・・

お昼寝から目覚めた彼。



最初は、まだ寝ぼけ顔ですが・・・

早速 3時のテーブルの下へ、すっ飛んで来ました!



やがて公園のチャイムが鳴り始め、日曜も夕方に・・・
早めの夕食は、パスタとビール×2!

お蔭さまで、明日からまた元気に働けそうです。








2013-6-1 (Saturday)

ギプス

先月末に右足を骨折してしまいました。
でも安心して下さい、モクではありません!(笑)

足の型を取り、包帯をグルグル巻きに・・ギプスです。


このままでは職場でも困るので取り急ぎ、ネットで
購入した、ギプスをしたまま履けるサンダル・・・
これ、なかなか優れものでした。 \1,500

そして ギプス専用のグレーのソックスとペアで使って
いますが、このまま外を歩いても? 包帯が汚れない
ので助かります。



さて、おとぼけ日記 主人公のモクは、トリミング!

そんな訳で、足手纏いになるといけないので娘たちに
モクを頼んで、私は留守番です。

6月は、こんな感じで始まりました・・・