2013年 7月
    





ビジネスと通院生活で過ごした 6月。

風と緑が素敵な場所にいつもの時間を
連れてスローライフを過ごしていたら、
日常の所作がきれいな人は、ささやかな
ことこそ丁寧にしている・・・
ふと そんな事に気付いた。

いつしか暦は 7月に・・・









2013-7-28 (Sunday)

早起き

今日の日曜は、ちょっと早起き。
娘を駅まで送って、Uターン・・・

お蔭でモクは早朝散歩が実現し、大喜び!







涼しい時間帯、公園で朝の散歩を満喫したモク。
シャンプー後も、ちょっと余裕の彼の後ろ姿です。

私たちも用事が順調に片付きます。
モクのシャンプー、ドライヤーから全てが始まり、
部屋のドアノブ交換、壁の埋め込みコンセントの
増設や扇風機のタイマー修理、etc. ・・・
換気扇のフィルター交換、包丁研ぎ、バスルーム
の掃除は天井までピッカピカ!

こんなメニューを二人で済ませ、時計を見ると
えっ? まだこんな時間・・・?

3時のアイスコーヒーの美味しかったこと・・・ (笑)











2013-7-27 (Saturday)

抜け殻


公園のセミの鳴き声で目が覚めた週末!
部屋を出てモクと一緒にアカシアの下まで行って
みると、セミの抜け殻があちこちに・・・

今日は Blue-ray Discの修理にサービスマンの方が
見えるので結果的に朝の散歩は、この時行った往復
100mでモクには我慢してもらいました。




それから、先日 幹と枝を落とした庭のシャラの木にも
抜け殻が残っていました。
大きな幹を切ってしまい、ちょっと心配でしたが、2本
だけ幹を残してあげて正解でした!
やはり根元の地中にセミの幼虫がいたようです。


さて、無事に修理も終わりサービスマンの方が帰り、
ちょっと退屈そうなモク。
こちらも抜け殻状態か・・・(笑)








2013-7-21 (Sunday)

爽やかな朝


キッチンの窓をそっと開けると風が流れて来る・・・
とても爽やかで静かな朝、お隣りの素敵な庭を
眺めながら朝食の支度です。

芝生から流れ来る風が本当に爽やか・・・





そんな私の足もとには、ベーコンとバターの香りに
引き寄せられ身じろぎしないモクがいます。

今の彼には、景色や爽やかさなんて関係なし・・・
ただ私の手の動きに全神経を集中しています。



さて、一週間ほど前からセミが鳴き始めましたが、
今日夕方、初めてヒグラシの声を聞きました。

爽やかさの中、気持ちに余裕が生まれ、Lapinに
天然カルナバのワックスをかけました。
雨降りの日、雫をはじく白いルーフを見るのが
ちょっと楽しみ・・・ (笑)









2013-7-20 (Saturday)

ここちよい時間


涼しさの中で始まった土曜日の朝。
コミュニティバスのコースをモクと一緒に散歩です。

テニスコートを眺めながら緑のカーブを過ぎると
いつもの小さな駅が見えて来る、そんな坂道・・・

散歩から戻り、涼しいのでシャンプーを済ませたモクを
サンデッキに出してあげました。







ブラッシングも終わり、小さく切ったジャーキーを
嬉しそうに食べる彼。

いま、ここちよい時間 過ごしてる・・・







2013-7-15 (Monday)

テニスコート


毎日良いお天気が続く連休・・・

モクの街は二つの大きなキャンパスといくつかの公園、
そして坂道がある そんな環境です。
駅に近いキャンパスのテニスコート。
坂道にそって何箇所もありますが高低差のある
緑に包まれたそれは青空からの光が溢れるほど。

今は誰もいないコート・・・




ずっと前にコートに沿った道で、知らない間にモクが
口に咥えて持ち帰ったテニスボールです。
家に着いて口から放したモクは、それはそれは得意
そうな顔でした・・・ (笑)

さて、我が家の昼食と3時を兼ねたそんな時・・・

キャンパスの畑で昨日収穫したばかりのジャガイモ!
早速 茹でて、ちょっと こだわりのお塩とバターで
いただきました。 ほっくほく!
エアコンの効いた部屋で冷たい麦茶でいただく
それは、とっても美味しかったです!!











2013-7-14 (Sunday)

風が流れはじめた


娘の用事で、早起きの日曜日でした。
お蔭でモクは涼しい朝の散歩が出来てルンルン!

さて夕方に娘を駅まで迎えに行った帰り、いつもの
緑のトンネル、公園の角を曲がれば我が家です。
一時的に降った雨で少し気温が下がった夕暮れ時。


網戸から風が流れる部屋は少し涼しさが・・・

モクは大好きなテーブルとベンチの下で スヤスヤ。
連休の夜も更けて来ました。   23:50












2013-7-13 (Saturday)

ここちよさ


休日の朝、食事も済んだテーブルで・・・
モクを ぎゅっと抱っこして、きょうは一緒だよ!

そんなひと時・・・





さて、いつもの散歩道

緑に包まれた公園ですが、それでも蒸し暑い・・・
人影も少なく空いたベンチが並びます。

連休なので遠くに出掛けているのでしょうか?




広〜い、広〜い公園で犬はモクだけ?
彼方に柴犬らしき姿がありますが、はっきりしません。

クローバーでいっぱいの緑の上でも暑いモクは
私を引っ張るように公園前のお店に・・・
そんな彼、たどり着いたのはソフトバンク店舗の入り口

優しい店員さん、冷房の風が流れ出てくる涼しくて
ここちよい場所 モクは良く分かっているようです。






2013-7-12 (Friday)

コミュニティバス

会社からの帰り道、小さな駅前からコミュニティバスで
家に帰りました。
日暮れの頃、動き出したそれは 緑と住宅街の坂道を
上り始めた・・・
高いバスの車窓から見る景色はいつものそれと違って
おり、普段は英国調の古いレンガ塀だけを見ていた
御宅の建物を垣間見ることが出来ました!
それは、広い芝生に包まれた一軒の古い平屋がとても
素敵で、淡いピンク色に濃紺を一滴落としたような綺麗
な空にとけ込み、印象的でした。

そんな薄明の頃。
東京の日の入りは18:59と聞いている・・・

明日から連休、今 モクはテーブルの下で静かな夜を
過ごしている。  23:52








2013-7-10 (Wednesday)

好奇心

昼間 しめじを細かくほぐしていると、だんだん近くに
やって来て、白くまさん座りの状態で、じっと作業の
一部始終を見つめていた彼・・・
モクは興味を示すと吠えたり、そわそわする事なく、
とにかく集中して見つめ続けます。
それは、幼い子が母親のする事をじっと見つめる
時の姿そのものです・・・

それから今日も救急車のサイレン音が聞こえた時
モクは上手に遠吠えしました。 ワォ〜ン・・・







2013-7-7 (Sunday)

定番スタイル


早くに目が覚め、一足早く 1Fへ下りてきた私達。
朝から部屋の温度は30℃!
今日も暑い一日の予感が・・・ 

ダイニングテーブルの足を枕にしているモク・・・
彼の朝の定番スタイルです。


そして夏の朝、我が家の定番スタイル・・・

昨夜から凍らせたブルーベリーをプレーンヨーグルトに
トッピングして、さらにフリーザーで30分ほど凍らせた、
朝のサクサク ヨーグルト!

部屋を出て木漏れ日に揺れるシロツメクサの中へ・・・




モクの首には、昨日の白くまくんアイスノンを入れた
バンダナを巻き付けて・・・ (笑)

久方振りにモクと公園を散歩して来ました。
さて、今夜の七夕は・・・?







2013-7-6 (Saturday)

白くまくん


暑さも本格的になって来た 7月最初の週末。

朝食が終わり、さて モクと散歩と思っていた時
突然、緊急電話のベルが鳴り・・・
モクは散歩が留守番に変わりました。

事なきを得、夕方には戻った私達!



本当に暑い一日でしたが、こんな時は・・・ 保冷剤

手のひらサイズの保冷剤 使用上の注意点!
ご家庭の冷凍庫で6時間程度、よく凍らせてあげて
下さい。
汗っかきです。気になる場合は、タオルなどで優しく
くるんであげて下さい。
尖った物や強い衝撃が苦手です。

北海道 札幌市 「ぽけっと く〜ま」の説明書より・・・
そんな訳で、明日から暑い日の散歩はバンダナに
巻いてモクの首を冷やしてあげようと思います。