2013年 8月

                           





気温の変化に驚きながら過ごした7月。

そんな日々、モクが
座っていたベンチが
遠くに見える・・・
煌く光のなか、暦は
8月を迎えました。









2013-8-31 (Saturday)

暑さ復活

ここ、しばらく涼しい日が続いたので、今日はとても
暑く感じました。
ペットボトルとケトルに水を入れ サンデッキにしばらく
置くと、すっかりお湯に!

ちょっとした洗い物にも使えますし、ケトルで沸騰させ
たい時でも、直ぐに沸くので光熱費の節約にも・・・

それにしても最後の 8月は暑い一日でした。






2013-8-29 (Thursday)

モク曜日の夜更け

足を骨折してから駅までバスを利用していましたが
先週から帰りだけ歩いている。
坂道を登りながら聞こえてくる虫の声・・・
少し前までは日が暮れても聞こえてくるのはセミの
鳴き声でしたが、いつの間にか違っていた。
高台まで来ると、彼方 横浜の街明かりを連た風が
ちょっと秋を感じさせる。

こうして帰宅した木曜日、いま 夜が更け テーブルの
下では、モクが すやすや・・・






2013-8-25 (Sunday)

休日の雨

娘に合わせ 5:00起きの日曜日。
モクと目覚めた休日の朝、窓の外は雨・・・








駅まで娘を送り、散歩に行けないモクと一緒に
Lapinの中から公園です。 (笑)

灰色の空から落ちて来る少しの雨雫・・・
モクも外に出られない事は分かっているようで、
助手席の窓から顔を出し、レンガ道に落ちては
消えるそれを眺めている・・・

サイドミラーに映る彼の横顔が少し曇るような?
肌寒いほどの休日の雨でした。









2013-8-24 (Saturday)

虫の声

少し過ごしやすい一日でした。

私はイヤホンで懐かしい音楽を、
そしてモクは虫の声を聴いている。
今、扇風機が回る小さな部屋には、
遠くに秋を感じさせるような夜風が
遊びに来ている・・・







2013-8-18 (Sunday)

アイスクリーム


モクは、お昼ね中でも 食べ物に関する音がすると
目を覚ます・・・

今日のように暑い日は、大好物が入った冷凍庫を
開ける音がモクの目を丸くさせ、心をワクワクさせる。












2013-8-17 (Saturday)

ひこうき雲


遥か彼方、青空に航跡を残しながら光る機影が
白い雲の中へ・・・

そんな青空に包まれた、いつものアカシアの木陰は
少し風が吹いている。
さて、部屋に戻り、モクを丸洗い。
今日はシャンプー、ハミガキ、肛門腺しぼり、etc.・・・
フルコースをこなしたモク。

そよ風に揺れるカーテンの下、気持ち良さそうな彼、
これから 3時までお昼寝です。








2013-8-16 (Friday)

モクと一緒

今週はいつも通り仕事の毎日でしたが、明日は
お休みなので、ちょっと夜更し・・・

少し涼しい風が虫の声を運んで来る静かな夜、
モクと一緒に小さな音で荒井由実を聴く、そんな時・・・












2013-8-14 (Wednesday)

とうがらし

ここ数日、取れたての果物や野菜を沢山いただき
大喜びの我が家です。
今日は、なす、きゅうり、とうがらしも!

とうがらしは、こんな感じにグラスへ入れてみると・・・



こんな事には目敏いモク・・・
すぐに スタスタやって来ます!






特に良い香りがする訳でもないのですが、家族が
何やら始めると私達の間から長い首をテーブルに
伸ばして来る彼です。 (笑)

気のせいか、ちょっと涼しい夜風が・・・   23:42








2013-8-11 (Sunday)

暑いけど


今日も気温がグングン上昇・・・

昨日は散歩を休んだので、とても暑いですがモクと
一緒にお散歩に行って来ました。









日差しの強い公園は木陰でも凄い暑さです!
暑すぎて? セミもほとんど鳴いてません。

モクの後ろの木には、パッと見ただけでもアブラゼミが
幹の下のほうに 7匹もいるんですが・・・


そんな訳で モクの言う通り冷房の効いたSoft Bankの
お父さん犬のところへ駆け込む事に・・・

お世話になります、助かった〜 (笑)


番外・・ 昨夜のゼンマイタイマー直りました!







2013-8-10 (Saturday)

土曜の一日

朝から室温は31℃ !

週末の定番、トッピングヨーグルト。
今朝は少し長めに フリーザーで凍らせました・・・





冷た〜い ブルーベリー、モクに一粒プレゼント!

さて、外は暑すぎるので散歩は中止です!
ごめんね、モク・・・
食器をシンクに移動し、ランチョンマットを片付けて
テーブルの上をリセットします。


運ばれて来たのは先日のゼンマイタイマー部品・・・

樹脂ケースが接着剤で直り、組み込みましたが途中で
止まったり、動きが今ひとつ不安定です。
今回の故障、ゼンマイバネが時間セット軸に巻きつけ
てあった箇所が破損したのが事の始まりでした。
軸を加工してネジ止め式に改造したゼンマイ固定箇所を
更に改良したり、ガンギ車とアンクルに気を配り、傷んだ
ギヤの歯先を手直し・・注油。
ゼンマイがスムーズに戻るようにグリースを塗りながら
考えられる不安定要因を徹底的に取り除きます・・・

隣りで勉強している娘の蛍光灯を横取りし、10倍ルーペ
を駆使して再組み立て・・・ (笑)








そんなテーブルの下、私達の足もとでは家族の会話を
聞きながら、モクが うとうと。

電源コードにからまったり、上から部品が落ちてきて
ビックリする彼ですが、大好きなテーブルの下で、いま
週末の自分時間を過ごしてる・・・









2013-8-5 (Monday)

クマゼミ

先日から聞こえるクマゼミの鳴き声・・・

朝食の時から聞こえて来るのでモクを連れて公園に
行ってみますが用心深いようで直ぐに鳴き止みます。
以前は静岡より南に生息と聞いた記憶がありますが、
温暖化でしょうか?
目視確認はやめてベンチで鳴き声を楽しむ事に・・・

さて、話は変わり 昨夜のゼンマイタイマーの修理・・・
割れた樹脂の外装ケースを接着した住友3M (Scotch)
の接着剤は優秀でした。
ゼンマイの強い力に現在のところ、勝っています!
でもこれは、完全再生のプロローグに過ぎません。

横で見ているモクは、早く寝ようヨ・・・そんな顔です。










2013-8-4 (Sunday)

おやすみタイマー

クマゼミの鳴き声で目が覚めた日曜日。

モクと 歩いた朝の公園は、触角を含めて15cmほど
ある大きなカミキリムシが飛んで来たり、アブラゼミが
ちょうど羽化していたり・・・

木陰のベンチで休んでいると、テーブルの下で何やら
口にしたモクが口の周りを真っ黒にしてパクパク!
おにぎりの欠片か何か・・・?
まるでカールのおじさんのような顔になったモクと部屋
に戻りました。





さて、先日故障した扇風機のおやすみタイマー。
それは、最新のデジタル制御ではなく、ゼンマイ式の
シンプルな構造です。
早速、分解オーバーホールを終え、試験をしていたら
突然 プラスチックケースが三つに割れてバラバラに!
50cmほどのバネが飛び出し、歯車もすっ飛んで、正に
お釈迦です!  え〜っ 苦労したのに・・・
これを機会にデジタルタイマーに改造したほうが確実
ですし、新しい扇風機を買っても近所のスーパーなら
\2,000円 以下の時代!

このままゼンマイタイマーを諦めるのも何だか・・・
とにかく、三分割になってしまった樹脂の外装ケースを
接着してゼンマイの力に耐えるかが全てです。
そんな訳で、住友3M (Scotch)の接着剤に全てを託す
ことにします。
結果は完全硬化の24時間後に・・・ おやすみなさい。









2013-8-3 (Saturday)

ドライミスト

今日はモクのトリミング!

いつものグランベリーモール街に行って来ました。
暑さのためか思っていたより空いていた駐車場・・・




暑い夏でも、快適なグランベリーモールでの買い物が
出来るようにと設置された省エネルギー型の屋外外気
冷却システム 「ドライミスト」 が街のあちこちに設置
されていました!

涼しさは体だけでなく、目に映るそれからも得られる
物だと、改めて感じさせてくれる装置でした・・・


そんな訳で、ルンルンの足取りで JOKERのお店へ!





いつものトリマーさんに可愛くカットしてもらうモク!

私達は 3時間ほどの間、ショッピングとコーヒーを
楽しんだ久方振りの休日・・・
でも気付くと、手にしていた物は日用品や娘とモクの
物ばかりでした・・・ (笑)