2013年 9月

                           





9月を迎えても暑い
日が続きますが、
それでもショップの
窓辺に灯りが燈る頃、
日暮れは、確かに
巡る季節を連れて
来ている。

そんな気がした・・・









2013-9-29 (Sunday)

お誕生日


6年前、何も知らずに選んだシーリハムテリアの
仔犬だった。
そんなモクは、今では我が家にとって掛け替えの
無い存在になっている。

最近の彼を見ていると、初めて我が家にやって来た
時より、仔犬っぽい所作を感じる時があり、この頃
ちょっと悪戯っぽい目をする時がある・・・ (笑)
さて、笑う鯛には福来る!

お誕生日のお祝いに と思い買ってきた招福鯛焼き。






家族みんなでお祝いした、お誕生日。
鯛焼きの中は、お肉も入ったお好み焼き風なので
モクも大喜び。

いつもありがとう。 モク!



夕方、群馬県富岡市妙義町生まれのカタクリの
球根を植え替えました。

今日、モク 7才の誕生日・・・









2013-9-28 (Saturday)

窓辺


清々しくて本当に気持ち良い一日でした。
ガラス窓を開けると、爽やかな風が部屋に・・・
高い青空から降り注ぐ光の下で、モクも萩の花も
ほんわか時間過ごしてる。

そんな午後の窓辺・・・









2013-9-23 (Monday)

秋分の日


とても涼しい秋分の日になりました。
ガーデンテーブルの上に 一匹のミンミンゼミが
モクの鼻先に!

二匹の会話?
ミンミン 真夏が懐かしい・・・
モク   ボクも寒いのダメなんだ・・・






さて、先程から公園の広場ではドラムカンの上で
何やら茹でている感じが・・?

大勢の方々でこれから行われるイベントの準備
でもされているようで、特大お鍋から漂ってくる
美味しそうな香りに、モクがつられ必死にリードを
引っ張ります!






そんな彼を見て、イベント関係の方が歩み寄り、
思いっきり モクを可愛がってくれました。

こんな時だけは外面が良いモクなので、次々と
皆さんに鼻から尻尾の先まで可愛がられ、
あっと言う間に時が経ちました。 (笑)







2013-9-22 (Sunday)

お彼岸

モクをLapinに乗せてお墓参りに行きました。

私たちが食べ物の音でも出さない限り、彼は
助手席の膝の上でスヤスヤ寝ています・・・





道は混みましたが青空の下、気持ち良い
お墓参りが出来て、良かったです。





そして夜・・・ あの人気番組が始まる時間!

昼間の帰り道、コンビニで買って来たおつまみや
アルコールがテーブルに次々と並び始め・・・



ガンバレ 半沢!

みんなで、TVドラマに夢中になり、あっと言う間に
時間が過ぎ去った、わいわいホーム・・・

そんな連休2日目、モクの家。









2013-9-21 (Saturday)

風に運ばれて



何だか久し振りに聞こえてきたチャイコフスキー・・・
私は お隣りの庭に咲く 白い花を撮っている。




カミサンは モクのシャンプーの後の ふろ掃除?

そんな訳で娘の演奏会の観客はモク一人・・・







そんな彼ですが、いつしか娘の足もとで寝息をたて
始めた。 (笑)

我が家の弦は、いつもこんな感じです。










2013-9-16 (Monday)

香り松茸、味しめじ


暴風雨が遠ざかって行った午後、お散歩も連休
だったモク・・・

香り松茸、味しめじ・・・
我が家のことですから、松茸は有りえない!
そんな訳で、しめじです。
香りを出すため、さいていると、モクがぴったり
寄って来て離れない。
結構 時間を掛けた作業ですが身動ぎしない彼。

これをやると、いつも じっと見ています。






一通り、下ごしらえが終ったキッチンテーブル。

モクがテーブルの上を懸命に覗こうとしている。
精一杯 背伸びするモク、テーブルの高さは80cm!


そして夕餉の支度をしていると、午前中の台風18号が
信じられないような綺麗な日暮れを迎える空に見蕩れ
たモクと私達。

小さな家のキッチンから・・・













2013-9-15 (Sunday)

嵐の前の静けさ


未明からの激しい雨音で明けた日曜日でしたが、
午後から陽が出てきました。

窓を開けると風に揺れる萩の花が眩しいくらい!
でも台風18号は四国沖を北上中とか?
明日にかけ、関東地方にやって来るらしい・・・








午前中の激しい雨でお散歩が無かったモク・・・
明るくなった部屋で無理やり遊ばせます。 (笑)


 いない いない・・・

   ばぁ〜



さて、こうして日が暮れ、空には月が出るほどに!
でも、これは嵐の前の静けさに違いありません。

やがてそれを裏付けるように、時々雨音が・・・
どうやら明日も モクの散歩は連休になりそうです。








2013-9-14 (Saturday)

こころが凪ぐ


小さな家の窓辺で、萩の花が咲き始めた。

モクと一緒に近所で過ごす連休初日は、時々雨が
落ちて来る 静かな一日でした。

通りを走り去る 車の音が時々聞こえるだけ・・・
窓を開けても生活音が無く、時計の音が聞こえそう。


こころが凪ぐ・・・ モクは今、そんな時。









2013-9-12 (Thursday)

Abbyちゃん Ver.2

before

先日、トリミングで会えないと思いAbbyちゃん宅に
お願いしておいた、トリミング前と後の写真・・・
届きました!





after

当日、時間の都合でトリミング途中で分かれた私達。
そんな訳でトリミング直後のAbbyちゃん、初めてです!

JOKERの入り口で・・・  Halloween!



とっても可愛い 真っ白なコートのAbbyちゃん。
トリミングお疲れさま。

美人さんに、またいつか会えるのを楽しみに
待っています・・・ 






2013-9-8 (Sunday)

Abbyちゃんに会いに

Abbyちゃんの ご家族から嬉しいメールを頂きました。
そのメールには 9月8日、グランベリーモ−ル街へ
Abbyちゃんがトリミングに来るとのこと・・・!!
以前から当日は予定が入っていたのですが、どうしても
会いたくなり、急遽 時間をシフトしてAbbyちゃんご家族
には連絡もせず、モクを連れてグランベリーモ−ル街へ
行って来ました。





途中、街で出会った人に可愛がられたモク!
時間が気になり、急ぎ足・・・
人混みの中で足みじは モクだけか? (笑)

どうしてそんなに急ぐのか、事態が分からないモクを
引っ張りながら、JOKERのお店を目指します。


事前に私達から、行かれない事を告げられていた
Abbyちゃんご家族から、逆に突然 モクですか!?
と声を掛けられ、ビックリした私達・・・!
そんな訳で、ついに Abbyちゃん家族との出会い!
この時すでにAbbyちゃんはトリミングに預けられた
後でした!
いつものメールからも伺える通り、御人柄は勿論
ですが素晴らしい笑顔が、とても印象的なご夫妻
でした!

モクの顔も何だか気のせいか、ボクも Abbyちゃん宅
がいいなぁ〜 そんな顔つきです。 (大笑い)





そして お店の中に入ってみると、トリミングルームで
Abbyちゃんを発見!

早速、つめ切りから始まったAbby ちゃん。
モクにとっては いつものトリマーさんですが彼女に
とっては車に乗って来て、初めてのお店です・・・





いっぽう こちらは、自分はトリミング台に上がらない事
を察知したモクは彼女の気持ちも そっちのけで、先程
から おやつコーナーにクギ付け状態に・・・

おいっ! モク そんな事でいいのか?

でも目の前にある、美味しい香りのフードに見蕩れる
モクを見て何だか値札を気にしているような彼の横顔
が、ちょっと・・・

いつか買ってあげたいな・・・
ふと そんな気持ちになりました。





しばらくして、再び会いに行くと、すっかり落着いて
カットをしてもらう Abbyちゃんの姿がありました。

モクより、ひと回り小柄な彼女・・・
とにかく可愛らしいです。
(一才を過ぎた 3月生まれ)

ガラスの外では、他のお客さんが、あの子は何て
言う犬種かしら? そんな声が聞こえます・・・


ちょっとした所作が、モクと良く似ている・・・
やはり、シーリハム・テリアですね。

笑顔と優しさに包まれた家族と 日々過ごすAbbyちゃん
だからこそ、こんなに可愛らしいんだと気付いた私達。




一緒に連れて帰りたくなってしまうような可愛い
Abbyちゃんでしたが、抱っこする時間も無く本当に
残念でした。
時間の都合で、降りだした雨に追い立てられるように
慌ただしくグランベリーモール街を後にした我が家・・・


Abbyちゃん一家のお蔭で、幸せ時間を分けて頂いた、
そんな素敵な休日でした。








2013-9-7 (Saturday)

涼しさの中で

今までよりも 5℃ほど気温が低い土曜の朝。
涼しさの中、モクも余裕の足取りで散歩が出来ました。

いつの間にか、グリーンに運ばれて来た落ち葉たち・・・
部屋のエアコンは止まり、どこからか風が流れて来る。
そんな ゆるゆるの時間を過ごすモク・・・









2013-9-6 (Friday)

週末家族

金曜日の夜・・・

みんなでTVを観ながら、iceです!
いつもなら部屋のどこかで、独りが好きなモクですが
こんな時は ice目当てで顔を出し、静止画状態の彼。








2013-9-1 (Sunday)

レ・ミゼ 鑑賞


昨日に続き、とても暑い一日でした!
モクと一緒に散歩で出会ったドングリ、それは暑い
アスファルトに、ただ 落ちていただけですが、何となく
季節を感じさせてくれる情景でした。






外は暑いので、午後から部屋で 映画鑑賞に決定!
昨年、映画館で観てきた、 レ・ミゼラブルですが、
とても良かったので娘が予約購入しておいたBlu-Ray
ディスク。

今まで、まとまった時間がとれなかった我が家・・・
そんな訳で、再びファンテーヌに逢いに指先を離れ、
AQUOSに吸い込まれたディスク。


薄暗くセットした部屋で過ごした、あっと言う間の
158分 7.1ch サラウンドの世界・・・


私達は字幕で鑑賞。
モクは英語を聴きながら? 冷房完備の部屋で、
存分に お昼寝が出来たようです・・・ (笑)