2014年12月
    







今月は 2014年の終着駅、朝夕の寒さが
厳しくなってきたこの頃。

12月の散歩道は、今 Twilightを迎えようと
している。








2014-12-31 (Wednesday)

大晦日

2014年も色々なことが有った我が家・・・
やっと終着駅に辿り着きました。

モクは今、家族の声を聴きながら、うとうと状態。








やがて年越しそばの時間・・・

モク家の年越しそばは、亡くなった義理母の味付け、
秘伝の温かい つけ麺タイプ!
家族みんなで頂きました。 勿論モクも一緒に (笑)








2014-12-30 (Tuesday)

日向ぼっこ

娘が愛用している、羊のアイピロー
ただ今、思いっきり日向ぼっこ!





こちらも ぬいぐるみ?
ただ今 お昼ね中のモク・・・ 2006年型 シーリハム!








2014-12-29 (Monday)

夜明けまで

昨夜は布団を 1Fに持ってきて、リビングでモクと一緒に
寝ました。





TOKYO FM や CDを小さな音で聴きながら・・・



布団の横から ちょっと顔を出し、気持ち良さそうな
モクの寝顔を見ていると日々の疲れも消える。



やがて夜が明け始め、外は止まない雨・・・

時折 聴こえる雨音と JUJUの歌が小さく流れてくる、
そんな静かな朝の始まりでした・・・








2014-12-28 (Sunday)

聖護院大根

キャンパスの畑から採ってきたばかりの聖護院大根。
聖護院かぶ ではなく、これは大根のほうです。
大根には目がないモクですが、その大きさにビックリ!

早速、聖護院大根の煮付けにすると、やがて部屋中に
良い香りが・・・

え〜っい 歳末セール!
モクにも ちょっと多めにあげました。









2014-12-26 (Friday)

シリウス

オリオンが空高くなった頃、南の空に
ひときわ輝く星、シリウスの姿。

昨夜、モクが私の布団の中へ入って来た。
その寝顔を見ていたら、何だか愛おしかった・・・
深夜という時空がそうさせたのかも知れない。









2014-12-23 (Tuesday)

年賀状

ここ数日 ちょっと仕事が忙しく、帰宅時間が遅いので・・・
そんな理由を付けて年賀状を書くのが遅れぎみ!

モク曰く、この程度なら お手伝い出来ますが・・・
多分、却下でしょうネ? (モク)










2014-12-21 (Sunday)

集う

雲の合い間から、薄日が見え隠れする日曜日、
今日も慌ただしく時間が過ぎていく モクの家。

ねぇ〜 お茶にしよう!

ハーブティー、ココア、ロイヤルミルクティー
好みは、皆それぞれ・・・
気忙しい日々、大切なのは家族みんなが集うこと・・・










2014-12-20 (Saturday)

雨の街

今週末も モクの急な用事で隣り街のニュータウンへ!

20日の雨降り、そのうえ土曜日の夕方なので
道路は渋滞、そして渋滞・・・ 動けない Lapin!
約束には間に合いませんでしたが、途中から携帯連絡で
時間をシフトして頂き、無事OKでした。






そして今宵、家族の話し声を聴きながら、ちょっと
幸せそうな寝顔のモクです。









2014-12-14 (Sunday)

救急車

救急車のサイレンが聞こえると遠吠えするモク!

いつも遠くから聞こえ始めると、そろそろかな?
そんなふうに思っていると、ウォッ ウォ ウォ〜ン
ウォ〜ン ウォ〜ン 遠吠えが始まります・・・






2014-12-13 (Saturday)

すき間時間

娘の用事で夜明け前から動き出した Lapin・・・

ちょっと仮眠をして、その足で昨夜に連絡しておいた
モクの急な用事で隣り街のニュータウンへ!
家に戻ったのは午後でした。

ホッとひと息・・・ 週末の すき間時間





2014-12-7 (Sunday)

想いでの日々

シェルティ の ヨーくんが天使犬になって 9年・・・

娘が生まれる前から一緒に暮らし始めたヨーくんはミルクが大好きな
優しい犬でした。散歩はノーリードの彼でしたが住居が変わった
この写真の頃から、リード付きで散歩するようになりました。

楽しい季節は巡り 幾年か経ち、娘が中学二年の冬、突然倒れた彼は
二週間ほど経った12月7日の朝、大好きだったカミサンに抱かれ
悲しいほど澄んだ青空に消えて行きました・・・

今日は、そんな彼の命日です。











2014-12-6 (Saturday)

Stay

朝、家の前で久し振りに ご近所のN様宅の
ミニチュア・ダックスフント ファミリーに会いました。
流石にチャンピョン犬たち・・・
N様の Stayの一言で ピタリ!

いっぽう、シーリハムのモクは N様から おやつを頂き
良い子でした。 (笑)

お昼近く、モクを車に乗せて近所のケーキ屋さんへ。





お店からソフトクリームを持って出て来た
私を見て、目を輝かすモク!






室内に漂うミルクの香り!
モクにも ちょっぴり、あげました。

小さな Lapinの中は ポッカポカの しあわせ時間・・・