2014年6月
                           





季節は静かに
花の色を染める・・・

そして、ノートは
6月のページへ








2014-6-29 (Sunday)

彼方のひこうき雲

昨日の雨が空から消えた・・・

洗われた空がとても綺麗な日曜日。
今日はモクと シロツメクサの中で
のんびりしました。





部屋に戻り丸洗い、シャンプーを済ませ
お昼寝が終った我が家のシーリハム・・・








2014-6-28 (Saturday)

観る雨

梅雨前線が北上して来た土曜日。
しばらくは、憂鬱に思うより雨を楽しんで・・・






こんな日は、ゆるりと過ごす・・・
これ、モクが一番得意な分野です。

窓の外、緑に落ちる雨雫を観ながら
ずっと のんびり・・・

雨の日は特別だから。








2014-6-26 (Thursday)

リラックス

モクが好きな場所の一つ、キッチン・・・
夜風が流れる大好きな場所でリラックスしている。








2014-6-22 (Sunday)

ダンスパーティー

外は静かに雨が降っている。

そんな日曜の朝食は、頂いたダンスパーティーの花を
楽しみながら・・・





新しい物や、今までそこに無かった物などには
すぐに反応するモク!

これ、アジサイの種類なんだ・・・?

そして午後、ところで昨日のCAD図面終りましたか?
お手伝いしましょうか、そんな顔のモク・・・








犬の手も借りたかった私・・・

頼りにしていたモクでしたが、いつしか私の足下で
スヤスヤ寝てしまいました。









2014-6-21 (Saturday)

おもてなし


朝、モクを連れて歩いていたら お隣りの芝生の
あちこちに咲いているネジバナを見つけた。

電話をして、ちょっと 庭にお邪魔しました・・・




花の写真を撮ったら すぐに帰るつもりでしたが
先日と同じで、ご主人と昔話に花が咲き、すっかり
ガーデンテーブルでご馳走になってしまいました・・・

話題は大概、メカ、絵、音楽、そして自然について。
今日は 8ミリカメラとモノクロフィルム、それから
庭のハナミズキに ヒヨドリが巣を作り始めた・・・etc.


こんな話をしている時も、ヒヨドリが何回も巣を
行ったり来たり・・・
公園には沢山の緑があるのに、小鳥もここの庭が
好きみたいです。 (笑)

楽しい時間が過ぎるのはとても速い!
部屋に戻り、頭を切り換えて週末に持ち帰った図面をCADで描き始めた私・・・



そして 17:30
録画しておいた TVドラマ、最後から二番目の恋を
観ながら我が家の夕食です。







私達は冷えたビールと日本食・・・・

モクはTVの下でドラマを聴きながら寝ている。
そうだ! 彼が主人公でした・・・ (大笑)




こうして夕食を終え、2Fの雨戸を閉めに行くと
お世話になった昼間のガーデンテーブルも
土曜日の一日を終えていました。







2014-6-20 (Friday)

週末の夜風

毛布に顔を乗せ夜風に吹かれているモク・・・

いま、モクの鼻先から 2cmのCanonは、レンズを
通して 彼の週末時間を密着取材!








2014-6-16 (Monday)

薄暮

会社からの帰り道、仕事を終え薄暮迎える街を
歩いていたら、とても綺麗な空でした。  19:12








2014-6-15 (Sunday)

モクと一緒だから

静かにキッチンへ光が入ってきた。
休日の朝ごはんの支度が始まる・・・






昨日、トリミングを終え スッキリ顔になったモク・・・
これは彼が美味しい物を おねだりする時のポーズ!











朝の公園で見つけた ネジバナ。
それは小さいけれど、凛として風に吹かれていた。







小さな部屋で過ごす時も、野原を歩く時も
モクが一緒にいるから風や光を素敵に感じたり、
名も無い花に惹かれたりする・・・

あたり前の日々の中で、近すぎると見えなく
なる物・・・
我が家は、彼に教わるばかりです。








2014-6-14 (Saturday)

週末のam・pm

このところ雨が続いたので、朝食を済ませ
久方振りに午前中の公園へ・・・
木陰のシロツメクサの、ひんやりした地面が
大好きなモクです。






そして午後、予約しておいたトリミングへ・・・

今日のグランベリーモールは夏の日差し!
冷房の涼しい風が流れ出てくるショップの
入り口に沿って日陰を歩きます。


簡単で結構です・・・
そんな顔つきのモクですが、本当は
トリマーさんが大好きで、今日も出会った時
尻尾は 超プリプリ状態!

こうして 3時間が経ち、可愛くサマーカットされた
モクと一緒に黄昏の街をあとにした私達・・・









2014-6-8 (Sunday)

カーテン


昨日に続き、娘が出勤なので 5:00起床。

モクをチッコさせるため小雨のアプローチ・・・
玄関の緑、そして公園の緑も、降り続く雨で
生き生きとしている静かな朝。



やがて朝食・・・ バタートーストを見つめるモクの瞳!
こちらも生き生きと している。 (笑)






娘のお蔭で休日の時間が広がったので、部屋の
レースカーテンを新しくする事にしました。
幅 2mの窓ですが、ごく薄いレースカーテンを
17mほど用意し、ギャザーを いっぱいにして使う
ことで質感を高めます・・・
薄い生地なので数字ほどの凄さではありませんが
ふんわり感 いっぱいで明るいイメージに!


こうして、軟らかなひかりに包まれた小さな部屋で
モクと一緒に雨音を聴きながらアイスミルクを楽しんだ
白い午後。








2014-6-7 (Saturday)


娘の仕事で、モクも一緒に早起きの土曜日。
外は雨が降っている・・・





公園のベンチも雨にうたれ、お散歩が
お流れになったモク!

楽しみの朝ごはんも終わり、ちょっと時間を
持て余し、部屋のベンチでゴロゴロしてる・・・




でも彼の顔は何だか嬉しそう・・・!
そう言えば、モクは寝るのが大好きでした。 (笑)







2014-6-4 (Wednesday)

憧れのフライパン


キッチンでフライパンを準備すると、いつも
モクが早足でやって来る。

お肉や卵を焼くたびに美味しい香りが
するので、モクは いつも憧れの眼差しで
フライパンを見上げている・・・
そんな訳で、いつもは見上げているフライパン。

今夜は、シェフの粋な計らいで思いも寄らぬ
方角から、思いっきりフライパンを見ているモク。
体重計しか乗ったことの無い彼は・・・

本当に良いのかなぁ〜?








2014-6-1 (Sunday)

あさ時間


朝は いつも新しい・・・

休日のモク家は、朝食をゆっくりと
楽しみながら頂くようにしています。
ゆっくり過ごす時間も大切なごちそう・・・




今日も朝から夏のような暑さ!
部屋を出て、いつものアカシアの木の下へ・・・


大きなアカシアの枝で、さえずる小鳥の声が
まだ 生活音の無い、静かな住宅街に広がる・・・





公園から戻り、白いポストのアプローチ・・・

ここは自然科学を学ぶため、モクが裏口入学した
犬橋大学 (ケンブリッジ大学)への通路 (笑)
メジロが巣立つハナミズキの下には、昆虫や ヤモリ
その年によってはヘビまで・・・
そんな生き物たちと遭遇できる、モクにとっては
興味津津の場所のようです。