2015年11月
    






夕暮れが すっかり早くなった Anneの街。
そんな今、雨あがりの歩道が冷たい大気に
包まれてきた。

シーリハムのモクと 幾度となく見上げた
あの時のオリオンがもうすぐ夜空に輝く季節。

暦は静かに 11月に・・・







2015-11-29 (Sunday)

レークランド・テリア


プラタナスの葉が舞う公園の散歩道。



北風に吹かれ、また一葉が枝から離れていく・・・

そんな眩しいほどのレンガ歩道を二匹の
レークランド・テリアが歩いてきた!





Anneの新しいお友達が出来た 静かな朝。
とっても優しい二匹でした!
でも on と offがはっきりとか・・(笑)  でも可愛い!

素敵な逆光線の中で・・・







2015-11-28 (Saturday)

心地よい時間


夜明けは冷えましたが、穏やかな日差しで
暖かい一日になりました。

Anneと一緒に見晴らしの良いキャンパスの裏道へ
行ってみました。
春を思わすような尾根道で、ちょっと いい時間を
みつけた私達・・・





そして 14:00 の部屋・・・

Anneの洋服もポッカポカ!



やがて、外気温が下がり夜がやってきた・・・


今、徳永英明のカバーアルバムを聞いている。
時代、ハナミズキ、駅、異邦人、シルエットロマンス、
秋桜、etc. そして卒業写真・・・

寄り添う Anneと聞くそれらは、平日の色々な出来事を
心地よい思い出に変えてくれる・・・ 23:00









2015-11-23 (Monday)

寒い一日


少し寒い公園・・・

ワンコとの出会いは ありませんでしたが、
13才になるシュナウザーを飼っている方と
お話が出来ました。

Anneを見て、もうすぐ11ヶ月か・・・  いいなぁ〜
そんな一言、Anneと一緒に嬉しさ感じる朝でした。






家に帰り お昼はブリオッシュとハーブティー!
Anneもお手伝い?



さて、濃厚ブリオッシュのフレンチトーストは・・・

雪のように粉砂糖を降らせ、バターでソテーした
バナナにメープルシロップをからめて トッピング!
微かに曇る窓ガラスの向こうのグリーンが
温かいハーブティーを際立てる。



小さな幸せは何気ない日々の中に・・・






2015-11-22 (Sunday)

Anneの得意技

Anneの手は、ちょっと器用。

たとえば手前に引いて開ける部屋のドアが
ちょっとだけ開いている時・・・
Anneは鼻先ではなく、手先を器用に動かし、
難無くドアを開けます!

そんな白シュナ Anneの得意技・・・ おんぶ!
ほぼ垂直のカミサンの背中に張り付く彼女。 (笑)





今日は、とっても大きいスタンダードプードルと
お友達になったり・・・







こんなスタイルで街を歩いていると、Anneの姿を
見た子供たちが・・・  わぁ〜 可愛い!

そんな訳で、ちょっと嬉しかった私達。



お昼は、ViedeFrance のテラス席で済ませた
我が家ですが、食事中 Anneは足下で ずっと良い子。

空は曇っていましたが、楽しい買い物散歩が
出来ました。







2015-11-21 (Saturday)

晩秋の公園


きれいな空の下・・・








いつもの散歩道は、風が吹くたびプラタナスの
葉が舞う音だけが聞こえる・・・






小春日和の穏やかな週末・・・

いつもの公園ですが、のんびり過ごした時間は
心も澄むようなひと時でした。




そんな静けさの中で、やっと出会ったワンコ・・・

トイプードルのクッキーちゃん ♂ 10才
優しさの中にも元気いっぱい!
また会えるのが楽しみです。







2015-11-15 (Sunday)

日曜日の朝と夜

昨夜の雨もあがり、静かに迎えた朝・・・

白シュナAnneを連れ 1時間ほど街を散歩した日曜日。
念のため持っていった傘、ファインダーをのぞいている
間に どこかに忘れてきた!

Anne曰く、パパ大丈夫・・・?







そして夜

目がパッチリのAnneでしたが・・・


うとうと・・・
そして、夢の中へ・・・

明日からまた、仕事頑張ろう。






2015-11-14 (Saturday)

Wi-Fi

朝食が終わる頃から少しの雨が落ちてきた・・・
空の様子を見ながら公園でAnneと秋色を楽しんだ。








午後から先日買った Wi-Fi対応、激安複合プリンター
の設定をしました。
いやぁ〜 IPv4 と IPv6に悩まされましたが無事に
Mac、Win、iPhoneからの無線接続が完了!
Wireless Fidelityの割りには規格が・・・?

プリンターの空箱に入った Anneが、私の顔を見て
やっと終わったね!

そんなふうに言いたげな顔つきです。 (笑)


やれやれ・・・

ほっと一息、3時はデンマーク チーズケーキです。
良い子で待っていた 白シュナAnneに、味の薄い
周りの部分を少しだけあげました。







2015-11-8 (Sunday)

雨降りを素敵に


雨降りを楽しみながら過ごせたら・・・

降る雨の中、趣を変えて景色を眺めてみると
違った秋色が見えてくる。
そして、雨音を聞きながら本を読んだり・・・
そんなふうに雨と過ごすのも、ちょっと心地よい。



さて、先日 勤め帰りに寄った BOOK・OFFで偶然
手にした一冊の本、 ある日 犬の国から手紙が来て。

最初の話は、Letter 01
  「モクとおじいちゃん 〜ごめんね〜」 だった・・・






朝食が終わり、キッチンで Anneに ヨーグルトを
おすそわけ・・・



いつも雨降りの日は、お散歩中止のAnneですが
今日は特別!

グランベリーモール街 ショップの軒沿いを濡れずに
ワンちゃん達と出会いながら、小雨の街を楽しみました。








2015-11-7 (Saturday)

一緒だよ

午前中、母を連れ近所の病院へ。
入り口が階段なので、車椅子が使えない場所は
姉一人では無理なので、一緒に手助けです。
無事に母の抜糸も済み、薬を頂いて帰りました。

さて、午後からはAnneのツメ切りと足裏の毛をカット
してもらいに、いつものPOUR TOI へ行きました。
私達がガラス越しに居るので、一緒に待ってて・・・
行かないで・・・
そんな感じで Anneが、こちらを見ています。


お店には可愛いマスコットのワンコがいっぱい。
20分程で終わり、おみやげに白シュナAnneに
そっくりな一匹を頂き、大喜びの我が家!







そして週末の夜も更けて。
みんな一緒に 暖か毛布の上で ごろごろ状態。

しあわせは 何げない日々の中に・・・








2015-11-3 (Tuesday)

いつもの朝

白シュナAnneは今日で 生後 10ヶ月になった!
私がキッチンにいると いつも足下から離れない・・・




そして シーリハムのモクに負けないくらい
食べ物に目がない Anne!

(本当だ! 目が無い・・・笑)

楽しい朝食も終わり、レンガ道の公園で。




まだ 4ヶ月の女の子! ココちゃん・・・
ミニチュア・ダックスフント (ロング)

ねぇ〜 可愛いでしょ!


ココちゃんの前に暮らしていた子も
ミニチュア・ダックスフントだったそうです!

しばらくして、声を掛けられ振り向くと・・・




トイプードルの男の子、 ラッキーくん、 2才半。

おっとりしていて、人もワンコも大好き!
本当に優しくて可愛い ラッキーくんでした。