2015年 4月
    

 2007年1月から一緒に暮らし始めたモクが
今年 2月、静かに 天国へ旅立ちました・・・
最愛のモクを失ってから悲しさばかりの毎日
でしたが先々の事を考え、早いうちにという
思いで一大決心をして我が家は新しいワンコ
と一緒に暮らし始めました。
名前は Anne 白いミニチュア・シュナウザー
です。

これからもシーリハムテリアおとぼけ日記は
そのままで、送って頂くシーリのお友達写真
やカメラに撮りためて有ったモクの思い出と
合わせ、今まで通り、シームレスで少しずつ
ブログUPして行く予定です。
優しかった天国のモクも きっと喜んでくれると思います。
もっとも Anneは予め天国のモクとワンコ同士
アンとモクとで、暗黙(アンモク)の了解だった
ようですが・・・ (笑)

何はともあれ Anneは出会い・プロフィールの
通り、我が家に来たら10倍ゴジラの女の子に
変身! 毎日がドタバタで家族からは、あの
日に戻れたらとか、返品!、フリーマーケット
に出すよ!とか・・・ 良い話が出ません。

モクを想う悲しさを神様が和らげて下さって
いる気さえする 4月の始まりです・・・












2015-4-29 (Wednesday)

甘えん坊

10倍ゴジラのAnne!
実は とっても甘えん坊だと分かってきました。
そして行動は機敏で身体が軟らかい・・・
床で遊んでいる時など、ネコのように身体を
くねらせ自由に動きます。

この写真も名前を呼んで振り向かせたのですが
身体をくねらせ、想定外のスタイルでこちらを向いた
瞬間だったんです!

いっぽう、モクは Anneと比べると結構クール
でしたし、何事にも慎重に行動する子でした。
甘えかたについては仔犬の頃より、むしろ年を増す
ごとに甘えん坊になったシーリハムでした。
本当に可愛かったです・・・








2015-4-26 (Sunday)

モクの思い出 ver.1

モクが家族になって 5ヶ月近くなり、ここがボクの
家なんだ! そんなご飯の時間。

(娘に夕食を作ってもらい、嬉しそうなモク)



そして、あれは更に 2ヶ月ほど経った夏・・・
家族みんなで一週間ほど日本を離れるため、モクを
預かって頂いた時の事です。
迎えに来た車のケージにモクが入れられ、車が動き
だすと窓越しに私を追うように見つめるモクの瞳が、
それはとても悲しそうで、信じていたのに・・・
そんな風に言いたそうな、目をしていた。
やがて車が見えなくなり部屋のドアノブに手を掛けた
時、私も目頭が熱くなった事を覚えています。
そして日本に帰ってきた夜、早くモクを迎えに行って
やりたい気持ちの私達は成田から二時間ほど飛ばし
て、モクのところへ・・・
きっと大喜びでモクが駆け寄って来ると思っていた
私達の予想とは違い、奥からトコトコ出て来たモクが
少し距離をおいて私達を見る目は、もうボクは捨て
られたんでしょ!? 諦めきった、そんな目をして
私達を顧みながら淋しそうに戻ろうとしたほどです。

預かって頂いた方が ほら、モクちゃんを迎えに
来たんだよ!
その言葉に促されるように少し間をあけてから、
やっと尻尾をプリプリ振り始めたモクでした。

あの時のモクの瞳は、今まで忘れた事はありません。
この後、モクが安心した表情を取り戻したのは、家に
帰ってから、お土産に買って来たピーピーバッグで
遊び始めた深夜になってからでした・・・

家族みんなでモクを抱きしめて謝ったのは勿論です。
これは、忘れられない思い出の一つです。























2015-4-25 (Saturday)

キューちゃん

北海道のキューちゃんから初めてメールを頂いた
のは、モクが 4才近い 2010年8月末でした。
月日が経つのは本当に早いものです・・・

北海道で過ごすキューちゃん ご家族からも先月、
モクと私達を気遣う有り難いご連絡を頂きました。



そして先週、桜の開花をニュースで聴いたばかり、
まだ春浅い北海道・・・
雪解けを待ち侘びたキューちゃんの外散歩が
始まったそうです。お願いした写真、送って頂き
ありがとうございました。
元気で過ごすキューちゃんを拝見出来て、本当に
嬉しかったです。

優しいご家族と過ごす、キューちゃんの日々。
是非、可愛いブログをご覧になって下さい!
シーリハムテリア キューの日記







2015-4-19 (Sunday)

ここが我が家

10倍ゴジラだったAnne!
そんなAnneが、我が家の生活に慣れてきた。

アイコンタクトはバッチリ。
ウンチは自分からでもトイレに行く。
(チッコは時々失敗する)
どちらも私達のワン・ツー指示でも出来るので 散歩
の前など、予め済ませられるので助かります。
いつケージに入れても、ちょっとクィーンと言うだけで
ほとんど鳴かない。
名前を呼べば、直ぐに来る。
待て、お坐りが出来る。(伏せは少しでき、練習中)
朝は、私達が起きるまで時間に あまり関係なく
ケージで待っていられる。(朝夕のご飯も同じです。)
人が好き。
お昼寝は、へそ天が多い。
何より、ほとんど甘噛みがなくなった!

ここが、我が家だと分かってきたようです。





そんな訳で Canonと一緒。
落着いた Anne、こんなポーズも出来るように・・・




そして夜。

いつも寄り添って来る Anne。
私達が寝る時は、自分のケージに入って朝まで・・・
これからまた、いろいろ変わるでしょうが、とりあえず
良い子です。

体重・・2.1Kg
体高・・21〜22cm











2015-4-18 (Saturday)

ポスト・ペットキャリー?


我が家にもだいぶ慣れ、とても良い子になって来た
白シュナAnne。

もう少し経ったら、ドライブ用にペットキャリーの
購入を考えている私たち・・・
アプローチに咲き始めた、ハナミズキの下にある
ポストに、ちょっと彼女に入ってもらいました!





予防接種の関係で、まだ本格的な散歩は出来ない
Anneなので、最初は ちょっと おっかな びっくりの
感じでしたが・・・



風に揺れるハナミズキの下でポストをペットキャリー
替わりにして、道行く人やワンコを見ながら散歩の
雰囲気を楽しんでいました! (笑)








2015-4-12 (Sunday)

つめ切り

グランベリーモールで、モクのトリミングをお願い
していたトリマーさんが我が家から車で10分ほどの
場所でお店を始めました。

Anneを紹介がてら、先週行って見たのですが、
店内を ご自身でリノベーションされ可愛い感じの
お店でした。 POUR TOI

早速、Anneのつめ切りと肉球の間の毛をカットして
もらう事にした私たち!


優しい樋口さんに抱っこされ、嬉しそうなAnneの
表情が印象的でした。





こうして、良い子でつめ切りを終えたAnne!

あっと言う間の待ち時間でしたが、手作りクッキー
まで頂き、恐縮でした。
これから先 Anneのトリミングをお願いするつもり
なので、天国のモクも、きっと喜ぶと思います。


お店が開店したのは、Anneが我が家に来た日と
同じで、ミニチュアシュナウザーを中心とした
ブリーディングも始めたいとの事で、偶然とはいえ
ちょっと ビックリしました。







2015-4-11 (Saturday)

あの時のAnne (アン)


3月 横浜本牧から膝の上で箱に揺られてやって来た。

そっと箱を開けると緊張した顔つきの仔犬。
着いたよ、新しいお家だよ・・・ そんな 19時57分
まだ名前も決めていなかった!

とにかく、お腹がすいているはずなので大急ぎで
ご飯をあげると、前足を食器の中に入れてしまい
夢中で、あっと言う間にたいらげた女の子・・・
そして、もう しばらくは使わないと思い、たたんで
ロフトにしまっておいた モクのケージを組み立てた・・

この後、ケージのトイレトレーで、ウンチとチッコを
真ん中で出来ました。 
この子は凄い、偉い! と 思いました・・・




(生後63日)
体重・・・ 990g
体高・・・ 17cm

この後、ケージに毛布を掛け、1Fに 一人仔犬を
置いて 2Fで耳を澄ませて寝た私達・・・

結局、一晩中、仔犬は全く鳴きませんでした!
(モクの時と同じです!)





そして迎えた初めての朝。
本当に良い子、誉めてあげました!
この時までは、本当に手のかからない仔犬だと
皆で思っておりました。

これがテレビドラマなら ここで、チロリ〜ン!♪
チロチロ チロリ〜ン!♪♪
そんなリズム音が出て、場面の様子が一気に
変わる、例のパターンです。





この写真とは全く違い、彼女は小さな部屋を凄い
スピードで障害物競走を始め・・・
電気コード、ガス管、毛布、洋服の袖・・・
何でもかんでも噛み始め、さわられると私達の
手も噛んできます。
初めての環境で、何がなんだか分からず、彼女が
不安いっぱいなのは想像できますが・・・

仔犬の甘噛みかもしれませんが、時々 ウーッ!
なんて言ってくる始末! モクの祟りか・・・?




ネットや、本で仔犬の躾を読んだりしましたがどれも
ケース バイ ケースの感じがしたので、Anneを信じ、
人間の子供と全く同じ子育てに・・・ 我が家流!

甘噛みだろうと、噛んだら絶対ダメ!
これだけは絶対譲れません!
たとえ噛まなくても、少しでも歯が人間の肌に触れ
たら・・・

ノーッ!
ペロペロでしょ!

モクの時と同じです・・・
反省しない時は耳後ろで尻尾が内巻きになるまで
しっかり、とことん言葉で叱ります。
その代わり、あとでギュッと抱きしめて、私達自身も
目頭が熱くなるほど 本気で可愛がってやります。

ただそれだけ・・・













2015-4-6 (Monday)

こたろうくん

モクの おとぼけ日記を見て、シーリハムテリアの犬種
を知り、一年ほど探され先月、生後2ヶ月ほどのシーリ
ハムテリアを家族に迎え入れられた石川県のK様から
も、モクに心温まるメールを頂きました。
(本当にありがとうございました)

その後、我が家から無理をお願いし、子犬の写真を
送って頂きました。


2015年1月11日生まれの こたろうくん (♂)


ぐっすりの こたろうくん!
   なんだか、とっても幸せそう・・・・





足下でスヤスヤ寝る、もこもこ、ふわっふわの
シーリハムテリアに癒される毎日・・・  いいなぁ

カメラが趣味のKさま!
これからも、シーリハムのご紹介は変わらず
と言うより、これまで以上にアップしたいので
こたろうくんの成長記録を楽しみにお待ちして
おりますので、宜しくお願い致します。







2015-4-5 (Sunday)

Abbyちゃん

2013年9月8日、グランベリーモールでお会いした
シーリハムのAbbyちゃんご家族から、天国へ行った
モクに心温まるご連絡を頂きました。

その後、我が家から無理をお願いし、その後の元気な
Abbyちゃんの写真を 3月に送って頂いておりました。
ボールを追う元気なモクに似たAbbyちゃんを見た私は
思わず涙が溢れました・・・
このブログを書いている今も同じです。
それでもゴジラ Anneに、いっぱい助けられています!



Abbyちゃん 3才になったんだね、おめでとう!

いつまでも元気でね、また会えたら嬉しいな・・・!
K様、素晴らしい写真本当に有り難うございました。
これからも送って下さいね、お待ちしています。