2015年 9月
    




我が家の思い出を あれこれと辿ってみれば
大切な事はいつも犬たちが教えてくれた。
天使犬になってしまったシーリハムのモクと
シェルティのヨーたちが今、秋風にその姿を
借りて、窓辺の天使風鈴を奏でている・・・

そして、白シュナのAnneは、人や犬、そして
猫とも ちょっとフレンドリーな不思議な子に
育ってきた、暦は 9月に・・






2015-9-29 (Tuesday)

モク・・・

もし、モクに神様から借りた命の時間がもう少し
残っていたら、今日は 9才のお誕生日でした。

今でも、モクと ヨーくんは私達の中に一緒に
寄り添っています。
小さくなって部屋の片すみに眠るモクですが
今日は そっと、しっかり抱っこしてあげました。
優しかった彼の物語には、もう何も書かれていない
ページがあるだけ・・・






2015-9-27 (Sunday)

朝の公園


ときおり霧雨を感じる朝の公園でしたが
Anneと一緒に濡れたクローバーの中で
楽しく過ごしました!





やがて空が少し高くなってきたレンガ道・・・




そんな中、ミニチュア・シュナウザーのお友達に
出逢いました。
黒色の長いまつ毛が印象的な可愛いワン子で、
思わず シーリハム・モクの話まで・・・

やんちゃな二匹にとっても、楽しいひと時だった
ようです。





雨宿りに・・・ と 思っていた Lapinでしたが
空は 時と共に高くなり、午後には青空が顔を
出し始めました。

そう言えば、今日は十五夜。
本当に早いものですね・・・






そして夜・・・ 21:03 東京、中秋の名月。 









2015-9-26 (Saturday)

雨あがり


未明の雨もあがり、お昼近くには日差しも・・・
ポケットに音楽を連れて Anneと近所をひと回り。




時々、雲の間から 秋のひかりが 小さな部屋と
白シュナAnneに、ひだまりを作ってくれました。







2015-9-23 (Wednesday)

東京防災

先日、東京都から送られてきた冊子、東京防災。

もしもの時に備えて、身を守る力を付けるよう
色々なことが記述されている・・・







とっさの時に、椅子やテーブルの下に入り、
身を守ったり・・・






災害時に備え、リュックに必要な緊急用品を
事前に入れておいたり・・・





でも、我が家の白シュナAnneは いつもこんな感じの
へそ天、のんき者?
とっさに身を隠せるのか、ちょっと心配です。


シーリハムのモクは子犬の頃から、上から物が
落ちてきた経験が何度かあるので、瞬時にケージに
逃げ込むのは得意でした・・・(笑)








2015-9-22 (Tuesday)

ルークくん

街路樹は まだ緑、Anneと朝の歩道を歩きます。
時々走り去る車の音がなぜか心を落ち着かす・・・




風に揺れ 秋の光に透ける秋桜。
道端でAnneと一緒に見蕩れた少しの時・・・




しばらくしてAnneを見つけ、伏せをしながら こちらの
様子を見ているワンコが・・・

ゴールデンドゥードルの ルークくん (♂ 2才)





Anneを待っていた? そんな ルークくんの前を
彼女が、そのまま通り過ぎようとしたので・・・

立ち止まり、ルークくんの方へ Anneを向かせました。



大きなルークくんと鼻チューの Anne!
これからも宜しくお願いしま〜す。

高い空から降りそそぐ秋の日差しの下、
ほんわかムードの連休 4日目の ひと時でした。






2015-9-21 (Monday)

それぞれの三匹

ヨー ♂ (シェットランド・シープドッグ)

同居日 1989年6月26日
1989年5月6日生まれ〜2005年12月7日。

一言で表現するなら、一番従順で頼りになる犬。
良い子だったね と言うより、いいやつだったね・・・
そんな子でした。
(私達がつらい時、本当に支えてくれました)




モク ♂ (シーリハム・テリア)

同居日 2007年1月13日
2006年9月29日生まれ〜2015年2月11日。

一言で表現するなら、天然おとぼけ キャラ。
独りも好きだし、不思議な可愛さの持ち主・・・
そんな子でした。
(静かに耐える子、 なくしても まだ忘れられない、
ぬいぐるみ のような相棒でした)





Anne ♀ (ミニチュア・シュナウザー)

同居日 2015年3月7日
2015年1月3日生まれ〜

一言で表現するなら、ふにゃふにゃマグネット。
いつも一緒に くっ付いて離れない 超甘えん坊で
平和主義! そんな子です。
(人や犬、ネコにも吠えたことがありません)


我が家の愛しい三匹へ・・・

いつでも 私の中に あなたがいます
天使が落とした流れ星にそっと願いをかけよう
これからもずっと そばにいてください

心が寂しい夜も 間違った道を選んだ日も
あなたはいつだって そばにいてくれた
強く繋がる ふたりのラブストーリー

そう すべては愛の中 光と影はいつも背中合わせ
しあわせは いつでも 自分の心が決める
そう あなたを見つめたい 私は 歌いたい
あなたの前で奏でられるのは やさしい愛の歌だけ

あなたが ここにいるから 怖れず自分を生きて行こう
いつまでも あなたは私のすべて 私のいのち 私の夢
離れているときも 私を導いて・・・
もう一度 生まれかわっても あなたに会いたい
終わらないラブストーリー


LOVE STORY
交響曲第9番 第3楽章
作曲 L.v. ベートーベン
作詞 平原綾香






















2015-9-20 (Sunday)

お墓参り

お天気が続く連休二日目。
そろってお墓参りの はしごです?

小さな Lapinの中は飲み物や おにぎり、お菓子が
いっぱい!
ワイワイガヤガヤの車内は、渋滞も なんのその。




途中、Anneは ずっと スヤスヤ・・・
私達の食事中も同じ、狭い車内では助かります。





 4時間ちょっとで、我が家に戻った私達。
やれやれ、ちょっとコーヒーでも・・・

ずっと手に届くところにAnneが一緒にいた、
そんな感じの一日でした。









2015-9-19 (Saturday)

コスモス

連休初日は素晴らしい青空で始まりました。
降りそそぐ光と風にゆれるコスモスが素敵な
近所の住宅街をAnneと一緒にゆっくりと・・・





コスモスの花はモクとの思い出も多いが、
あの頃の空き地、今では家が建ってしまい
何となく寂しい。

時の流れって、こんなものなんでしょうか・・・
(写真は シーリハム・モク)




さて、ちょっと暑い昼下がりの アイスミルク。

Anneの目線が何か無し可哀そうだけれど
まだ あげた事がない・・・








2015-9-13 (Sunday)

アイスココア

空が低い日曜日・・・
雨が降り出す前にと思い、早い時間にAnneと公園で
一時間ほど過ごしました。

やがてお昼・・・
ピザトーストとアイスココアで済ませた我が家。

食事の間、ずっと膝の上で寝たふりのAnne!
こういう時、本当に良い子です。
テーブル付近では食べ物をあげません、Anneの
朝晩の食事や おやつをあげる場所は別に決めて
あるので、テーブルでは貰えない事が分かって
いるようです。
そんな訳で、この後ワン子フードをあげながら
いっぱい褒めてあげました!









2015-9-12 (Saturday)

集合はJohan

となり街のJohanでカミサンと二人で ブリオッシュでも
食べたあと、ウインドウショッピングしながら夕食でも・・・

そんな予定を二人で決め、出掛けている娘に、たまには
二人で外食なので、夕食は一人で食べて来て!
そんなメールを送ると・・・
すぐに娘から電話があり、いまどこ?
私も一緒に行く〜!

結局、Johanで家族揃ってブリオッシュ。
さて、おやつと お昼寝付きで、留守番を引き受けた
白シュナAnne。

今朝の地震で、床に缶が落ちても全然平気だった
彼女だけあって、スヤスヤ寝ていたようです。





私達を出迎えてくれたときは、
真ん丸の瞳でしたが・・・

私達、家族の話し声を聞きながら
公園からの いざなう風に微睡む Anne・・・






2015-9-8 (Tuesday)

嬉しそうな Anne.


雨が涼しさを連れてきた東京の夜、寒がりな
Anneが私の側にやってきた。

モクが使っていた暖かマットの上に寝そべって
嬉しそうに私を見上げてる。
ちょっと寒いくらいの足下は、床に置いたMacからの
放熱が心地よい。
仕事のCADも描き終え、平日の夜も更けてきた・・・









2015-9-6 (Sunday)

低い空と緑の中で


空が低い休日の朝。

涼しさを感じる曇り空の下、いつもの公園で
色々なワンコとの出会いがありました。


今朝は、10匹ほどとの出会いがあった 白シュナAnne。
ワンワン話し掛けてくる子、無口な犬・・・
それぞれで楽しい!

最後に出会ったワン子、ゴールデンドゥードルの
女の子。
やんちゃで、とっても可愛い!

ご主人は外国の方ですが、久方ぶりに聞く
綺麗な日本語が素敵だった。



鼻と鼻がドッキング状態!
Anneは これで今朝、二匹目の鼻チュ−・・・ (笑)

Anneより ずっとガッシリの大型犬。
あっという間に過ぎ去った楽しい時間でした。





そして午後・・・

いつものPOUR TOIへ行って、Anneのツメ切りと
足裏の伸びた毛をカットしてもらいました。
Anneはツメ切りは全くOKなので私達でも出来ますが
肉球の奥の毛は専用バリカンが一番!

そんな理由の他、店内に並ぶ、シュナのお勧めフードや
寒がりAnneの洋服の下見もしたくて・・・









2015-9-5 (Saturday)

はなちゃん

9月1日に 7才のお誕生日を迎えた、はなちゃんは
パパがシーリハムテリア!
ママが ビションフリーゼの ふあっふあ の女の子。





黒い瞳が、クリックリで 超可愛い!





何処となく、モクに似ている、はなちゃん。


一緒に暮らしている カメさんと見つめあって
何か感じる、はなちゃん?

でも、きっと意思が通じるんでしょうね・・・




いつも、モクのお誕生日を気に掛けて下さった I 様、
可愛い写真ありがとうございました。

これからも可愛い、はなちゃんを見れたら嬉しいです。