2016年10月
    







10月は 静かな雨降りの中で始まった・・・


朝早く、休日出勤の娘を駅まで送る道は、
シーリハムテリアのモクと良く歩いた慣れ
親しんだ坂道。
目には見えないけれど、モクの足跡が
四季の思い出と共に残る曲がり角・・・
今では、白シュナAnneが小さな足跡を
少しずつ残しはじめた。




















2016-10-31 (Monday)

Halloween!

今年も万聖節の前夜祭 ハロウィーン!
お菓子をくれないといたずらするぞ〜!


お兄ちゃんのシーリハム・モクの場合。

こんなことは 全然入門編!
30分どころか、このまま寝てしまいます・・・
(これ、間違いありません。)





妹の白シュナ・Anneの場合。

私には無理、 出来ないヨー・・・
だって怖いもん!


Anne! ねっ ちょっと だけだから。

あの時のハロウィーン眼鏡が無いので
ケロヨンで目隠し・・・
二、三回の練習で、すんなり出来ました。

子供は褒めて のばせ・・・ (笑)






2016-10-30 (Sunday)

ニャAnne太


Anneと一緒の木立の中は、冷え込む大気が
晩秋を感じさせる そんな静かな朝のとき・・・





どっこいしょ!

洗った手足を揃え、まるで腰掛けるように
私の上に座り込む、ニャAnne太の不思議ポーズ?
抱っこから こうなったり、自らこうなる時も・・・


お楽しみ三時のおやつは、シフォンケーキ。
今日はプレーン、抹茶、紅茶をセレクト・・・

生クリームの香りがたまりませ〜ん!


そして ストーブが点いた夜。
ニャAnne太、明日の朝も寒いらしいよ・・・






2016-10-29 (Saturday)

エリザベス

札幌のシーリハムテリア、はなちゃん。
昨日、避妊手術をしました。

まだまだ小さい はなちゃんの手術に、N様は
とても心配されたそうですが、可愛いクリニックの
エリザベスカラーを付けて元気で我が家に・・・

抜糸まで二週間くらいかな?
お大事にね、はなちゃん!








2016-10-23 (Sunday)

シフォンケーキ


我が家は久方ぶりに朝寝坊の日曜日。
いつもの公園・・・

ユリの木も少しずつ黄色が顔を出し始めて来た。


眩しいほどのレンガ道で 可愛いシー・ズーの
女の子に出会いました。

くりっくりの瞳・・・名前は、わたげちゃん!




Anneは、こんな調子で、わたげちゃんと
お友達になれました。

さて、公園の南入り口近くにある
シフォンケーキのお店。

勿論、ショップ前の通りは良く歩きますが・・・



Anneをお店の入り口のテーブルにつないで
初めてお店の中へ入ってみると・・・

どれも、美味しそうなシフォンケーキばかり。
シフォンケーキ専門のお店でした!!
そうなんです、入ったこと無かったんです!

知らな過ぎでしょ! (Anne)

我が家に戻り・・・

ねぇ〜、あそこのお店で ケーキ買って来たよ〜
シフォンケーキの専門店だったよ!!

そして 3時、えっ これ美味しいね。
近すぎて見えないもの・・・ 本当に、まだありました。
日暮れが本当に早くなって来たこの頃・・・
明日から通勤電車です。

Anne・・・ あのお店 また行こうね。








2016-10-22 (Saturday)

コスモスに包まれて


先日、昭和記念公園に行って来ました。
我が家から Lapinで一時間も掛からずに開園前に
到着した日曜日。







コスモスが咲き乱れる広〜い公園は、ちょうど
黄色いコスモスが見頃で とても綺麗!

大好きな おんぶで ルンルンのAnne・・・




原っぱ東花畑は、どこまでも黄色いコスモスが続く。






そして、しばらく歩き続けると 花の丘に着いた。

いつものコスモス、ドワーフセンセーションの中は
メルヘンの世界・・・


吹く風が心地よいベンチで、持ってきたサンドイッチを
いただきます!




400万本のドワーフセンセーションの中で・・・




そんな素敵な秋色の風の中で出会った、
ミニチュア・シュナウザーと鼻チューしたり・・・





そして、ソフトクリームの売店で出会ったワンコ達
どの子とも仲良く出来た Anne!
ソフトクリームも食べ終え、眠くなった Anneは、
ねぇ〜 ママ抱っこして・・・


良い子で過ごせた彼女・・・
ごほうびに そっと抱っこしてあげました。




こうして、とても大きなヒマラヤ杉の実を見つけ、
その大きさにビックリしながら 出口に着いた
白シュナ Anne。


そんな彼女、、帰りの Lapinの中では、我が家に
着くまで、スヤスヤでした・・・ (笑)









2016-10-16 (Sunday)

はなちゃん ダッシュ


10月で 6ヵ月になった シーリハムの はなちゃん!
札幌の N様から、元気で走る とっても可愛らしい
写真が週末のMacに届きました!

嬉しそうな顔・・・
何だかこちらまで嬉しくなります!



リサガスの洋服を着て パパと一緒の散歩!
今日はどんなコースかな? ちょっと楽しみ・・・


お嬢さんと遊ぶ はなちゃん!



札幌のN様、元気な はなちゃんを拝見出来て
とても嬉しかったです。

冬が早く来るね、はなちゃんの街のほうが・・・
風邪ひかないでね! 寒がりなAnneより。






2016-10-10 (Monday)

18℃の中で


肌寒いほどの朝、いま急き立てるものは
何もない静かなとき・・・

空が低い一日でしたが今日の散歩は
時間を気にせず、揺れるコスモスの中で
Anneと秋色の風を連れて過ごしました。





やがて午後・・・

リビングのベンチで Macに向かう私の側から
寒がりな Anneが離れない。





そして 日が落ちると、 ますます密着状態・・・


今夜は一緒のベッドにもぐって来そうだ。
気温が朝よりも下がってきた Anneの街・・・






2016-10-8 (Saturday)

ローレルちゃん


先月 9月29日、モクが元気でいたら10才のお誕生日
でした・・・

その おとぼけ日記を見たローレルちゃん ママから
可愛い写真を頂きました。 (シーリハム♀ 4才)
実は、後ろに写っている甥っ子さんがモクと同じ9月29日
生まれで、なんと10才のお誕生日だったそうです。

ローレルちゃん! グランベリーモールは近いので
いつか街角で、偶然会えるかもしれないね。
その時は Anneをよろしく。  ねっ ローレルちゃん!



はなちゃん


そして同日、モクをいつも気に掛けて下さる埼玉県の
はなちゃんからも連絡が・・・

シーリハムと ビションフリーゼが両親のハーフ犬(♀)
9月で8才になりました。
はなちゃん、お誕生日おめでとう!
本当に良かったね・・・




つぶらな瞳の ふわっふわっ snow-white!


まんまる お目めの、はなちゃんの兄弟のうち
一匹は、久里浜にいる事は前から知っていた I様。

ところが先日、レイクタウン、アウトレットの街角で
はなちゃんにそっくりな一匹を偶然見かけ、急いで
追いかけて聞いてみると、何ともう一匹の兄弟犬
だったそうです。

超偶然の兄弟犬との出会い!
ドラマみたいなこと、本当にあるんですね・・・


こうしてそろった、可愛い三匹の兄弟犬!
生まれた時と一緒・・・
何だか、とっても素敵ですね!
はなちゃん、良かったね。


はなちゃん、そしてローレルちゃん、仕事の都合で
日記への掲載が遅くなってごめんなさい・・・
モクをいつも気遣って下さり ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







2016-10-2 (Sunday)

おんぶで街歩き


昨日とは うって変わり、とても良いお天気に
なった日曜日。
急いで家事を済ませ、ニャAnne太を連れて
おんぶで街歩き・・・

Anneは おんぶが大好き、抱っこより おんぶです。
練習させた訳ではなく、ある日、私達が床に座って
いる時、Anneが背中に前足を掛けて来て何となく
ねえ・・・おんぶ!
そんな仕種をしてきたので、まさかと思いながら
冗談で おんぶしてみたのが きっかけなんです。
Anneは、おんぶに限らず、だっこや 膝の上は勿論、
ヘソ天になって、ねえ お腹をさすって!

そんな感じで、私達にピッタリ寄り添っているのが
大好きみたいです。
(いつでも何処でも、どの季節でも・・・笑)








2016-10-1 (Saturday)

ごろごろ

雨降りなので Anneは ベッドで、ごろごろ・・・



ハンカチで遊び疲れた Anne。

出窓のガラスに雫を付けた10月の静かな雨も
午後にはあがった・・・