2016年 12月
    






ユリノキの葉が枝から離れ、落ち葉と
なってレンガ道を敷き詰めた。

夏には緑の葉が木陰をつくり、そこに佇む
シロツメクサの中で モクや Anneを癒し、
二匹の成長を四季を通して見守ってくれた
ユリ並木・・・
そしてモクの足跡を想いでに変え、そっと
残してくれている レンガ道・・・

2016年も残りあと少し、暦は もう12月











2016-12-31 (Saturday)

2016年 終着駅


春には さくら色のトンネルになる通りの桜並木も
いま 2016年最後の薄暮を迎えようとしている。

そして我が家の愛犬 ヨーとモクを想う小さな星が、
もうすぐ輝く頃になってきた・・・
陽が暮れ 小さな部屋でハイボールを飲みながら
集う我が家・・・

白シュナAnneも一緒に AQUOSを観ている大晦日。


モク! 今年一年、空の上から Anneを見守って
くれて ありがとう。

シーリ のお友達も、それぞれの2016年の景色を
見ながら、いま 終着駅・・・










2016-12-29 (Thursday)

駐車場


グランベリーモールからの帰り道
ちょっと寄り道、ここは シャトレーゼの駐車場・・・

あれ?





ねぇ〜 ママ何処に行ったの?
Anneは、カミサンが大好きです。

いま 2016年も終着駅が見えてきた夕暮れ時・・・
小さな Lapinの車内で。








2016-12-25 (Sunday)

Christmas


昨日のイブは暖かでしたが クリスマスは寒さを
連れてやって来た。

窓辺のツリーにはシーリハム、モクの後姿も・・・






ちょっぴり、サンタの Anne!




そして、スノーウィ と一緒に ストーブの前で・・・






陽が落ちて、冷えた大気に包まれて来た。

近所のキャンパスのツリーが水面に映り、
Anneの街はいま、とても静かなクリスマスの夜に・・・








2016-12-23 (Friday)

プリンター


娘とヨドバシカメラで プリンターをゲットしました!

Anne曰く・・・ 年賀状の準備 大丈夫?










2016-12-18 (Sunday)

朝のお友達

公園で出逢った、レークランド・テリアの しんくん。
(♂) 6才半

おっとりで 可愛い!!


そんな訳で写真も撮らせて頂きました。

本当に優しいテリアでした。
良かったね・・・ Anne。




その直後・・・

ひょこひょこ 歩いて来たワンちゃん!
ブル・テリアの狛子ちゃん (♀)
歩く姿からも 嬉しくてしかたない様子が・・・
そんな感じの可愛い 13ヶ月。





鼻チュウしたり、転がったり・・・
すぐにお腹を出したり、とっても楽しいワン子。





お友達との出会いがとっても楽しいようで
身体中で嬉しさを表現している狛子ちゃんでした。
また逢うのが楽しみです!







こうして家に帰り、簡単にシャンプーを済ませると、
ちょっぴり眠たくなった Anne!




さて、お昼寝も済んで私達の動きを気にする Anne。
そろそろ 彼女の夕ご飯です!

今日も一日 Anneのお蔭で、わいわいホームの
我が家でした。
明日から また、仕事頑張ろう・・・







2016-12-11 (Sunday)

玄関でも・・・


Anneはこのベッドが大好きです。

本当はドライブカドラーなのですが
ほとんど部屋で使っています。
ふっかふかで とっても暖か!





夜遅く ストーブを消すと Anneはスタスタ
このベッドに向かいます。

そんな訳で、ちょっと寒い玄関でも・・・  Anne!








2016-12-10 (Saturday)

北風の歩道で



Anneの街は、どこまでも青い冬の空・・・

ベンチに座っていた方から、ヘルシージャーキー
を頂いた Anne。
でも住宅街の表通りを吹き抜ける北風がすごい!

えっ犬? 犬種は何ですか・・・






白いミニチュア・シュナウザーです。
北風で、耳がスノーウィ みたいでしょ!






風は冷たいけど、陽射しはポッカポカ。



でも、やっぱり 凄い北風の一日でした。







2016-12-7 (Wednesday)

ヨーくんの命日


1989年5月6日にブリーダーさんではなく普通の
優しい一家に見守られ、生まれたシェルティの
子犬たち。
母犬の名は、アンちゃんだった。 (笑)

一匹は、すぐ近所のお宅に・・・
他の子は小さなペットショップに お引越し!




さて私達がシェルティの子犬を探し、ある小さな
犬屋さん (そんなイメージ) に行ってみると・・・
もうすぐシェルティの子犬が来ますよ!

後日、そんなことは全く知らずに犬屋さんで出逢った
のが、この子犬たちでした。
そんな訳で、これらの写真は後からアンちゃんの
飼い主さんから頂いた 1989年6月13日に撮った
記念写真だそうです。
この子が我が家のヨーくんになりました。



ヨーくん、生後一ヶ月の貴重な写真です。

当時、犬屋さんで、ね〜 どの子が良い?
カミサンは頻りに私に聞きますが、自分は
前足の太い♂を、しっかり抱っこして放しません!
カミサン、もう心の中では決めてたんです。 (笑)



こうして我が家で 17年近く暮らしたヨーくんでした。

ヨーが亡くなって半年経った夏、家族で宮沢賢治の
面影を辿って東北旅行した時もヨーにお土産を買って
帰ったり、後から聞いた話ですがカミサンはヨーくんの
写真を一緒に連れていったそうです・・・

今日、12月7日は、そんなヨーくんの命日です。
我が家のワン子たち、全てはヨーくんで始まりました。

ありがとう・・・ ヨー









2016-12-4 (Sunday)

どうかしたの?


毎年12月になると家電製品などが
なぜか壊れる我が家です。

今年はウォシュレット・・・
これまでにも度々スイッチ回路が故障
しましたが、今度は内部回路腐食による
誤動作が始まり、ついに・・・
偶然、近所のスーパーで広告の品を発見!
幸い、残り二台に間に合いました。 (笑)

ついでに Anneのトイレシーツもゲット。
(これまた広告の品)




こうしてドタバタでしたが無事にウォシュレットの
設置が完了したのは、小さな部屋が夕陽に
つつまれる頃でした。