2016年5月
                           





風が緑を運び公園の
ユリノキが日ごとに色
を深めて来る。
この街で四季の光に
包まれ 優しい子に
育った白シュナAnne。

いま風薫る 5月に・・・










2016-5-29 (Sunday)

シロツメクサの中で


シロツメクサの中を Anneと歩いた日曜日の朝。






風に揺れるシロツメクサの中で可愛い 女の子と
お母さんに出会った。

二人ともワン子が大好きとか・・・
Anneを とても優しく可愛がってくれました。







2016-5-28 (Saturday)

絆創膏

母のお見舞いに病院へ行って来た。
声を掛けても目は閉じたままでしたが、顔の表情や
手を動かす様子がいつもより元気な趣で嬉しかった。


さて、土曜の夜も更けてきた。
今宵 Anneと雑誌とSONYで すごす静かな時間・・・
モクの命が消え、私達の心がポッキリ折れた あの時、
急いで絆創膏を持って駆けつけてくれたのが白シュナ
Anneでした。






2016-5-22 (Sunday)

ユリノキ

ユリノキの葉が強い日差しで その緑が透け、
風に揺れている朝・・・







Anneと一緒に歩く ユリノキから降りそそぐ木漏れ日の
レンガ歩道に、まだ人影はない。




歩道沿いのスロープに咲く可愛い花が
Anneの心まで、とりこにしているように見える。





そして午後、夏支度を終えた部屋に
ちょっと爽やかな風が流れてきた・・・








2016-5-21 (Saturday)

今日は ゆっくりと


狂犬病の予防接種に行って来ました。
朝一番の予定でしたが 30分遅れ・・・

いつもの動物病院は、既に順番を待つ
ワン子が数匹いました。
接種する前に健康状態のチェックもしっかり
実施して下さるので安心!
待っている間 どのワン子とも仲良く出来たAnne。

診察台での健康診断、そして注射・・・
身動きもせず、全く OKでした。





そんな訳で 今日はゆっくりと過ごさせました。

Anne! 明日遊ぼうね。








2016-5-15 (Sunday)

やさしい時間



ひかりの変化で過ぎ行く時間を感じる小さな部屋に
出窓から木漏れ日が入り始めた・・・

公園から小鳥のさえずりや子供たちの声が、時々
風に運ばれて来るだけの静かな午後。






いつもの街歩きから戻った Anneに今、
やさしい時間が流れている。








2016-5-14 (Saturday)

空がきれい


今日も夏のような光でキラキラ輝く、アプローチの
ハナミズキ。
みどりの日に植樹してから、もう 23年・・・
今では夏の玄関を ちょっと涼しげにしてくれる、そんな
緑に成長しました。








久しぶりに川沿いの遊歩道を散歩しました。
おっかなびっくりで水をペロペロする Anne!


そして夕方、母に会いに病院へ・・・
いつものように手を握ると母も握ってくる。
細い腕ですが、それは とてもしっかりと感じられた。
老人ばかりの 207号室ですが、それぞれ皆さん
戦後の日本を支え、苦労された人たちばかり・・・

ほんの一年ほど前、Lapinの助手席で母が言った、
空がきれいね・・・  あの一言が懐かしい。






2016-5-8 (Sunday)

しあわせ


珍しく子供達やお年寄りで賑わっている朝の公園、
Anneとシロツメクサの中を散歩です・・・

こんなシーン、モクの面影を感じるひと時でした。



涼しい午後の風に吹かれ、ちょっと幸せ顔の Anne。
でも本当は、この顔を見ている私達のほうが幸せ
貰っているんです。








2016-5-7 (Saturday)

やすらぎ

朝の散歩で出会った黒ラブの男の子。
リコちゃん (♂ 7才) 良い子でした!

でも、やんちゃ だそうです。 (笑)



カミサンは美容院
娘は新宿の H.I.Sへ・・・

そんな訳で小さな部屋には Anneと私だけ。
ちょっと のんびりなお昼です。







アイスミルクを飲みながら雑誌でも・・・
こんな時、 必ず膝の上にやって来る Anne!




そして、 5分も経たないうち すやすやモード・・・
Anneは いつもこんな感じです。


やがて 3時近く、用事が済んだカミサンと入院中の
母の様子を見に行きました。
ヨーとモクは抱っこの経験がある母ですが Anneのことは知りません・・・
いつもと同じように 耳元で話し掛けながら手足を
さすってあげる事しか出来ませんが、時々うなずく
仕種や、安らいだ表情を垣間見る事が出来ました。







2016-5-5 (Thursday)

真夏日

朝から良いお天気のこどもの日。
Anneを連れ、朝一番で今日もグランベリーモールへ!
開店直後なので空いているかと思ったのですが
さすがに連休、人もワンコも いっぱい・・・

用事を済ませ一時間足らずで家に帰りました。


午後になると、ますます気温が上がり、出窓に
真夏のような日差しが・・・
夕方、Anneを抱っこして公園のアカシアの下で
ちょっこし 夕涼み。

モクが好きだった、あの頃の木陰で・・・









2016-5-4 (Wednesday)

二匹の白シュナ

夏のような日差しのグランベリーモールで
白シュナに出会った。 それも何と続けて二回・・・

PET PARADISEのショップの前で最初に出会った、
カールちゃん (♀10才)
お互いに、 あの・・・ 白シュナですか?
はい! わぁ〜 
可愛い元気な女の子でした。
しばらくして、PET PARADISEの店内に入ってみると
何と、またまた白シュナが・・・

プチちゃん (♀)
そんな訳で今日は大当たり! (笑)
左が プチちゃん、 右がAnne。

可愛い二匹に出会え、嬉しい一日になりました。








2016-5-3 (Tuesday)

今日で1才4ヵ月

Anneが生まれて、今日で 1才4ヵ月になった。
彼女が我が家にやって来てから、毎日が超ドタバタで
名前が決まるまで一週間もかかった。
いったい、この子は将来どんなワンコになるのか
不安になるほど、慌しい日々でした。

私達は迷った結果、ヨーやモクの時と同様 Anneを信じ、
人間の子育てと同じに躾けることに・・・




もともと アイコンタクトだけは完璧な子犬だったが
今では人の顔を見ると、抱っこ・・・ さらには、おんぶ!
いつも 私達にくっ付いていたい性格の持ち主になった。

とにかく、色々なシーンで吠えない Anne!
昨日も動物病院の待合室で左右に猫が一緒でしたが
全く反応なし・・・ やっぱりネ。