2016年9月
                           








娘が iPhoneで撮ってきた美しいモレーンレイクの姿・・・
シャッターを押した時の彼女の気持ちと、その後姿が目にうかぶ。

そして Anneの街では街路樹の葉が少しずつ枝から離れるようになってきた。
暦は 9月に・・・














2016-9-29 (Thursday)

モクが生まれた日


今年も窓辺に白い萩の花が咲く、今日 9月29日。
シーリハムテリアのモクは、生後 3ヶ月半の時、我が
家にやって来て 8才と4ヶ月まで私達と暮らし、日々の
何気ない暮らしの中にこそ幸せがあることを気付かせて
くれた大切な仲間でした。
優しかった彼の物語には、もう何も書かれていない
ページが残されただけ・・・
そう思っていた私達ですが、今では白シュナAnneが
物語の続きを彼女なりに描いている気がする。

今、小さくなって部屋の片すみに眠るモクですが
そんな彼を今日は優しく抱っこしてあげました。
もし、モクが元気でいたら今日は 10才のお誕生日・・・






2016-9-24 (Saturday)

雨を楽しむ


今日も雨、これだけ雨降りが続くと・・・

でも、雨降りだからこそ素敵さがアップする
そんな場所が Lapinで 数分の場所に!

最初は静かな小雨の美術館、朝の散歩です。
モクとの思い出の場所、Anneは初めて来ました。









そして午後、先日 Anneを連れて行ったスイーツ店。

パティシエールの方曰く・・・
「うわ!おいしい!」 となるよりも、一つを食べ
終わった後に、身体が喜び、幸せな気持ちで
満たされるようなお菓子を目指しているとか・・・

それから、ここのサンドイッチも美味しいので
時々足を運びます。
今日のような雨の日は、大人の感覚のテーブルや
椅子が置かれた素敵な 2Fの部屋の窓をつたわる
雫を見ていると心が和む。

オーナーが、お菓子と同じくらい大切にしている
ように思える時空は、雑誌やブランケットまで用意
されており、どうぞゆっくりとくつろいで下さい・・・
そんな気持ちが伝わるお店です。



今日 いただいたメニューは、アボカドとハム、
野菜のサンドイッチ!
飲み物とセレクト出来るケーキがセットになって
いて、どれも心をこめて作られた気持ちが伝わって
きます。






この写真が、ゆっくりと くつろぐ為に用意された
ブランケット・・・ (ポンチョとしても使えます。)

静かに流れる音楽、時々聞こえる雨音、そして本・・・




午後からお留守番を引き受けた Anne。


素敵な雨降り時間を満喫した私達・・・
一人お留守番だった彼女が気がかりでしたが、
ポッカポカ ベッドで良い子でした!
いえ、一人時間を満喫していたようでした。 (笑)

Anne! いい子だったね。
少しだけ持ち帰ったサンドイッチを ごほうびに
あげた時の彼女、とても嬉しそうでした。








2016-9-22 (Thursday)

雨の日 Anne。


Anneと一緒にベッドで聞いた雨音・・・

1Fへ下りて来ると肌寒いほどの雨の朝。
私達の食事を ちょっぴり貰って、大喜びのAnne!



初めて我が家にやってきた時からアイコンタクト
だけは不思議とバッチリだった Anne。



そして、いたずらっぽい目をする彼女・・・

今日も一日、私達から離れない Anneでした。







2016-9-19 (Monday)

一つ屋根の下


扇風機も お休みしている、連休三日目の
涼しい夜・・・

おてんば スイッチ・・OFFのとき。








そして、おてんば スイッチ・・ONのとき。
どっちも いつもの優しい Anne.

24時間 一つ屋根の下。








2016-9-18 (Sunday)

ニャAnne太

シーリハムのモクが天国に旅立ってから時が経ち、
私達が まだ知らない頃の いたずらっぽい目をした
生後一ヶ月半の子犬の写真・・・

ショップの方の話では、 この子犬はニャン子とも
一緒に過ごしていたらしい?
やがて、この子がモクを失い傷ついた私達の心に
急いで絆創膏を持って来てくれることになりました。

10倍ゴジラの素質を持って我が家にやって来た
子犬は、そのドタバタが災いし? 名前がAnneに
決まったのは一週間も経ってからでした。(笑)








ショップの写真より



Anneは今、生後 1才 8ヶ月 (体重4.5Kg ♀)
手足を器用に使い、おんぶが大好き・・・
超甘えん坊の女の子になりました。

軽い身のこなし、歩く姿は スタスタ軽い足取りなので
雨あがりの散歩でも、あまり身体を汚しません!
そう・・・ ネコみたいな雰囲気があるんです。




そして、いまのところ、ネコに遭遇しても吠えないし
気にしない ちょっと不思議な白シュナ Anneです。
そんな訳で、あだ名は、ニャAnne太・・・

ニャン太!  そんなふうに呼ぶ時もあるんです。



そんな我が家ですが、犬が好き!

ヨーくん! モク! Anneちゃん!
三匹の呼び方は、それぞれ・・・

でも皆、家族と ごはんが大好きです。








2016-9-17 (Saturday)

Abbyちゃん、はなちゃん。



まだ、さめることのない夏・・・
そんな青空の公園。
Anneと散歩をしていると一眼レフを手にした
ご婦人が花の写真を撮っていた。

ワンちゃんを一緒に撮っても宜しいですか?
声を掛けられた Anneは大喜び!

ちょっと嬉しい休日の始まりでした。










シーリハムのAbbyちゃん


さて、埼玉のK様から久方ぶりのメールが
週始めに届きました。

アウトドア派、K様宅の夏休みは星空がとても
素敵な山形県に行かれたそうです。
元気いっぱい、幸せそうな Abbyちゃんは、
おてんばちゃん? だそうですが、勘が良く
物分りが早くて、順応性あり!
そんな最近の Abbyちゃんだそうです。(♀4才)

K様、可愛い写真ありがとう!
あの時のモクも空の上で、きっと喜んでいると思います。









シーリハムの はなちゃん


そして時を同じくして札幌のN様からも すくすく育つ
可愛いシーリハム はなちゃんの ピッカピカの写真
添付メールが届きました。


なんたって嬉しい ごはんの時間!
今日も 明日も 明後日も・・・ (笑)









そして、ある日の はなちゃん。
また ごはんの時間・・・






う〜ん もう待てない・・・ まだ〜?







さらに、お散歩では お友達も少しずつ増えました。








でも、歩かない日もあるけど・・・








出会った人から可愛がられる、はなちゃん!





そして今、くつろぎの時。

Nさま曰く・・・

やんちゃな、はなちゃんですが少しずつ
良い子になっている毎日。
寝ている姿を見ていると可愛くて仕方ないそうです!

それから、はなちゃん、あの ポンズ君と従兄弟同士
らしいです。

Nさま、いつも可愛い成長写真を添付して頂き本当に
有難うございます。
モクが天国に行ってからも、こうしてシーリハムの
お友達からメールが届くのは、我が家にとって
何よりも嬉しいことです。
本当にありがとうございます。
これからも Macに届くメールを毎日楽しみにして
いますね。









2016-9-16 (Friday)

JET STREAM


金曜日の夜も更けてきた・・・
仕事が忙しい一週間でした。

今、Tokyo FMのジェット・ストリームが始まる・・・
ミスターロンリーの曲が流れ始め、青春時代を
思い出す 懐かしい番組・・・
コンポの下では Anneが眠そうにしている


番組の途中で寝てしまった彼女。
Anne! もう 2Fで寝よう・・・   25:15






2016-9-11 (Sunday)

トリミング &
PET PARADISE

昨日の土曜日、娘は六本木のSNOOPYミュージアム
に行きたかったようですが、入場予約がいっぱいで
断念・・・
そんな訳で娘は予定を変更、原宿のSNOOPYタウンに
行って可愛いグッズを買ってきたようです!

そして私達は、予約していたPOUR TOIに Anneの
トリミングに行って来ました。
店内では、可愛い Mシュナウザーの子犬(4ヶ月)が
出迎えてくれました!
10倍ゴジラのDNAを持つAnneですが、自分より大きい
やんちゃな子犬に自分の方がビビッてました。(笑)
その後 カミサンは予約してあった美容院へ・・・

二時間ほど経った頃、すっきりAnneを迎えに行き
家に帰ると今度は美容院のカミサンからdocomo・・・
もう、完全にアッシーです。 (笑)
さて、一日経って今日 日曜日。
未明の雨は朝にはあがり、うっすら青空も・・・

トリミングで目のまわりも、すっきりした Anneを連れ
散歩を兼ねてグランベリーモールへ!





先日から気になっていた、リサガスの可愛い
ドライブカドラー!
見るだけ・・・意思を固く、PET PARADISEの店内へ!

でも、気付くと生鮮食品と一緒に ペッパラの袋が
ショッピング街のベンチに?
これまた いつもの我が家です・・・
こうして モクとヨーが静かに待つ、我が家へ。

ピントぴったりのモク、そして手前が Anne!
そんな今日、9月も11日・・・

ねぇ モク!
あのね、Anneはモクの使い切れなかった元気さと
甘えん坊の時間を分けてもらっている気がするよ!
それから シーリハムの小さな お友達、はなちゃんも
ねっ!






2016-9-4 (Sunday)

一夜明けて・・・


昨日、吉田 羊さん出演の新しいドラマの撮影現場
だった 小さな交差点は一夜が明け、いつもの静かな
公園の入り口に・・・

写真左から右側に向かって丁度 この横断歩道上の
羊さんを撮影していたのは昨日のこと。








今朝、Anneと二人で歩く 慣れ親しんだ散歩道。

昨夜の雨で濡れたベンチが静けさを醸し出している。





しばらくして、レークランド・テリアの可愛い
二匹に出会いました。



優しい二匹に、嬉しそうな Anneが印象的でした。

そして、先日も会った シェルティの くるみちゃん
と再会しました。
くるみちゃんの瞳は天国に行った我が家のヨーくんに
そっくりで、何となく親近感があります。

人にも犬にも優しい、くるみちゃん・・・ すご〜い!




写真にはありませんが、ミニチュア・ダックスフントの
ココちゃんにも久方ぶりに会えました。


そんな嬉しい日曜日も午後に・・・





白シュナ Anneは、おんぶが大好き。

甘えたいときや、怖いとき・・・
私が Macに向かっているときなど、
直ぐに おんぶをねだってくる Anneです。

それから、お腹をさすってもらうのも大好き!
気持ち良さそうにすぐ寝てしまう・・・


今日も一日、Anneから幸せもらった我が家・・・
明日から また、それぞれ仕事頑張ろう!






2016-9-3 (Saturday)

吉田 羊さん

暑かったり、涼しかったり 日々の気温差が
大きくなってきた。
白シュナ Anneはフローリングに寝転んだり
毛布に包まったり・・・ 忙しい。

朝食を済ませ Anneの朝散歩は、いつもの公園。








珍しく公園の入口に人が多い・・・?
レンガ道を Anneと歩いていると、すみませ〜ん
ドラマの撮影中なので、この先は・・・・ ヨロシク!
そんな感じで声を掛けられた。


迂回して シロツメクサの中を歩いて行くと
秋から始まる、TVドラマの撮影中でした。



そして ワンシーンを撮り終え、歩いてきた女優さん。
あっ! 吉田 羊さん だ・・・
TVで見るのと変わらず、シンプルで素敵です。


このあと、休憩中の彼女の近くを Anneとスタスタ歩いて
いると、可愛いワンちゃんですね!
羊さんに声を掛けられ、ラッキーでした。
(羊さん、ありがとう・・・)



こうして家に戻ると、ポスティングで 2017 IKEAの
カタログが入ってました。
IKEAのカタログは、いつ見ても楽しい・・・

白シュナAnneのお蔭で、ちょっと素敵な土曜日でした。