2017年12月
    








青く暮れかけた 駅前のキャンパス。
昼間は暖かでしたが夕暮れから寒気に
包まれ始めた・・・
ツリーが輝き始め、水面に映るそれが
いっそう寒さを感じさせる。

暦は12月に・・・














2017-12-31 (Sunday)

2017年 終着駅


朝は東京の街でも小雪がちらついた大晦日・・・


先日、札幌のシーリハム・花子ちゃんからメールが
Macのポストに届きました。
今年一年、可愛らしい成長記録を送って頂きとても
嬉しかった・・・
シーリハム・モクは空の上に行ってしまったけれど
こうして、シーリハムのご家族から連絡を頂けるのは
何より嬉しいです。

やがて夜・・・

今、映像AQUOSは 福山雅治さんが歌う トモエ学園・・・
いつもカッコいい!





横では、娘に抱っこされる 大晦日の Anne!




もう眠くなっちゃった・・・




そして紅白の高橋真梨子さん、for you・・・
とても素晴らしくて、思わず 箸がとまった・・・



2017年も シーリハムテリア おとぼけ日記 and
白シュナ ドタバタ日記を見てくださってありがとう
ございました。

お蔭様で Anneも 2017年 終着駅・・・







2017-12-29 (Friday)

小夏ちゃん


今朝、逢った新しいお友達!
まだ 7ヶ月の可愛い小夏ちゃん (♀)
出会った時は 小さかったので小夏になったそうです。
今、体重は 10Kgを ちょっこしオーバーしているらしい?

長いリードで、飼い主さんと一緒に元気いっぱい広〜い
公園を走り回るその姿は、嬉しさを身体中で表現して
いるようで、とても微笑ましかった。

幸せなんだネ、小夏ちゃん!
Anneは、ちょっこし ビビリでした。 (笑)

いつものガーデンテーブルで、のそのそ・・・

家に戻り、Anneを 2017年最後の丸洗い。

午後から Lapinのタイヤをスタッドレスに交換しました。










2017-12-24 (Sunday)

Anneのクリスマスイブ


元気で三回目のクリスマスイブを迎えた Anne。









そんな 2017年のクリスマスイブは寒い朝で始まりました。







朝の散歩でシェルティのクルミちゃんに会った。


私より先に クルミちゃんに気付いた Anne。
とても嬉しそうでした!
しばらくして今度は新しい二匹に出逢った Anne!

秋田犬の春風くん (3才♂) と花ちゃん (10才♀)。
大きな二匹でしたが Anneはとても良い子で
接することが出来ました!









夕方、散歩から帰ってきたお向かいの トイプードル
コアちゃん (3才♂) をちょっこし抱っこさせてもらった。

煌く瞳と同じように とても優しかった コアちゃん!








そして先日、寒い日の散歩用に Anneに買ってあげた
可愛い 二着!

今朝の写真は Anneへのクリスマスプレゼントです。
いつもありがとう、寒がり Anne! (笑)








2017-12-23 (Saturday)

テレビ鑑賞


我が家の白シュナAnneは、ちょっこし
テレビを観ます。







今夜は フィギュアスケート全日本選手権・・・
女子 シングル・フリー。

私達が見入っていると・・・
気付けば 本田真凜ちゃんの演技をしっかりと! (笑)








2017-12-17 (Sunday)

寝顔

12月11日から何かと大変な毎日でした。
今日は北風が強く 寒い朝でしたが、少し時間を
作って Anneと散歩をしました。


私の足に アゴを乗せて得意のスタイル!




こんな感じ・・・



毛布にアゴ乗せ、これも定番スタイル!


何だか最近、所作が妙に シーリハムのモクに
似てきた 白シュナ Anneです・・・






2017-12-10 (Sunday)

青空の下で


寒い朝でしたが朝食を終える頃には青空からの
陽射しで 穏やかな日曜日になりました。

家から歩いて数分にある とても広い緑地ですが
Anneにとっては初めての公園です。
青い空に 月と西へと向かう機影が音もなく光る・・・




生活音も無い公園は Anneと二人だけ・・・

帰り道、黒いミニチュアシュナウザーに会いました。
ノワちゃん(♂) 7才!


ノワちゃん (ノワール)は、とても やんちゃで
可愛いワンコです。
やんちゃさ では どうやらAnneが負けてます!


ビックリした Anneは、ウサギ飛びで後ろへ! (笑)




そして夜・・・  ただいま、超リラックス中の彼女。


キツネの襟巻き状態の Anne。
こんなに胴長だっけ?

やれやれ、やっと レンズに納まった・・・
明日からまた新しい平日が始まる。







2017-12-9 (Saturday)

ポッカポカが好き


土曜日の昼間・・・ポッカポカの公園で。





そして夜・・・ポッカポカのストーブの前で。

Anneは、食べ物とポッカポカが大好き!
私達のことは三番目に入っているかなぁ・・・?








2017-12-7 (Thursday)

ヨーくんの命日


シェルティーのヨーくんが旅立ってから12年になる。
彼の母犬は、アンと言う名前で身体の大きなシェルティ
でした。
そんな血統で?ヨーくんも大きな子でしたので、コリーと
間違えられたことが度々ありました。
17年近く元気でしたが ある日突然倒れ、それから
二週間ほどで 冬の青空へと旅立ちました。

前の晩、全く身体を動かせない容体のヨーでしたが
私達に別れを告げるかのように、瞳を閉じたまま、尻尾を一生懸命振ったのを今でも忘れられません。
彼が私達に残してくれた 最後の優しい時間でした・・・

今日は、そんな彼の命日です。  ヨー、ありがとう。












2017-12-3 (Sunday)

落葉の中で

木々で色付いた可愛い葉が いつしか枝を離れ
落葉となって再び煌き始めた朝、走り寄る Anne。




Anneと 敷き詰める落葉の中で・・・








2017-12-2 (Saturday)

オレゴンモミ


公園近くにある お花屋さんで オレゴンモミを
見つけた白シュナ Anneの朝散歩。

玄関ドアのクリスマスリースを作ろうと思い
一枝買って帰りました!







こうして我が家のテーブルにやって来た可愛い
オレゴンモミの枝、ひとつ・・・

今年は家計に優しく、シンプルに! (笑)
そんな訳で 15年ほど前に作ったトールペイントの
サンタクロースをデコレーションすることに。





はるばる日本にやって来た 小さな枝は、
夕方近くに 我が家の玄関ドアを飾ってくれました。