2017年 4月
                           







カタクリ、スミレ・・・
そっと佇む花に
惹かれる我が家。

Anneの街の 4月は
静かな雨降りの朝で
始まりました。











2017-4-30 (Sunday)

はなこちゃん


昨年の初夏、幼いシーリハムテリアが新しい
ご家族と一緒に名古屋から飛行機で北海道にやって来た。

あれから 10ヶ月の月日が経ち 先日 4月23日に無事 1才のお誕生日を迎えたシーリハムの
はなこちゃん(♀) から Macに とっても可愛い
写真が届きました!








お誕生日のプレゼント!
嬉しいな! 何だろう?






何だか、引き寄せられる香りが・・・



いっただきま〜す!!

一歳のお誕生日おめでとう!
はなこちゃん。







遊び疲れて スヤスヤ モード・・・







お散歩前の ワンショット  (可愛い!)



何か美味しいもの下さ〜い! そんな一枚。
(とっても可愛い〜)

はなこちゃん、優しいご家族との日々の中で迎えた
一歳の お誕生日、幸せそうですね。
私達も とっても嬉しいです!


今日の東京は暑いくらいの一日でした。
いっぱい歩いた白シュナ Anneは今も横で寝ています。
N様、可愛い写真を見せて頂き、本当に有り難うござい
ました。






2017-4-28 (Friday)

SONYが好き


今日は病院の予約の関係で午前中で仕事を終え
電車に乗った。
通勤時間帯以外に乗る電車はとても空いていて
車両に数人しか乗っていない・・・
そんな車窓に見慣れた景色が映り込み最寄駅に
着いた。
予約していた医院の用事を済ませ、その足で入院中の
母に会いに行きました。

元気な頃の母・・・
今日は、ぬいぐるみのネコをお風呂に入れて綺麗に
したよ!そんな笑顔の優しい母を思い出す。
今では私の事も分からないような母ですが、今日は
眼差しが少しだけ しっかりしていた気がした・・・
元気な頃の母はラジオが好きで、それも SONY
なければダメ!
神楽坂で育った優しい女性ですが、お茶目な一面
も兼ね備えた素敵な母です・・・











そんな母は シーリハム・モクを抱っこしたことが
ありましたが、白シュナ Anneのことは知りません。

今日も手を握ったり、背中をさすってあげる事くらい
しか出来ませんが、それでも母が居る私は幸せです。
カミサンの両親は他界しており、自分達のことよりも
いつも私達を気遣ってくれた北海道で苦労して育った
優しい両親でした・・・

写真は2011年12月 シーリハムのモクです・・・








2017-4-23 (Sunday)

ここちよい


昨夜の雨もあがり、清々しい朝。

昨日、予防接種を終えたばかりの Anneなので
公園でゆっくりと。
シーリハムのモクも好きだったアカシアの下で
のんびりと一緒に過ごした。






部屋に戻り、Anneの手足を軽く洗ってから
クリニックに薬をもらいに行きました。
今日は Anneではなく 私達の薬です。 (笑)


ハナミズキの下、我が家のポスト。
シェルティーのヨーくんの時代に取り付けてから
何年も使い、シーリハム・モクと一緒に修理して、
そして Anneが子犬の頃、入ったり・・・
我が家の三匹を見守ってきた白いポストです。

そして、夕食も終わった Anne。
毛布にもぐり、ここちよいひと時・・・










2017-4-22 (Saturday)

動物病院


狂犬病の予防接種に動物病院へ行って来ました。

とても優しい先生方なのに 及び腰のAnne・・・
でも注射の時、鳴かなかったので ほめられた。



ついでに フィラリアの薬と、ドッグフードも頂いて
帰りました。

注射は終わったのに、待合室で固まる Anne。 (笑)

Anne曰く、 ねぇ〜 もう帰ろうよ・・・



いつしか雨音が始まった土曜日の夜、
先程まで家族でハイボールを楽しんだ。

そして夜も更けて来た今、 なごり雪を聴きながら
最後に Macの returnキーを押す ・・・  25:00










2017-4-16(Sunday)

あふれる陽射し


公園の緑が萌え始めた、初夏のような休日の朝。

ユリノキの下でシーリハムテリア・モクを覚えていて
下さった方と出会いました。
何だか嬉しかったです・・・





あふれる陽射しの下、のほほん Anne。







野の花と過ごす Anne・・・


やがて午後のコーヒーは 窓からの光と風と共に。







そしてベンチの横には 白シュナ Anneも・・・







2017-4-15 (Saturday)

勘太郎くん


とても暖かな土曜日の朝・・・

風に運ばれる桜の花びらの中、朝の散歩を
Anneと一緒に楽しみました






散歩を終え、家で Lapinの窓を拭いていると
大きなニャンコを抱っこして公園を散歩している
ご近所の方らしい姿が・・・

Anneがお友達になれるかも知れない!
そんな思いで急いで行ってみると S様宅の
ノルウェージャンフォレストキャットでした。
勘太郎くん ( ♂ 10才、 7Kg )でした。
大きくて気品に満ちた、立派なニャンコです。



白シュナAnneより ずっと大きい、勘太郎くんですが
ネコにも吠えない Anneなので近づけてみると・・・

やっぱり OKでした!




そんな Anneに 勘太郎くんも全然平気!

それにしても、ノルウェージャンフォレストキャットは
威風堂々・・・
そして勘太郎くんは、ニャンとも優しい子でした。

こうして、また ニャンコの新しいお友達が出来た。
良かったね Anne!










2017-4-9 (Sunday)

雨を楽しむ


霧雨の合い間をぬって Anneと公園に行きました。
桜並木から、まるで雪が舞うように桜の花びらが・・・









窓の外は霧雨が降り続く・・・  静かな午後

目に映る見慣れた緑に なぜか心を惹かれたり、
雨降りの時空は ちょっと趣がある。






そんな時間も過ぎ、夕食の支度が始まるキッチン!
主人公が足下からずっと離れない・・・

素敵時間よりも お腹が空いた Anne。 (笑)









2017-4-8 (Saturday)

トリミング


こぬか雨の中、川辺に咲く 染井吉野・・・

クロスする桜並木にある POUR TOI へ、
Anneのトリミングに行って来ました。









シーリハム、モクの時代から トリミングをお願い
していた方が 2年前始めた お店です。
白シュナAnneも 10倍ゴジラだった子犬の時から
お世話になっている。

イケメンで優しいトリマーさんです!







before. 








after. 









2017-4-2 (Sunday)

Anneの一日


暖かな春の朝、ポッカポカのサンデッキで、
昨日のスミレが咲き始めた。






ごはんを待っている Anne・・・

ドッグフードをお湯で ふやかしている間、
関心するほど、いつも良い子で 15分ほど
じっと待っている。




Anne、ごはんだよ!

わぁ〜い!
この後、Anneは玄関までドタバタ走り・・・
Anneは定時の食事だけは、玄関なんです。
(これは、モクの時も同じでした。)

おやつなどは玄関では ありませんが、私達が
食事するテーブル付近ではあげません。

散歩は、いつもの公園に行きました・・・

大きなラブラドールに吠えられ、キョトンとしていた
Anneでした。

家に戻り、手足を洗って ひと休みした後、
しばらくして Anneが大好きな引張りっこ遊び。
そして夕方から、お留守番でした・・・


私が Macに向かう今は、ストーブの前で寝ていますが
耳だけは しっかり起きているようです。

Anneに リフレッシュしてもらった私・・・
明日から また通勤電車です。(笑)









2017-4-1 (Saturday)

Abbyちゃん


ここ数日少し寒い日が続き、通りの桜並木が
咲き揃うのは、まだ数日かかりそうです。

さて、シーリハムのAbbyちゃん(♀ 5才)から
写真メールを頂きました。
ますます可愛さに磨きがかかってきた Abbyちゃん!
グランベリーモールで (今では懐かしい名前です)
初めて会ったのは 2013年9月8日のことでした。

あれからもう 三年半の年月が経ったんですね・・・



K様に抱っこされ、笑顔の Abbyちゃん!

話では、ネットで出会うシーリハム仲間の間でも時々
モクの名前が出て来るそうです。

K様曰く、今でも私達の中でモクちゃん生きてます!
そんな一言がメールに・・・
何だかとても嬉しかったです。




そして我が家の白シュナ Anne!

犬種は違いますがモクの妹のような存在です。
今朝は小雨降る中、散歩に行きました・・・

帰ってから丸洗いシャンプーのメニューを良い子で
こなした、得意顔の彼女。