2018年 5月
                           







FILM CAMERAを肩に
緑と風の中で佇んで
いたら、なにげない
日々の ゆっくりとした
時間を優しく切り撮れ
そうな気がした。

暦は そんな 5月に・・











2018-5-27 (Sunday)

写ったんです!


10年ほど前、まだシーリハム・モクが元気だった頃
近所の蔦屋書店で衝動買いしてしまった防水トイカメラ。
(水深 3mまでOKとか?)

あれから10年・・・
当時 \750で購入、初めて使ってみたトイカメラ、公園の
ガーデンテーブルに持ち出して試し撮り。







透明の防水ケースの中にピッタリ入る小さなトイカメラと
二重構造になっており、 35mmフィルムを入れて使う。

防水ケースに収めた後は、シャターや巻取りノブが透明
ケースの外から操作出来る構造に・・・

\750円にしては可愛い感じです!



そんな訳で、公園のシロツメクサの中に置くと・・・
こんな感じ!

でも説明書には ASA (ISO) いくつのフィルムを入れる
のか指定がありません?
明るい水中でも使える訳ですから、晴天の屋外ですし
手持ちの ASA 100フィルムで勝負です。 (笑)






富士フィルムで販売している、有名なインスタントカメラ、
写ルンです!

あの手のカメラのフィルム感度は、ASA 400以上?
そんな訳で手持ちの ASA100では、ちょっと心配でした
が、アンダーになるのは承知でAnneにモデルになって
もらいました・・・

でも、写ったんです! (右の写真は実写のものです。)

これなら、完全防水カメラですし雨の中でも ASA 1600
フィルムを入れれば使えるかも!
でも最近、ASA1600カラーフィルムは製造中止とか・・・










2018-5-20 (Sunday)

優しいね


朝の公園で小夏ちゃんに逢えました。(2017-12)

さて、昨日そして今日も何となく忙しない我が家・・・
あまり遊べなかったけれど、 いつも一緒!
優しいね、Anne!










2018-5-13 (Sunday)

母の日


今日は母の日!
朝は いつもの元気な Anneでした。






でも お昼から動物病院で狂犬病の予防接種なんです。



そんな訳で、だんだん元気が無くなり・・・

やがて予定通り動物病院へ!
獣医先生に呼ばれ診察室に入ると最初は心配顔の
彼女でしたがフィラリア検査の採血と狂犬病予防の
注射を良い子で済ませると、先生に誉められました。
それでも早く部屋を出たい一心で看護士さんに しがみ
付く Anneを見た先生に、まるで抱っ子ちゃんだネ!
そう笑われました。  (本当笑)








そんな感じで、優しい先生方にバイバイして我が家に
戻ったAnne。

彼女が お昼寝から目覚める頃、窓辺のカーネーションの
向こう側から雨音が聞こえだした 今日、母の日・・・











2018-5-12 (Saturday)

週末じかん


お天気が回復し、迎えた週末の朝。
バス通りの桜並木が醸し出す緑の木陰が
心地よく感じる季節になってきた。

そんな Anneと一緒の散歩道・・・



バス停に佇んでいた 可愛い野の花。







カミサンは美容院、娘は仕事で新宿まで・・・
そんな訳で、午後から Anneと二人で過ごす週末時間。







時々揺れるカーテンに風を感じる小さな部屋で
アイスココアを頂きながら静かに過ごした。

連休にフィルムカメラで撮った思い出を整理しながら・・・







2018-5-6 (Sunday)

緑の散歩道


5月の連休も最後の日。
Anneと一緒に光と爽やかな風を感じながら
緑の中を散歩しました。




緑道を30分ほど歩き、いつか来た道・・・
あの時の懐かしい風景は変わっていませんでした。





そしてユリノキの木漏れ陽 レンガ道・・・
ちょこんと お座りする 白シュナAnne。






可愛い花が 今朝も素敵だった。







2018-5-5 (Saturday)

こどもの日

風に揺れ、青空に背伸びすろように咲く可愛い草花を
眺めながら Anneと 駅の向こう側まで一時間以上
かけてゆっくりと散歩を楽しみました。






そんな朝散歩から帰り、シャンプーも済ませ、
娘に抱っこされる白シュナ Anne!








そして昼下がり、部屋を出て木陰のベンチでAnneと
少し風に吹かれて来ました。

目を閉じ耳を澄ませば、風や小鳥のさえずり、
そして思い出したように時おり走り去る車の音が
何故か静けさを感じさせる休日の午後でした・・・








2018-5-4 (Friday)

ペッパーくん


青空の朝、小さいけれど凛として咲いている野の花。

そんな Anneと一緒の散歩道。



さて、ベンチに良い子で座っているワンコに出会った。
コーギーのペッパーくん (♂ 7才)
瞳がまん丸で、とても優しい感じ!
人が大好き、でも相手のワンコによっては吠える時も
あるとか・・・?

でも全然信じられない・・・ おっとり君でした。

しばらく歩いていると、風に運ばれ公園の丘に浮かぶ
シャボン玉が 光と風の演出で煌いている。



それは小さな野の花に話しかけているかのように
そっと 浮かんでいた・・・


爽やかな朝の公園で、Anneと一緒に過ごした
とても素敵な朝時間でした。






2018-5-3 (Thursday)

Kogasaka Bake


Anneを連れ Kogasaka Bakeに行ってみた。
さて、メニューと にらめっこ・・・



20分ほど待っているとテーブルに鉄のフライパンで
アッツ アツに焼かれたFrench Toastがやってきた。

揺れる緑の下で頂くそれは、とても美味しかったです!





こんな時、Anneは とても良い子・・・

食事を終えテーブルを立つと、近くに居たカップルの方が
うわぁ〜 良い子だね・・・

と言いながら Anneを抱っこして下さいました!

こうして別の若いご夫婦の方からも、もみくしゃに
されながら可愛がられた Anneを おんぶで近所の
美術館まで・・・






でも Anneは館内に入れないので、美術館の庭を
散歩です。
広場の真ん中にある大きなオブジェから滝のように
水が流れ落ちると、水しぶきが陽射しに輝き、
素敵な虹が・・・




我が家から車で10分ほどの Kogasaka Bakeと
版画美術館ですが、ゆっくりとした素敵時間を
1本のFILMに残せた一日でした・・・