2019年10月
    







東京も朝晩、少し
寒いくらいの日が
あるこの頃。
Anneと秋の夜長を
楽しむ日も近い。

暦はもう10月・・・








トップページに、おとぼけ日記へのご感想
フォームデコードを設けました。コメントなど
頂けたら嬉しいです。お待ちしております。




この度の台風19号により被害を受けられた皆さまに対しまして
心よりお見舞い申し上げますと共に、皆様の安全と、被災地の
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。


2019-10-31 (Thursday)

Halloween!


万聖節の前夜祭!
今年のハロウィーンはモク曜日

昨年は駅前でも仮装した若者達を見かけましたが
今夜は・・・ いませんでした。
我が家の娘は小さい頃、仮装して近所を回り、
お菓子をもらったことがあるんですよ。 (笑)






お菓子が貰えるの?  そうなんだ・・・
そんな顔のもう一人の娘、 Anne。

ハロウィーンだから・・・
いい加減な理由をつけて、夫婦二人でウイスキーの
水割りで乾杯しました。
肴は、勤め帰りに買ってきた20% OFFのおはぎ?
ありえない!!

でも、わいわいホーム・・・ (笑)






2019-10-27 (Sunday)

予防接種

Anneと一緒に目覚めた日曜日。
カーテンを開けると昨日の青空は何処かへ・・・

朝から時折り薄日が射すだけの曇り空。
少し雨を心配しながら一時間ほど公園を一回り。






優しいトイプードルに出逢いましたが、なぜか
Anneがヘッピリ腰でベンチの影へ・・・ (笑)






そして午後、Anneにお留守番を頼んで家族で
インフルエンザの予防接種に行ってきました。
お留守番の間、スヤスヤだったようです。

ワンコとして、これで良いのか悪いのか? (笑)
ごほうびは、コロッケの中身を ちょっぴり・・・
良い子だったね! Anne。










2019-10-26 (Saturday)

秋の一日

週末の朝食が終わる頃、空が青色に変わり
Anneとの散歩は秋風と・・・
秋色になった街路樹の葉が時々歩道に
舞ってくる。



やがて、公園の角を曲がって我が家に帰ると、
今年やっと咲いた窓辺の萩の花・・・
例年ならモクのお誕生日頃、枝いっぱいに咲きますが
今年は天候の関係で? 枝先に、数輪だけ・・・

天国のモクに少しだけれど、やっと咲いたよ!
そう言いながらモクに手を合わせました。









そして午後、部屋を出て青空の公園へ。
クルクル回る遊具の上で爽やかな風を
感じながら嬉しそうなAnne。





大好きなカミサンと一休み。





身体中で秋を満喫・・・

ビヨ〜ン! おっ〜 気持ちいい!
丸洗いシャンプーで濡れた時、あんなに
小さい Anneなのに・・・

超ノビノビ、長〜い。



Anne、そろそろ部屋に戻ろうね。

おんぶは、お仕舞い。
抱っこだよ、良い子だね Anne。








2019-10-22 (Tuesday)

雨の合間に

前線が刺激され昨夜から降り続く雨・・・

それでも朝食を終えた頃から少し明るくなった空。
散歩を諦めていた Anneにレインコートを着せて
急いで門を出ましたが、途中から風と雨が強くなり
Anneは、ビショビショに!
そんな訳でバスルームで丸洗いしましたが、
温かなシャワーが嬉しそうなAnneでした。

午後、ふっかふかのベッドの上で・・・








2019-10-20 (Sunday)

花子ちゃん

札幌のシーリハム・花子ちゃんの可愛い写真が
Macのポストに届きました。

だんだん寒くなってきた花子ちゃんの街、札幌・・・



そんな訳で N様家族に密着、ぬくぬく状態・・・

花子ちゃん! 可愛い・・・ 




温かいストールの幅と 花子ちゃん
鼻先から丸い尻尾の先まで・・・?

やっぱりシーリハム花子ちゃんが長〜い!


花子ちゃ〜ん、いつもありがとう。

今日は、衣替えやら、ちょっこし忙しい一日・・・
そんな訳であまり、かまって貰えなかったAnne。
でも、良い子だったね。










そして夜・・・
ラグビーワールドカップ出場の日本チームを応援!

今夜は、日本 対 南アフリカ!
19:37現在、良い試合で頑張ってる日本。
わ〜っ あぶない!
私達が大声をあげると、先日に続き Anneが
ウォ〜ン、ウォ〜ン・・・ 遠吠えしました。(笑)

でも、その後 徐々に押されぎみの試合運び・・・
頑張りましたが、日本敗退。 (ウォ〜ン)









2019-10-14 (Monday)

台風19号

10月12日、お昼近く・・・
大型台風の影響で、雨が窓ガラスに打ちつける
ようになって来ました。
ニュースで今後、台風の進路が Anneの街を直撃
する事を知り、窓ガラスに飛散防止の養生テープを
貼ることにしました。

日暮れと共に雨風が激しくなり始め、時々Anneが
緊張した顔をするように・・・










天気予報の通り 21:00頃、東京に上陸しましたが、
お蔭さまで無事に過ごす事が出来ました。

明けて青空に包まれた 13日の日曜日・・・
風で飛んだ物や、落ち葉を掃いたり。
でも、また台風が来るといけないので
出窓の養生テープは、まだ残すことにしました!





Anneの安心した表情が印象的でした。
そして、13日夜。

Anneも一緒に、ラグビーワールドカップ出場の
日本チームを応援!
21:40頃、日本チームの勝利で私達が大声で
ヤッタ〜! そう叫びながら拍手をすると
何と普段、あまり声を出さない Anneまで突然の
遠吠え!




続けて、数回・・・ ウォ〜ン、ウォ〜ン、ウォ〜ン!
ちょっこし可愛らしく、でも しっかりとした遠吠え。

天国のモクより上手な感じで、ビックリ。
何だか嬉しかったです・・・?

モク! 空の上でも聞こえた?

そして、スコットランドに勝った試合後のインタビューで、
赤白ストライプの日本選手の方々が
自分達の嬉しさよりも、台風19号で被災された
方々への思いやりメッセージを口にされ、目頭が
熱くなりました。
ごっつい体の選手から出た、思いやりの言葉が
素敵さを倍増させるラグビーでした!





2019-10-6 (Sunday)

Anneと過ごす休日


今朝は少し寒いくらい!
休日の朝食は ゆっくり楽しむ我が家。
ゆったりした時間も大切なごちそうです。

雨が頭の中をよぎりますが Anneと散歩へ!


今年は天候の関係か 萩の花が少ない気がする。
街角で綺麗に咲く萩に出逢い、嬉しかった。

いつもの公園 シロツメクサの中で、ちょっぴり
霧雨を感じる時・・・





桜の葉も日々、枝を離れるこの頃。
走る窓から爽やか空気を満喫する Anne。
そしてお昼は軽めに!

小さな部屋に リコッタチーズのパンケーキの香りが
漂います!








テーブル近くでは、おやつを貰えないことは
良く分かっている Anneです。

クンクンしている後姿・・・
ごめんね、Anne!

大好きだよ、良い子だね・・・